※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

会社でのブラックな環境から来る人間関係の悩みや自己評価の低下、精神的な疲れに悩んでいる女性の相談です。

新卒で入った会社がめちゃくちゃブラックでした。
特にお局に目をつけられたのもあり、精神的に病んでしまい半年で退職しました。
それ以降、年上の女性が苦手になり、転職したあとも人間関係に悩み何度も転職を繰り返してしまいました。

「分からないことを聞きたいが、こんなことを聞いて呆れられないかな?」
「あいつは仕事が出来ないと影で言われてないかな?」
などと考えすぎてしまいます。
考えすぎてパニックになり、聞きたいことも聞けず、情けないです。
少しミスしただけで絶望的な気持ちになります。

社会人になる前はどちらかというとハッキリと物を言うタイプでしたが、今は何に対しても人の顔色を伺ってしまいます。
学生時代も、周りからの評価はとにかく「しっかりしている」と言われていて、自分もそれ以外の長所はないと思っていたくらいです。

出産を機に仕事は辞め、今は義実家(自営業)で事務を手伝わせてもらってますが、義母の顔色さえ伺ってしまいます。
もう自分が嫌になります。
1日の終わりには精神的にすごく疲れています。

しんどくてしんどくて、つい書き出してしまいました…😣😣
もっと楽な気持ちで生きていきたい…

コメント

うに

小さな成功を重ねていくと
辛かった気持ちを少しでも忘れられるかも知れません。

しっかりしている、と言われていたことで自分でもそんな自分でいなければと思い込んでいませんか?

そんなのは忘れて、ダメな自分でもいいじゃないですか??
はじめからうまくやれる人なんていませんよ🤗

• まみ

まみ

優しいお言葉、ありがとうございます😭
    しっかり者の自分でいたい気持ちが強かったんだろうな…と分かりました。
    考えすぎず、目の前のことと向き合いながら頑張ろうと思います😁

• 12月22日
  • うに

うに

私もしっかりしていると思っていたのですが、色んな人と出会ううちに、違うと気づきました😂

色んな声を想像して(自分の悪口など)苦しくなったこともありますが

そんなときは
    私は悪くない!
    と言い聞かせてます。

大丈夫!頑張っているのですから、それだけで素晴らしいことです!

• 12月22日
女の子ママ

「しっかりしている自分」を一旦忘れて、ダメな自分を受け入れてはどうですか?
今感じている感情は辛いでしょうが、これから部下になる人に優しくなれるし、子供のダメな部分も受け入れられるようになるし、ずっとしっかり者の完璧な人より人から愛されると思いますよ。
呆れられても、影で仕事ができないと言われても良いじゃないですか。最初からできる人なんていないんだし。自分で頑張ってると思えたらそれで良いんですよ。
1日の終わりに、どんなささいなことでも良いので自分が頑張れたこと、幸せに感じたことをノートに書いてみてはどうですか?マイナスの気持ちに引っ張られないで、自分をもっと褒めてあげて下さい。私はいつも「頑張ったなー!」と自分に言っています😄

• まみ

まみ

ありがとうございます☺
    挫折した自分が情けないと思っていましたが、前向きな気持ちになれました!
    私も、1日の終わりに自分自身を褒めてあげたいと思います✨

• 12月22日
  • 女の子ママ

女の子ママ

全然情けなくないですよ😆むしろ人間らしくて私は好きです。
    バリバリ仕事をしている先輩だって「昔はこんなことあったなー。」と思いながら働いてますよ。優しく相談に乗ってくれるような上司の元で働けると良かったですね。ぜひまみさんがそんな人になって下さい☺️

• 12月22日
りっか

はじめまして!
同じく、他人の考えに思いを巡らせすぎてとっっても辛くなってしまいます
文章に、「。」がついているだけで、この人怒ってるのかな…?とか思います

ドアを閉める音が大きいと、きっと私に怒ってる気持ちを表現しているんだ…どうしよう…とかも思います

わたしも、しっかりしているように見られがちで、ほんとうの自分とのギャップに苦しんできました

はっきりとものが言えていた時期があるのも一緒です
いつからか、何故なのかわからないですが、「顔色を伺える自分」「空気を完璧に読める、できる自分」でいたくて、がんじからめになってしまいました

こういう傾向がある人のことを、「共依存症」というそうです
私はいま、この共依存症といっしょに人生を生きていく為に、治療プログラムを受けています

周りに、「依存症だなぁ、」と思うような人物は過去にいませんでしたか?依存症は移る病です
でも、正しい治療をしていけば、人生がとっても楽しく思えるんだそうです

自助グループへ行って(オンラインミーティングもあります!LINEです)、自分の思いを、匿名の集まりで話すだけ、から始まります

ご興味あれば、お声がけくださいね🙇‍♀️✨
私でよければ、そのグループに繋げます✨

• まみ

まみ

全く同じです😧朝の挨拶をする時に、相手の声のトーンや表情でさえ気にするぐらいでした。

共依存症というの初めて知りました!
    少し調べてみようと思います!

• 12月22日
  • りっか

りっか

周りにいる人との境界線が、とってもあいまいになって、自分のことのように考えることで病んでいってしまう傾向があるはずなので、お子さんへの共依存にもお気をつけください🙇‍♀️
    お子さんにも移ります

わたしは娘に移してしまうこと、自分の気持ちにストップがかけられなくてトラブルが起きまくること、娘へ虐待したくない、という気持ちが強くなり治療に踏み切りました

• 12月24日
りっか

文章おかしかったですね💦
娘に移してしまうこと、トラブルおきまくること、虐待してしまいそうな自分、のみっつがとっても嫌で、そうなりたくない気持ちが強くなって治療に踏み切りました