※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomom
子育て・グッズ

オムツ替えでおしっこだけの時も拭くべきか、支援センターでの出来事について相談。男の子はトイレで拭かないけど、女の子は拭くべきか。

当たり前の質問ですが、オムツ替えでおしっこだけの時でもちゃんと拭きますよね?

今日、支援センターで拭いてないお母さんがいて、密かに衝撃でした。

けどよく考えるとその子は女の子でしたが、男の子はトイレじゃ拭かないし。。。と思ったけど、いやいやいや拭きますよね!!??

あれ、拭かないのかな。

コメント

野口さんさん

拭きませんよ〜、男の子です(^^;;
初めはこまめにふいてましたが
ある日を境に(^^;;

  • pokomom

    pokomom

    ある日を境になんですね!男の子だし女の子とは違いますよね!

    • 8月4日
さ♡

うちの子男の子ですが拭いてます!
だけど拭かなくても大丈夫みたいなことは聞いたことあります😮

  • pokomom

    pokomom

    そうなんですね!拭かない場合もあるんですね!ありがとうございます!

    • 8月4日
あおぴー

女の子はふいたほうがいいらしいですよ!男の子は拭かないらしいです(๑・‿・๑)

  • pokomom

    pokomom

    男の子の事は分からないのですが、女の子だったのでびっくりしました。

    • 8月4日
ミチェ

男の子です。
拭いたり拭かなかったりです。(°_°)

  • pokomom

    pokomom

    量にもよりそうですね!

    • 8月4日
あぽろん

うちは拭いてません。
汚れてたり気になったときだけ(^^)

わたしの友達も女の子だけど拭いてませんでしたよ〜

  • pokomom

    pokomom

    そうなんですね!初めての子だったので、過保護にしてました^_^;

    • 8月4日
らり

男の子ですが拭いてます!
昔の人は拭かない人いるみたいですが(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )

  • pokomom

    pokomom

    結構拭かない人いるみたいですね!

    • 8月4日
  • らり

    らり

    びっくりしました爆

    • 8月4日
deleted user

うちは拭いてません
拭くの当たり前なんですか?💦

おしりふきにも多少のアルコールが入っているので、皮膚が弱い子はそれが原因でお尻がかぶれちゃうこともあると皮膚科で言われました💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    なので、汚れてるとかウンチの時のみです>_<

    • 8月4日
  • pokomom

    pokomom

    なるほど、うちは全く気にせず拭いてました。おしっこで湿ってるのが気になって^_^;

    • 8月4日
甘いものが好き♪

男の子で、ふいてません(*^^*)
夏になってむれやすくなったみたいで、かぶれかけてるかなーって時だけふいてます♪

  • pokomom

    pokomom

    男の子は拭かない場合が多いみたいですね!

    • 8月4日
えりな

男の子だから拭かない!!
濡れてたら拭く!!

  • pokomom

    pokomom

    なるほど!

    • 8月4日
yuzu

男の子ですが…必ず拭きますよー!
おしっこしたオムツに触れてるわけですから(´・‿・`)

  • pokomom

    pokomom

    ですよね。私も拭いちゃいます!

    • 8月4日
雪

うちの病院は男女友におしっこは拭かなくて大丈夫という指導でした!
なので拭いてませんがオムツかぶれもないしこのままでいこうと思ってます(*^^*)
産院によってこれは二択にわかれますよね!私は拭く指導に逆に驚きましたー二択しかないのにこんなに違うんだなー

  • pokomom

    pokomom

    産院では特におしっこの場合は〜とは言われなかったです。結構分かれますね!

    • 8月4日
ゆほま

「ちゃんと」・・・はふかないかも😅

おしりふきは水分や薬剤を含んでるから、おしっこのたびに、毎回拭くのは拭きすぎ
カンジタ膣炎のもとになる
たまには乾かしてあげる意味で毎回はふかない方がいい


と言われたので、あまりにもおしっこまみれなときはしっかりふきますが
あとはポンポンする程度か、パタパタ仰いで乾かしてますね。

  • ゆほま

    ゆほま

    あ、うち女の子です。

    • 8月4日
  • pokomom

    pokomom

    あまり拭きすぎるのは良く無いですよね。旦那におしりふき何枚使ってる人?って聞いたら、5、6枚って言うのでそれはあんまりだ!って言いました。笑

    • 8月4日
りまま

男の子です。ふいてません!産院で助産師さんに聞いたら、どっちでもいいとのことでした!あんまりふきすぎるとかえって肌に悪いかなと思い。。

  • pokomom

    pokomom

    男の子は拭いてない場合が多いですよね!

