※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パヒューム
ココロ・悩み

夫が育児に協力せず、スマホや漫画に夢中で孤独を感じる主婦。結婚生活に疑問を抱き、育児の大変さや20代の楽しみを思い悩んでいます。

皆さんは夫と結婚して良かった、しなきゃ良かったと考えた事はありますか?
私は今2歳、2ヶ月の赤ちゃんがいます。二人とも私が家でみています。
夫とは付き合って3年で結婚しました。こどもができる前は夫婦二人ともマイペースな性格で一緒にいても特に会話がなくても良かったし、お互い同じ空間でそれぞれの好きなことをして過ごす感じでした。しかし上の子が生まれ、私は仕事を辞めて専業主婦になり育児に追われる日々になりました。夫も上の子の世話はそれなりにしてくれました。しかし一歳を過ぎてから時間に余裕ができたのか仕事から帰ってきたらスマホでゲームばかりするようになりました。ご飯の時間も唯一家族揃って食卓を囲む時間なのに自分が食べ終わればまたスマホ。
帰ってきてから時間さえあればゲームばかり。そしてゲームだけではなく漫画も読むようになりました。私は一日中育児をしていてそんな時間さえないし、毎日話し相手もいないので夫が唯一の話し相手です。育児の悩み、こんなことあった、子供が今日はこうだったとか話してもスマホ片手に聞く始末。それで一度喧嘩になりました。その時は夫も悪かった、そんなつもりじゃなかったと言ってくれて、それからは私が話しかけるときはゲームしないで聞いてくれました。でもすぐに元通り。そして下の子が生まれた今、夫も可愛いようで世話はしてくれます。でもやはりスマホばかり。ご飯が終わればスマホ。今日なんて早番で仕事が早くおわり、本屋へ寄ると一言言い漫画を大量に買ってきました。そしてすぐ読み始める。こんな感じで毎日私は育児に追われ、しかも二人も見てるのに‼外に一人で出れないのに‼産後太ってしまい妊娠前のスボンがはけず買いにも行けず出掛けるときは毎回同じ格好です。それなのに他に服ないの?妊娠中は一人目より太ったんじゃないの?とか体型も言われて本当に傷つきました。とにかく今孤独を感じています。上の子がイヤイヤ期なのもあり余計大変でご飯は遊びながらでまったく食べてくれなくて、大人の食べてるものばかり欲しがります。私は食べ物には気を付けていたのにこどもの前でカップラーメン食べて欲しいと泣きわめかれ仕方なくあげて⤵こどもの前で食べれば欲しがるのは当たり前なのにどうして食べるのかとムカつきました。美味しいものを食べてしまってからご飯を本当に食べなくなりました。それで悩んでいるのに一緒に悩んでくれません。本当、一人で育児をしているようです。毎日バタバタしてるので会話がないのは仕方ないかも知れませんが、もう少し私の話を聞いてほしいし、家族の時間を大事にしてほしいと思う私はわがままでしょうか?こんな毎日で夫と結婚して良かったのだろうかと考えてしまいます。この先このまま人生を最後までおくるのかと。
仕事で疲れてるのは分かります。だけど、それでも一人の時間がある夫が羨ましいと思ってしまいます。ゆっくりご飯が食べれて、スマホいじって、ゆっくりトイレも行けて。
こんなハズじゃなかった。24で結婚したため一番楽しい20代を結婚、育児に追われて正直まったく楽しんでいないと今になって思います。周りの子は独身ばかりで、すごく生き生きしていて羨ましく感じてしまいます。こどもはとてもかわいく、産まなければ良かったなんて一度も思ったことはありません。だけど、もっとおしゃれしたり、友達とご飯いったり買い物したりしたかった。話す相手もいないのでここで愚痴らせていただきました。支離滅裂ですが皆さんはどうですか?

コメント

私も22で結婚したので、みんながハロウィンコスして遊んでる時に私は育児真っ只中でした^^;
でも子どもが大きくなってきて、周りの友達もママになってきて、外に出る機会が増えてくると、自然と心にゆとりをもてるようになりました♡
下のお子さんがまだ小さくてなかなか外に出られなくてストレスがたまりますよね(*_*)
私もこれからそうなるのかと思うと今から怖いです^^;
旦那にはやっぱり1番に話を聞いてほしいけど、家族だからかついキツく当たってしまうこともあって…でも友達と会って話すだけで気持ちが整理されて旦那への伝え方を考えてから伝えられるようになると、割とスムーズになった気がしてます^^;
上の子だけでも旦那さんに任せて、少し外に出られるといいですね(´Д` )

こはるみ

周りは独身でおしゃれして遊びに行ってて、分かる部分はあります!
私はしなきゃよかったと考えてて、上手くいってなくて今お別れするか悩んでます。これだったら未婚の母になればよかったと、、
スマホは心底ムカつきます。休みの日くらい子育てしてくれないと母はもちませんよ。
でもパパは仕事頑張ってくれてるしであまり言えないし、、
私は子連れでも気にせずランチ行ってくれる子と行ったり、たまーにちょっと託児所預けてゆっくり用事したり、セールの服買ったり、、適度に息抜きしてます✨
私もいつもここで愚痴ってます(^-^)v

m_sa

うちもです。
暇さえあればゲーム。
息子が隣でギャン泣きしていてもほぼ放置です。それどころかなんで泣くんかーってゆって怒る始末です、、。
それに最近は寝返りもしだして目が離せなくなってきているのに自分で戻れなくて泣いていてもゲーム優先。
手の位置も見ずに無理やり戻したりするから更にギャン泣きですよね、
付き合っているときからそうでしたが子供が泣いているときぐらいやめたら?ってすごい思います。
そんなんだから子供のこと任せられないし家事しているときも泣いてたら私が行かないといけないしでなにもできないです、
出かけたりは一緒にしてくれますがあまりゆっくりできないですよね笑
帰ってきたらそれはそれでバタバタだし、ゆっくりしたーいってすごく思います(^_^;)

とも

22で結婚だったので、イベントや海やらドライブやら飲み会やらは妊婦でほとんど楽しめずでした!
もう諦めてますがw

あここ

わかります。
私も22歳で結婚したんですが、大学卒業間際で妊娠が発覚したため、卒業旅行のフランスにいけず
みんなは、働きはじめて華金やら、ハロウィンやら、ものすごく楽しそうでした。その時、私は子どもを産んでほとんどひきこもり外にでるのは食材の買い物だけで、結婚してから今までとの金銭感覚とのギャップについていけず、ストレスMAXで発狂して家出したこともありました(>_<)
妊娠前のズボンもおいてありますが、はける日がくるのか、でも、妊娠前に買ったジーンズとか今じゃ到底買える代物ではないのでなんとしてでもはきたい(T_T)

スマホほんといらないですよね。
私スマホにしたくなかったけど、変える時に仕方なくスマホになり未だに使いこなせてないです笑
ラインとママりしかしてない笑
旦那は、今はポケモンばっかりで、昨日なんか旅行にきてるのですが、観光地なのでポケモンめっちゃでるみたいでずーとポケモンそれで、携帯あつくなって帰って来て冷蔵庫に携帯入れてました笑
旦那は帰ってくるのが遅いので、ご飯は一緒に食べないのですが帰ってきたらスマホ見ながらご飯たべるので、私は私で子どもが寝て自分の時間なので、ママりみたり録画ドラマみたり個々でたのしんでます。