※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふママ
家族・旦那

実母との関係愚痴です。第二子の出産で、11月から上の子と一緒に里帰り…

実母との関係

愚痴です。
第二子の出産で、11月から上の子と一緒に里帰りをしています。
実父は単身赴任で、実母は働いています。また、曽祖母が同居していますが、高齢なので、デイサービスを利用している状況です。
里帰りは、快く受け入れてもらい、
11月に実家に帰ってから、基本的に家のことは私がやっていました。

しかし、年末年始は実母の仕事が休みなので、家にいるようになりました。
同じ空間にいるようになると、実母のマイルールが強く、それに従わないと逆上してくるようになりました。

しょーもないことなんです。

・ゴミ出しは回収日の朝に一回(午後に回収にくる曜日でも、朝出す)
・太陽が上り切るまで窓のシャッターは開けない(カビるから)
・台所の流しのゴミは毎回捨てる
・お風呂のお湯は、マジックリンを周りに吹きかけてから流す
・加湿器は、常に静かモード(うるさいらしい)
・ご飯の支度では必ず換気扇(ご飯炊く時でも、食器洗いの時でも!)

もー、挙げ出したらキリがないんですが、他にもたくさん。

確かにそうだよね、ってルールもあるんですけど、
これをちょっとでも破ると、小さい声でブツブツブツブツ文句を言って、最終的に、親の私に従えないのか!!!と怒りはじめます。

昔はこんな人ではなかったはずなんですが、年齢なのか、曽祖母との生活で頭がおかしくなってしまったのか、私も戸惑うことが増えました。

もうすぐ出産で、こちらもややピリピリしているので、吐口として書かせてもらいました。

上の子への影響を考えて、出産後はあまり長居はしないつもりなんですが、早く帰るつもりと伝えると、
「それは脅しているのか!」と言われました。
世間体を異常に気にするので、義家族に何か勘ぐられるのが嫌みたいです。

仕方ないことだと分かってはいるものの、モヤモヤする最近です。

コメント

am

コメント失礼します。

細すぎるのは面倒ですが、お母様が生活していたところに戻ってきているので文句は言えないかなぁ…と思います💦

1度家を出てしまうと生活スタイルなどが変わるので難しいですよね…

  • ふふママ

    ふふママ

    そうなんですよね。
    頭では分かるんですが、逆上すると、1時間は怒り続けるんですよね〜。

    しかも、むかーし昔の話にまで遡って…笑

    最後に、
    「上下関係があるんだから、あんたは私に感謝しろ!」
    って言ってきて終わるので、毎日疲れちゃうんです😵

    • 12月22日
  • am

    am


    里帰りとはいえお世話になっているのでなんとも言えないですね…💦

    私自身も結婚して実家を出てから、帰省すると家の中汚っ…とか、これ捨てたらいいのに…とか色々思うんですが、やんわり伝えてもここは私の家だから!と言われるのでもう諦めました。

    • 12月22日