    • 8月4日
よっち

うちは男のコですが、基本的には拭かないですw

  • pokomom

    pokomom

    そうなんですね!

    • 8月4日
UUB

私の子含め全部男の子の話です↓
私も友人で1人だけ拭いてない子がいて
え!って思って、いやいや
見なかったことにしよう。って
なったことが一度だけあります!

他のママ友はみんな拭いてたので
ホントその子しか見たことないんですが
こちらの回答見てると
拭かれない方も多いんですね!

私はオムツゆえにおしっこが
オムツ全体に広がって
全部おしっこまみれな感じがするので
先端もですがサーっとおしりまで
全体的に拭いてます。
↑何枚も使う感じではなく
一枚でサーっとですが。

  • pokomom

    pokomom

    なるほど!詳しくありがとうございます!!

    • 8月4日
みっくん

うちは、女の子です。
必ず拭いてます!

保育園に通ってますが保育園ではおしっこのときは拭いてくれないです(TОT)最初拭いてないのを知ったときは衝撃でしたo(>_<)o

でも、なかなか言えず(^_^;)

肌荒れひどい時は拭いてくださいって言ったことはあります。

  • pokomom

    pokomom

    女の子は拭いて欲しいですね^_^;

    • 8月4日
☺︎

男の子ですが、私も拭いてます😨
拭くことが当たり前だと思ってました(>_<)

  • pokomom

    pokomom

    私もです!何の疑いもなく拭いてました!なので拭いてないのを見たときはびっくりしました!笑 結構多くて無知なだけでした!

    • 8月4日
くみの

産んだ産院でオシッコだけのときは拭かなくて良いと言われたので、拭いてません。
産院で拭いてって指導があれば拭いていたと思います。
女性は拭くけど、わざわざおしりふきでは拭きませんよね?トイレットペーパーですよね。オムツにオシッコが吸収されていて、とくにお尻が濡れてなければ拭く必要はないのかなと思いますが。

  • pokomom

    pokomom

    なるほど。出した瞬間吸収されるわけでは無いから、毎回お尻まで軽く拭いてました。

    • 8月4日
pe831

女の子の話しですよね?
男の子は拭かなくてもいいって聞きますが。
うちは女の子ですが、オムツの中ってお尻までおしっこで濡れてる状態なので
結構広範囲で拭きますよ。特にお尻のほうです。

  • pokomom

    pokomom

    同じです!広範囲に拭きます!
    男の子ママの回答が多かったですね!

    • 8月4日
  • pe831

    pe831

    蒸れてるから拭いた方が安心かなと
    私は思います(^^)

    あ、ですよね?私も思いました。笑

    • 8月4日
Mi-To

拭いてません!
産院で拭きすぎると肌荒れで赤くなってしまうのでオシッコの時は拭かなくていいよと言われました(^_^;)
たっぷりしてる時は軽く拭きますけど、基本的には拭きません!

  • pokomom

    pokomom

    そうなんですねー!産院では何も言われませんでした!!

    • 8月4日
ぽんこ

男の子ですが拭いてませんよ〜〜!笑
産後入院してるときに、看護師さんからおしっこなら拭かなくていいと言われたので♪

  • pokomom

    pokomom

    指導されてる方多いのですね!

    • 8月4日
ごまどうふ33

男の子ですが、拭いていました‼︎
拭かなくていいなんて初めて聞きました‼︎かなり衝撃的です😱😱😱誰も教えてくれなかったです〜💦
早速明日から肌のしめり具合?を見て検討していこうと思います!ありがとうございますm(__)m

  • pokomom

    pokomom

    ですよね^_^;私もこれから軽めに拭こうと思います(>_<)

    • 8月4日
そぅまま♡

男の子ですが
拭いてません!

たまに、なんかクサッ!
って時は拭いてます笑

  • pokomom

    pokomom

    双子ちゃんなんですね!毎回きっちり拭いてると大変ですよね!

    • 8月4日
deleted user

男の子ですが、拭いてません!吹き過ぎはかえって良くないような。
保育士でしたが、園児も男の子の場合、ウンチの時しか拭いてませんでしたよ。

  • pokomom

    pokomom

    そうなんですねー(>_<)ありがとうございます!

    • 8月4日