※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐇
家族・旦那

年末年始の帰省こんな場合どうされますか?私たちの自宅→福岡市旦那の実…

年末年始の帰省
こんな場合どうされますか?

私たちの自宅→福岡市
旦那の実家→県内の田舎
私の実家→隣県

コロナも広がってますし、親戚(子供、祖父母あり)と集まるのも、自分たちが持って帰りそうで怖いから、私の実家は帰らないで話がまとまりました。

私の実家にも帰らないんだから、旦那には親戚が集まるなら、今回は時期をずらさないか?と言う話をしたのですが、それは地域差やろ。みたいなことをいいます。
例えば大阪、東京あたりからの帰省なら時期をズラすのもわかるけど、県内だし…と言うことだと思います。

義父母との関係もとっても良好ですし、帰りたくない等は一切ないのですが、旦那の対応に少しもやっとします😅
親戚がくるなら、ズラさないか?って話もするんですが、機嫌悪くなる一方で…
旦那は実家大好きなので、30日の餅つきにも子供連れて帰るそうです😅💦(私は大晦日まで仕事)まあそれは、親戚もいないし…とは思うんですけど😭

もしコロナを持って帰ってしまったら…って考えてしまって結構怖いです💦家族だからこそ、移したくないのに〜

コメント

ちまこーい

幼稚園や小学校から密を避けたり、同居家族外との食事会を避けたりのお便り出ましたよ。感染増えている地域にも行かないように書かれてます💦
もしお住まいの地域より感染者多いなら幼稚園などからダメと言われたから行けないとかもありかなと思います💦

  • 🐇

    🐇

    そのお便りが今日配布されることを願いますー👏😭
    仕事してるので年明けも幼稚園に預かり保育お願いしてるので、コロナで行けなくなると困りますもん😭
    自宅近くでもだいぶ感染者増えてきてるので怖くて💦
    お返事ありがとうございます👏

    • 12月22日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    住み地域違うのでないかもしれませんが💦
    別地域でもいいなら写真はりますよ😊
    地域うつりこみなしの一部分になりますが😓

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

うちも似た感じですが今年は親戚一同集まらないことになりました。
田舎だからこそ、旦那さんのご実家のご近所さんとかにしてみれば、『○○さんのところの息子さんは福岡市内なのに帰省してきたらしいよ、こんなご時世なのに…しばらく近付かないようにしときましょ…』って陰で言われそうで怖いです😣
田舎の人にしてみれば、感覚的に東京大阪も福岡市も大差ないと思いますよ💦
義両親が断ってくれたらいいんですけどね…

  • 🐇

    🐇

    ほんとそれですよね😅
    しかも祖父母も90近くの高齢💦怖さしかないです😅
    義父母は断る気はさらさらないようです笑 孫へのプレゼントまで買うとか言ってましたから😅💦

    • 12月22日
kikitutukoko🌸

実家義実家共に隣県ですが、今のところ年末年始1週間程帰省予定です。
みんな子どもたちに会えるのを楽しみにしていて、夫も実家が大好きなので帰省することに何も疑問を抱いていない様子です💦
移動は自家用車の予定で、帰省したら家からは出ない予定ですがナンバーが福岡なので近所の方からの目が気になります。

実家義実家がある県が最近感染拡大地域からの帰省を控えるようにお願いを出していて、現時点では福岡は対象外なのですが、福岡も対象になったら帰省しない方向で夫に話そうと思ってます😥
私としてはいっそのこと緊急事態宣言をまた出して欲しいです💦

さくら

弟が福岡市内に住んでまして、実家は県内の田舎です。
一昨年まで年末に帰ってくる予定でしたが昨日の感染者150超えをうけて、父が弟に電話して帰省は取りやめてもらいました😵

また祖父母が住んでいる地区の組合から、家族の帰省はお断りと回覧板が回ってきたらしくそちらへの帰省もなしです。祖父母は高齢者で持病持ちなのでもともと帰省するつもりはなかったですが、、🥲

もっと早くgotoやめて、緊急事態宣言でも出していれば、年末も少しは安心できたのに、政府の対応が後手後手すぎて、、😭😭
なんだかなーの年末ですね。