※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

第二子妊娠中で無気力。吐きつわりがひどく、家事や育児にもやる気が出ない。気持ちが落ち込んで楽しくない。旦那や娘には感謝しているが、自分を母親失格と感じてしまう。

《第二子妊娠中…無気力…》
※質問ではないのですが誰かに聞いて欲しくて書きます…
文を作るのがほんとに下手で何を言ってるか分からなかったらすみません…💦※

私は現在22歳で、1歳3ヶ月の娘がいて、
第二子妊娠中です😶❤️
妊娠は第一子も、第二子も欲しくて作ってるので、
子供が出来たことはとても嬉しい気持ちでいっぱいです❤︎

しかしながら、第二子は第一子の時と違い、
吐きつわりがとてもしんどいんです…😭
毎日気持ち悪い、だるい、体が重い…なか
そこに娘の自我がいっぱいの 抱っこして攻撃、
アレやだこれヤダ、
家事もやって、
で最近私の中がいっぱいいっぱいに
なったのか、(心の中は)
誰にも会いたくないし、暗い部屋でずーっとぐーたらしてたいし、出かけるのも、
家事も育児もなーーーーんもしたくありません。
全てが嫌になっています…
友達からお誘いをいただいても、用意をするのすら嫌で、
最近はお誘いを断っています…💧

※暗い部屋にいたいが、娘には悪影響なので、ちゃんと朝8時に起きてご飯たべてリビングで一緒にあそんでます。
家事も掃除、干してくれた洗濯物畳んで入れて、食器洗いはしています…やらないと凄いことになるので…(でも全てやっている最中は気持ちは沈んでいます。)

とりあえず気持ちがずーっと落ち込んでます、
全てが嫌です。毎日が楽しくありません。
どーしたら気持ちが晴れて、前みたいに気持ちよく、楽しく、
家事、育児ができるのでしょうか😭😭😭

《ちなみに、旦那さんは朝6時半に家をでて、夕方5時半ごろ帰ってきて、お風呂にはいって、家族の洗濯物を回してくれて、ご飯食べながら晩酌をして、洗濯物を干して、寝室に行き娘と30分〜1時間弱くらい遊んで、8時半〜9時には寝ます😶👌てもいい旦那だとおもって大好きですし、不満はありません。》
《娘も8時半〜9時にミルクを飲んで、オムツを変えて、私が添い寝してトントンしたら寝てれます❤️夜中にたまに夜泣きはありますが、娘の事もいい子で可愛くて大好きです》

いい旦那、可愛い娘がいる中
こんな気持ちになる母親は母親失格なんじゃないかと
思ってどうしようもなく夜落ち込みます…

コメント

サマー

私も状況が、似ています!
つわりがある中、家事・育児、それだけでいっぱいいっぱいですよね。

私もお友達の誘いはぜーんぶ断って、なるべく引きこもっていますよ。体がしんどいのに、人と会っても大変なだけ。
家事も同じように最低限しかしません。
食事も、子供のごはんだけ作って大人は買ってきたりレトルトだったり…
夫がそれでも我慢してくれているのでありがたいです。
今日こそ買い物行かなきゃーって思いつつ、まだ行けていません。

今は、全てを最低限しかしないと決めて、出来るときはなるべくゴロゴロしています。
つわりが終わったら、また元気に過ごせるはず!

寒いし、コロナ禍だし、割り切ってお家でゴロゴロしましょう♪

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます!

同じ人いるの聞くだけで、
    安心します😭❤️
    最低限の家事!ゴロゴロする!
    とても気が楽になりました!
    ありがとうございました❤︎

• 12月22日
まむまむ

こんにちは😊
わたしも22歳で現在2人目妊娠中です!

マタニティブルーかなと思います
なにか好きな音楽やドラマを見たり
お子さんが寝てる間などに
少しでも楽しいと思える物が見つかればいいんですが😣
今は悪阻で辛いのもあって気持ちが沈んじゃうんだと思います😵
頑張ってらっしゃるんだなと伝わってきますし、母親失格なんてそんな事は全然ないのでご自分を責めないでくださいね😊

• なつ

なつ

ご返信ありがとうございます❤️

第一子目の時はマタニティブルーは
    妊娠後期だったので、
    こんな初期にマタニティブルーになってることに気づきませんでした😳😳その言葉を聞いただけで、
    あ。マタニティブルーなんだもん、仕方ないな…って少し思えます😆❤︎ありがとうございます!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
上のお子さんが居るんですよね!そして22歳とお若いんですよね!!つわりもある中で掃除も洗濯取り入れも食器洗いもしてるんですよね!!ましてや娘さんの相手まで…😲
十分ではないですか?!

私はなつさんより8つも年上ですが洗濯は乾燥機、食器は食洗機、 掃除なんてたまにです…😱そして転がりながらかろうじで娘の相手…😅
つわりなんだからこれでも出来てる方だ…!娘元気だし!くらいに思ってました(笑)体調考えるとお出掛けなんて出来ず ずっと家の中で寝てますよ😅

母親失格なわけないです!私レベルの人も居るんです(笑)めちゃくちゃ自信もってください🥰

なーたん

その気持ち分かります!!
私も吐き気が酷くて息子とろくに遊べてません。でも、ずっと家にいるから気持ち悪いのかな?と思って毎日ではないですが、たまーに外に出て外の空気を吸ってたら、その日はつわりも楽になりましたよ!
誰かと会うわけではなく、ただ息子と外に出るだけです笑
公園でぼーっとしてます笑
私はワンオペで旦那が帰ってくるのが遅いので平日家族で食卓など囲めるのが羨ましいです😂

しょうママ

私も一歳の子供がいて今第二子妊娠中です😊
私は1人目の時も今も幸いつわりなどは一切ないのでそのしんどさは分からないですが、つわりがなくて元気なのに最低限の家事しかしないし毎日ダラダラしてます😂🤣(笑)
なつさんが母親失格だなんてこれっぽっちも思いません!!
寒いのでお身体に気をつけてくださいね😌🤍