※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKI♡
妊活

地元のクリニックで卵胞チェックを受けようと考えています。旦那も検査したいと話しており、来月の予約を検討中です。タイミング指導で精子検査も可能か、仕事後に電話できるか悩んでいます。

地元の人気のクリニック(不妊治療でも力を入れているところ)で卵胞チェックをしてもらおうと考えています。
旦那さんも精子がちゃんとしたものか検査したいと話しているので2人で行こうと思っています。
今、生理から8日目です。(7月27日に生理がきました)

今月のクリニックの予約はほとんど埋まっていて共働きなのでなかなかタイミングが合わず、、、
だったら来月に早めに予約を取ろう!と思っています。
妊活を始めて、30日周期できていた生理が28日、27日とどんどんずれてきています(^_^;)

*いつ頃予約をとるべきか?
*クリニックのタイミング指導の予約で旦那の精子検査もできるものなのか?
経験のある方、教えてください☆

仕事を終えてからクリニックに電話したいのですが、時間外でなかなかすぐに電話できそうになくて悩んでいます゚(゚´ω`゚)゚

コメント

私は、生理が終わってから
直ぐ予約しました。
旦那さんはどーしますか⁈ッて病院予約する時に聞かれますよ(^^)

• AKI♡

AKI♡

web予約をしようと思っているのですがやっぱり直接電話で聞いた方が正確ですよね〜(^_^;)

• 8月3日
ヘリポクター

基礎体温計ってらっしゃいますか?
タイミングの指導するにも、内膜とか卵子の大きさとか?いろいろ調べてみる必要ありますし、病院によって手順は違ったりしますから、いつ行けばいいのかも電話で確認した方がよいかと思います。
旦那さんの精子のチェックは持ち込みでもできましたよ。女性は診察台に乗れば検査してもらえますが、男性は・・出さなきゃいけませんからね(^^;

• AKI♡

AKI♡

はい、婦人体温計で基礎体温は測っています。
    電話してみようと思いますヽ(^ω^)ありがとうございます!

• 8月4日

女性の検査は様々あり、1日ではできません。
生理中、直後、排卵前後、生理前などあり、すべて終わるのに2〜3ヶ月と言われてます。
なので、いつ予約しても意味がないって事はないと思います。
一度電話で確認すると良いと思いますよ。
電話すると、最初は説明だから旦那はいなくて良いとか、最初から旦那も来て欲しいとか、病院によっても違います。
仕事の休憩時間とかには電話できませんか?

• AKI♡

AKI♡

そうなんですか!そんなにかかるんですね(´°ω°`)💦
    早めに予約したほうがよさそうです。休憩があってないような職場なので、、、(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)でもなんとかして電話してみます!ありがとうございます!

• 8月4日
maayu

私は生理が終わりそうなタイミングで予約入れました。でも、どなたかもおっしゃるように、クリニックによっても違うと思うので、電話で確認したら確実です!毎回基礎体温表を持って行きました!(クリニックによっては基礎体温は計らなくて良いとするところもあるそうです。)
旦那さんの方は、初日で精子検査は難しいんじゃないかなと思います。最初は内診&先生とお話したような。これからの方針とか。それで、最初はタイミング指導でお願いします、旦那の精子検査も希望しますみたいに進んでいったと思います!

• AKI♡

AKI♡

そうなんですね、クリニックにより違うというのはやはりこちらの思いも話してみないとわからないからでしょうか、旦那さんの検査のこともありますし、電話で聞いてみます!ありがとうございます!

• 8月4日
  • maayu

maayu

私のところは割と先生が迫力ある方で、最初にタイミング指導でと希望を言ったら、じゃあまずこれしてからあれかな~みたいに言ってくださって、あれよあれよと進んでいった感じです。
    それにしても旦那様も協力的でいいですね♥うちは『嫌だ』とはハッキリ言わなかったのですが、なんとなく避けたい雰囲気出していて、じゃあまず私ができることはやって、それでもダメならあなたも検査してねって感じでした。
    電話したり、初診とか緊張すると思いますが、ファイトですp(^-^)q✨✨

• 8月4日
ドナルド・ダック

私も共働きをしながら不妊治療をしていました☆

まず予約を取るタイミングですが私だったら「来月この辺りに生理がくるだろうな…」と見込んで
生理期間中に予約を入れておきます!
私が通っていたクリニックは当日キャンセルもできるので
もしその日に生理がきてなくてもキャンセルできますし
「生理がきてなくても1度来て下さい☆」と言われるかも!?しれないので予定は最後まであけておきます(^o^)/

タイミング指導の予約では精子検査はできないと思います…
私の行っていたクリニックでは旦那さんの検査をする場合旦那さんのカードを作らなければいけなかったので
事前に別で予約する必要がありました!
なので自分の検査の時に「次回旦那さんの検査もしたいので予約を取りたいです」と申し出ないといけませんでしたよ( ´ ▽ ` )ノ

クリニックによって違ってくるので一概には言えませんが
電話でその旨を相談されるのが1番かと思います!!

共働きだとストレスもつきものですし
色々不安もあると思いますが
旦那さんと協力しあって前向きに励まれて下さいね♪
AKI♡さんにもコウノトリさんがきてくれますようにo(^▽^)o

• AKI♡

AKI♡

旦那さんのカードを作らなきゃいけないって確かにそうですよね!その場合は別で予約になったりするんですね!

共働きなので私も忙しくてなかなかお互いの予定も合わなければ家事もあって、集中できず゚(゚´ω`゚)゚
    悩みどころです。ストレスもあって子作りにも影響がでてそうで。。

旦那さんの検査のことも伝えながらタイミング指導お願いしようと思います。ありがとうございます!

• 8月4日
もも

初回予約人気で取れないところでしたら、とりあえず空いているところに入れてもらったほうが良いと思いますよー!

検査も色んな検査が必要なので(^^;;

• AKI♡

AKI♡

そうなんです゚(゚´ω`゚)゚人気なのでなかなか予約もとりずらいかもしれなくて、、、確かに一回電話で話しながらとりあえず予約してみることもいいかもしれませんね、ありがとうございます!

• 8月4日
  • もも

もも

不妊に力入れてるとこなら、カウンセリングとかないですかね?
    私はどれくらいで授かりたいとか、治療方針決めてく上で、初心の際にありましたよー。

排卵前なら、またいつ頃きてと言われるだろうし、早く欲しいならできるだけ早く行くのがベストだと、私は思いますよ^ ^

赤ちゃん、早く来てくれると良いですね^ ^

• 8月4日
  • もも

もも

初心→初診でした💦
    誤字失礼いたしました(^^;;

• 8月4日
  • AKI♡

AKI♡

大丈夫です!ありがとうございます☆

そうですね、カウンセリングあるみたいです!
    webで、どのカテゴリーで予約するのか、悩んでいたのですが電話で直接話しながら予約したほうが良いと感じたので、電話や初診の際にどんな考えでいるかを伝えたいと思います!ありがとうございます!!

• 8月4日
えみのりこ

特にクリニック側で決まりがなかったら、とりあえず、相談ってことで、今から最短で受診できる日に生理周期に関わらず行ってみてください。

旦那さんの検査は、予約さえすればいつでも大丈夫かと思います。
クリニックで採取するか、自宅で採取するかで変わってくるかな。
とにかく一度電話してみてください。

• AKI♡

AKI♡

そうですね!旦那さんのは別個でもいいですね、クリニックに電話してみます、ありがとうございます!

• 8月4日