※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
お仕事

出産後の働き方について、扶養内で働くか正社員で働くか迷っています。収入や税金のことも考えると悩んでいます。皆さんの働き方を教えてください。

出産後の働き方、皆さんはどうされてますか?
妊娠を機に退職をし、現在は扶養に入り専業主婦です。
出産後、いつかは働きに出ようと思っているんですが色々調べ尽くして詳しい友人から扶養内で働くのと、正社員フルで働くのは月々の収入は変わるが年間を通すとあまり収入額変わらないから扶養内で働いた方が良いよと教えて頂きました‼︎
子供が産まれたらやっぱりお金が掛かるし月々の収入が多い方が良いかなぁと思う反面、がむしゃらに働いても税金やらなんやらうんと引かれるのもなぁと思ったり...
皆さんの働き方!是非教えて下さい😣‼︎‼︎‼︎

コメント

はじめてのママリ🔰

稼ぎたい量にもよると思いますが…やはり正社員の方がボーナスもあるし、安定してますよ。わたしはパートですが。特にコロナになってから思いました。どの企業も人件費減らすにはまずはパートから出勤日数減らしたりしますよね。その点正社員は雇用が保障されてるなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急事態宣言が出された当時妊婦でした。出勤したい旨を伝えましたが、上司の思いは身体を気遣ってくださって、自宅待機にしてほしいと言われました。結局は社長の配慮で妊婦なので特急を使わせてくださりましたが…特急がなければただの無給でした😭😭

• 12月22日
  • ちくわ

ちくわ

今回のような事は本当にどこの企業も予想外だったのでパートさん、アルバイトさんは本当かわいそうでした😢
    そういった事例を考えたら確かに正社員が良いかもしれないですね☺️
    私の企業は正社員も契約も全て削られてしまいましたが😭💦
    ありがとうございます✨

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

正社員時短にしてます!
私は扶養内でもいいと思います✨

主婦はいつか年金とか少なくなりそうなのと、離婚したくなった時、離婚できないのが嫌です。

あんまりお金のために働いてる感覚はないかもしれません。。。

• ちくわ

ちくわ

扶養内だと月10万も稼げませんからね😣
    ありがとうございます😊✨

• 12月23日