※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
妊娠・出産

家族計画について、4人目の子供が生まれたが、5人目を考える気持ちもある。現時点では慎重に考え中。周囲の影響や体調、家の状況が影響している。旦那は5人目を歓迎している。

家族計画についてです😄
当初、我が家は4人を希望しており
不妊治療をしながらも今年産まれたので
最後!と思っていたのですが
ふと、5人目を考えることがあります😣
でも今の段階ではやめとこうかなという
気持ちの方が大きいです。

私は心配性なので妊娠中、頭の中は
赤ちゃん元気かな?でいっぱいで
気をつかうことが多いのでストレスに‥。
産まれてからも手がかかる子(三女がそうです)
だったら対応できるかな?とか考えたりします。
名前も4人関連付けたものにしており
5人目が女の子だと候補がないので困るなとか
そもそも今、子宮の筋腫の治療をしてるので
数年後にまた欲しいと思えるかどうかだよなとか
色々考えています😣

じゃあなんで欲しいのか、考えると
親戚や友達が最近妊娠ラッシュなこと
田舎なので周り(主に身内)に
男の子もうひとりは?と頻繁に聞かれること
年齢的にまだチャレンジできること
家作りがまだなので、部屋数の変更ができること
が理由なんだろうなと思います😊

皆さん希望の人数いたら
もういいよねってなりましたか?
この気持ちは一時的なものでしょうか?
ちなみに旦那は5人目は大歓迎で
私の体調次第(筋腫)と言っています☺

コメント

はじめてのママリ

精神的経済的に余裕があるなら
いいと思います!
私は自分のキャパ的に2人が
限界なのでこれで最後の予定です😉⭐️

ママリ

私は将来的に2人希望なんですが、もともと子ども好きなのであわよくば3人欲しいなとも思ってます🤤なので2人産んでしまった後はガッツリ狙い撃ちの妊活じゃなくて授かれれば産もうくらいの気持ちで生活しようと思ってます🌸

まあゆ

回答ありがとうございます🎵
お二人まとめてのお返事で
申し訳ありません😭

今は下の子に手がかかるし
立て続けに出産してるので
ちょっと気持ち的に
余裕がないのですが
もう少し大きくなったら
経済的なことも踏まえて
もう一度考えたいと
思います😊

赤ちゃん可愛いですよね❤
お二人ともご自愛ください😊