※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

最近、旦那のイビキで娘が寝ていても途中起きてしまい大泣きが始まりま…

最近、旦那のイビキで娘が寝ていても途中起きてしまい大泣きが始まります。

普段、旦那→授乳クッション(大きな抱き枕)→娘→私の順で川の字で寝ていますが、元々旦那は毎晩イビキをかいてて私は気になって寝れない程なのですが、娘は平気で起きる事もなく寝ていました。

でもこの数日前から、途中起きて、イビキをかいている旦那の方を見て怯える様に泣きながら私にしがみついてきます。
旦那も寝ぼけ眼で『娘ちゃ~ん』とか声掛けてますが、その時泣き止みますが怯えてます。
またしばらくすると、旦那のイビキが始まり、その途端また旦那の方をチラッと見て怯え泣きます。
『とうちゃんだよ、大丈夫だよ』と言ってもギャン泣きで、旦那には近寄ろうともせず、寝んねしようね~と横にしようとすると、反り返り旦那を見て怯えるを繰り返してます。

なので旦那を起こし、声掛けてあげてと『娘ちゃん寝んねしよう、ゴロンしよう』と旦那が声掛けたらすんなりとゴロンと横になり寝ました。
次の日その事を旦那に話すと、かなりショックをうけていて『ごめん、もうあんまり言わないで💦』と。

昨晩のそんな感じで、多分夜泣きもあったのだと思いますが、酷く泣いてました。
15分ぐらいは泣いてたので、本当虐待でもしてるんじゃないかと勘違いされそうな程、しかも夜中3時前です💦
旦那もさすがに起きて娘を抱っこしようとしてくれましたが、娘は怯え私から離れず旦那から逃げる様に一切振り向かず。
『俺またイビキかいてた?』って聞かれましたが、それ程でも無かったし、昨日はイビキより歯ぎしりが酷かったのですが、あんまり言っても旦那がまたショック受けるんじゃないか、キレたりするんじゃないかと怖くて、今日はそんなにかいてなかったと答えました。
とりあえず旦那には先に寝てもらい、何度か横になろうと調整しましたが、嫌がるのでリビングでおかあさんといっしょを付けてあげて、5時半頃旦那が起きてきて『娘ちゃん、寝んねしよう』と声を掛けると、さっきの事が嘘だったかの様に満面の笑みで、自らベッドへよじ登り(リビングと寝室が隣通しです)横になりまた。

夜泣きなのか、本当にイビキや歯ぎしりの音が怖くて、その時だけお父さんだと認識出来てないのか、そんな時どうしたらいいのか困ってます💦

長くなってしまいましたが、色々ご意見お聞かせください。
分かり辛い文章ですみません💦

コメント

マツ

2歳近くなると、想像力とか豊かになってくるので、イビキの音がライオンや怪獣みたいに聞こえて「父ちゃんが寝てたら怪獣になっちゃった!!😭」って怖がってるのかもですよ😂

対策としては、別室で寝るか、イビキを改善するテープやマウスピースを買ってみる、イビキをかいてるパパを「大丈夫だよ~怖くないよ~😊」ってもんちさんがよしよしして怖くないよアピールしてみるとかですかね🤔