※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーとさん
子育て・グッズ

夫が厳しく子供に怒鳴り、叱ることがあり、妻は心配。子供は怒りを受け入れ、嫌いではない。叱り方に悩み、他の父親の叱り方や子供の反応について知りたい。

子どもの叱り方について。
夫は祖父に虐待されながら厳しく育てられたみたいです。
それのせいもあるのか、3歳の娘に対して厳しく、すぐに怒鳴ります。
そんなに怒らなくても良いことなのにと思い、止めることもありますが、
止められたことにさらに逆ギレして一週間くらい無視してきたりするときもあります。
例えば娘が食べ物で遊ぶ→「食べ物で遊ぶなって何回いったらわかるんや!しばくぞ」と切れる→娘泣く
食事を作った私からしたら、食事中くらいお前も黙ってくえよ(旦那に対して)と思うわけですが、気になるみたいで、旦那がいるときの食事はハラハラします。

旦那は自己中で俺は間違ってないみたいなタイプなので、子育てについて相談するのも難しいです。怒られても、泣いても、パパごめんねって謝った後にはなにもなかったように笑う娘をみると辛くもなりますし、「私なら絶対こんな怒りかたする父親嫌いになるけどな」って思います。
もちろん、いつも怒ってるわけではなく、子どものこともしてはくれるので子どもが嫌いというわけではないんだけと思います。

叱ることをやめてほしいというわけではなく、こんな小さな3歳の子どもに、大人と同じ叱り方(たまに暴言)をするのをやめて欲しいと思っているのですが、どう伝えたらよいのかと悩む日々です。娘はパパすぐ怒るといいますが、嫌いではないようです。

離婚した方がいいなどの回答はすいませんが求めていないです。
もちろん、DVや子どもを殴るなどあれば離婚しますが😅

半分独り言みたいで申し訳ないのですが、皆さんのパパは子どもに対してどのような叱り方しますか?また、叱った後の子どもの反応などよければ教えて欲しいです。

コメント

叱ると怒鳴るは違いますよね😔
旦那さんのはただ感情的になって怒っているのでそこが変わればいいのですが…。

うちの旦那は何故ダメなことなのかは伝えてますが、元々声がデカいので子供は声の大きさにビビってしょんぼりした顔にはなります😂

はじめてのママリ🔰

よっぽど我慢できなくて(疲れてたりして)少し感情的に起こるときが度々あります。
「うるさいよ!」とか、食べ物飲み物こぼしたら「あぁー!もう‼︎〇〇言うたやろ!」「〇〇したら〇〇するの!いつもママに言われとるやろ!」とか、(えっ?私出すのん?って思いますが。
しばくぞとかは使わないです。
本気ではない言い方で「家から出すぞ!んもぉ!」とかは言ってます(ぶっちゃけ怖くない笑)
子供はその間はしゅんっとします。
すぐベラベラ喋り出してまた怒られますが…。

一度旦那さんとしっかり話すべきかなぁと思います。
旦那さんに「お父さんのそういうとこ好きだったん?」って、子供の気持ちに戻すように問いかけてみるのはいかがですかね。

感情的に叱るのはそれは子供のためではなく自分が目障りだったり気に食わないからですよね、、旦那さんがもっと大人にならないとダメですよね😣

特にしばくぞとかそんなこと言ったら私ならすぐに話し合いです。子供相手に言うことじゃないしそもそもそんな言葉を大人が使うものでもないと思ってます。
しっかり話し合いをしてそれでも逆ギレされるなら家庭内別居とかそう言う態度を取って、私はあなたのその言動が本当に嫌だって意思表示しないと治りません。結局言いまかされてしまったら旦那さんの娘に対する言動を認めてしまってることになります😣
どうにか辞めさせないと娘さんにとって父は怒鳴る人、母はそれを助けてくれない人としか思えなくなってしまいますよ。

自分が正しいと思ってるから、でもそれでも負けずにダメだと言い続けるしかないです。正しいことじゃないと思わせないと変わりません。

うちの旦那は叱るときは何がダメなのか説明して叱る、感情的に怒ることはしないしもしそう言う叱り方をしたら私がすぐに子供を庇ってそれはおかしいと旦那に言います。子供が傷ついたり怯えるような叱り方は絶対NGです。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那と全く同じです!同じすぎてびっくり🙄というか少々うちの方がひどいと思います。普通にしばいてます💦
旦那は昭和人間なので先生や親からもしばかれて育ってるので言って聞かない奴はしばくっていうのが染み付いてしまってます。
経営者でもあり自己中で支配者って感じなので私が何を言ってもかわりません。
2歳の頃は怒られて娘は泣いていました。いま3歳ですが出されたものは言われなくても全部食べます✨まだまだ集中力がなく遊びだすこともありますがそこまで怒られずにすんでるかなと思います。私だけで育ててたら好き嫌いばかりになりそうだし結果オーライで良かったのか🤔?とも思います。
旦那曰く、世の中に出たら理不尽なことだらけ。理不尽の中で生きていく。その中でもたくましく生きてほしい!みたいな感じで思ってるみたいです。
叱り方を変えられないなら逆にちゃんと褒めるようにしたり愛を伝えたり、他の面からフォローしていってほしいとお願いしてはどうですか?
愛さえ伝わってたら多少叱りすぎても大丈夫な場合もあるかなと思います。