※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

切迫早産で1ヶ月休んでいたが、会社が2ヶ月休職して産休に入る提案。体調は良好だが、ストレスで1ヶ月休んだ。給与なしで不安。復帰後の再休暇が難しい。どうするか。

切迫流産(現在は切迫早産)で1ヶ月休んでましたが、会社から2ヶ月間休職してそのまま産休に入ったらどうかと言われました。

現在体調は良好で特にお腹も張りません。
しかし仕事のストレスからお腹が張り
1ヶ月休んでいました。

ずっと家にいるのも辛く、スーパーとかも
行くのも躊躇してしまったりどこまで行動が
許されるのかも分からない毎日です。
もちろん給与はでませんし、有給もほぼ
ありません。

会社側は復帰してまた何かあってまた休むのは
今回だけにして欲しいと言われて
確証がないため難しいところです。

あと産休まで2ヶ月頑張ろうと思っていたところ
だったので復帰しても不安になってしまいました。

みなさんはどうされますか?

コメント

メメ

現状切迫はもう大丈夫なんですかね?
とは言え、切迫のムリは禁物です。
私なら生活にものすごく困るとかでなければ、そのまま産休に入るかなぁ…。
会社側の気持ちも分からないでもないし。

私も切迫で、持ち直したと思ったらまた…って感じなのでやっぱりムリはいけないと本当に思います。
24週ですとまだまだ生まれてしまうと大変ですしね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切迫は今の所大丈夫で病院でも復帰しても問題ないと言われています。

    そうですよね、、、
    なかなか自分で決めきれず
    会社側が決めてくれ!!って
    思ってしまったりします😩

    • 12月22日
クレヨン🔰

私は23wから切迫早産と診断され1ヶ月間会社休んで自宅安静でしたが、それから入院になって復帰できず産休まで休職していました。
一度復帰も考えましたが、上司と相談した時は復帰したらまた急に休むことになると仕事の引き継ぎが複雑になるので、いっそのこと赤ちゃんと母体のため休みましょうとのことでした。
給料はないのですが、病院に母性保護指導カードを書いてもらって、それで傷病手当を申請しました。

  • クレヨン🔰

    クレヨン🔰

    正確的には
    母性保護指導カードで休職を申請
    社保指定の傷病手当申請書の医師証明欄を先生に書いてもらいました

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪
    引き継ぎも複雑になったりして、大変ですよね。
    そうですね。傷病手当があれば私も休もうと思ったんですが体調が現在良好なので使えないので休職しようかなと思います!

    • 12月22日
ひま

会社からそのように言われているなら、休んでしまった方が安心ではないでしょうか?☺️
何か会った時に赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですし!
わたしは、16wくらいからずっと仕事休んで自宅安静で、その後34wから入院になってしまいました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    安心は安心ですよね!

    そうなんですね、、、
    入院は辛いですよね😭

    何があるかわからないのが
    怖くて行動しにくいです。。

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

今体調が良好なら頑張ろうと思うかもしれませんが、妊娠後期になると子宮頸管が短くなったり、お腹が張ったり、悪阻が再開したり、色々症状が出ることもあります。そうなってからまたお休みするとなると大変なので、会社から休職を提案されているなら、そのままお休みが安心だと思います😌😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!
    ありがとうございます😊

    • 12月22日
ママリ

会社がそう言ってくれているなら私は休みます✨🤘
お腹の赤ちゃんに何かあってからでは後悔するので(∩´∀`∩)💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!ありがとうございます!

    • 12月22日