※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
子育て・グッズ

育休中の母親が、家事と育児だけで精神的につらい理由を考えています。育児に加えて仕事復帰が不安で、パートナーにもっと育児を協力してほしいと感じています。

シンドイ。なんで??

現在育休中。2歳児と7ヶ月の姉妹を育てています。
家事と育児しかしてないのに、何でこんなに精神的に辛いんだろう…?何が悪いのかな…?と思い、1日の流れを書き出してみた。
(※添付画像参照。左のタテ列2~3番目は子どものお世話の流れ)

なんだ、私家事育児だけで十分仕事してるじゃん。
一人きりでよく頑張ってる。
そりゃ辛いわ。どうりで私、余裕なくてずっとイライラしてるわけだ。
復帰後はこれに仕事が加わるだと…?
絶ったいにキャパオーバー😠

パパ、もっと育児して。

コメント

あや

お風呂は毎日入るから浴槽を掃除するのはわかりますし、リビングも子どもがいるからわかります。
でも、それ以外は大変なら毎日しなくても生命の維持に問題がないので無理してまでしなくてもいいと思います。

• pom

pom

コメントありがとうございます(*^^*)

掃除を全箇所毎日してるような書き方になってますが、掃除は毎日どこか一箇所、といった感じでそれなりの掃除しかしてないです💔
    ほんとに、毎日育児してご飯作ってお風呂入れるだけでいっぱいいっぱいです💔

• 12月22日
くらら

掃除全部やってるんですね!
凄い!!
うちは、玄関、トイレ、洗面所の掃除は曜日で分けてます(^◇^;)買い物も毎日は行かないですし。。。

お疲れ様です‥
きっと、キッチリされているんでしょうね〜!
一度、掃除類お休みしてみてはいかがですか?
休んでも、命にはかかわりませんよ。それよりも、pomさんが倒れる方が大変です。

• pom

pom

全部毎日掃除や買い物をしているような書き方になってますが、すみません💦
    くららさんと同じで曜日毎に分けて家事したり買い物してます💦

それでもシンドイです😭
    私の器量がないのでしょうけど😭

• 12月22日
masaママ

家事と育児だけだから逆に精神的にやられるんだと思いますよ😅
なんとなーく義務的にやらされてる感じなので💦
私もそうです(笑)

• pom

pom

確かにそうかもしれないです💔
    仲間がいて安心しました😭

• 12月22日