※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産の時間は、どこからカウントするのかわからないです。経験者の方、教えてください。

よく、出産に7時間かかったとか、12時間かかったとか、耳にしますが、
この時間って、どこの段階からカウントした時間なのでしょうか?

病院に入院してから?
陣痛が10分間隔になってから?
分娩室に入ってから?
子宮口が◯㎝以上開いてから???

いまいちよく分かりません(>_<)
出産経験された方、教えてください!

コメント

あんず10944

入院してからかなぁ、と思います。。

anmiᙏ̤̫

母子手帳に時間が書いてあったのですが、たぶん陣痛が始まってからカウントだと思います!違っていたらすみません💦

サナ嬢

分娩室入ってからですよ✨

ベベ様

口頭で友達なんかに伝える時は、だいたい分娩室入ってからぢゃないですかね??

母子手帳には、たぶん陣痛が5分感覚になったぐらいからの時間がのってたような気がします。うろ覚えですが(^^)

ももっぺ

私もよく分からないのですが、1人目の母子手帳の分娩時間を見返して考えると病院に行ってからの時間で書かれたように思います(^_^)

母子手帳に記載される分娩時間であれば、陣痛が10分間隔になってからのカウントですが、経験談であればどこを基準にしてるかわからないですね(^^;;

いーたんママ

私もそれなぞです!
陣痛室に入ってからかな?
分娩室には五分ぐらいで産まれたのに
分娩時間2時間14分と書いてありました💦

ちなみに朝入院して
夕方産まれました(><)

∞まぁみん∞

報告のされ方は人それぞれなので病院到着してからとかあると思いますが、母子手帳に書かれてるのは陣痛始まってからですよ。

yuuu

母子手帳を見ると10分感覚になってからかなー?と思います。
上の子は入院中に生まれ、ナースコールを押しまくっていたので記憶はないですが(笑)
下の子は逆算すると10分間隔になり、電話して病院に向かった時間あたりだったので(^ω^)

ゆみあつ

陣痛が10分間隔になってからですよ‼️
私は32時間かかりました…。

陣痛が始まってから計算しちゃうと、余裕で48時間、丸2日超え💦

ママリ

皆様
まとめての返信で申し訳ありません。
様々な回答が聞けて参考になります。皆さん、それぞれ色んな認識があるようで、驚きました!
たしかに、経験談として話す場合は、その人の感覚でその規準も様々かもしれないですね!
母子手帳に書かれる時間の規準については、明後日検診なので、機会があったら助産師さんに聞いてみようかな?と思います☆
みなさん、ありがとうございます!

バンビ♪

私は破水してから数えると13時間くらいです☺

不定期の陣痛が来てからは6時間

陣痛が5分間隔になってからは3時間でした☺

友達は不定期に陣痛がきて丸2日目に陣痛が遠退きそうになりながら
なんとか3日目に出産しましたよ😱

出産も人それぞれですね☺

yun911yun

私の場合、妊婦検診の時から
「陣痛だと思ったらその時刻覚えておいてね。そこから分娩時間数えるから」と言われてました。
産んだあと分娩室にいる時に助産師が聞いてきたので答えてその場で母子手帳に書いてました。

そぅ♡たぁ♡ママ

陣痛が始まってからですよ!
私の場合9時間だったのですが……
予定日の日の検診で微弱陣痛ありの子宮口2センチでした!
母子手帳には9時間と書かれてたので検診am:11:00,出産:20:32なので陣痛始まってからだと思います!

まるまる

陣痛が10分間隔になってからが分娩所要時間です!

aiko0719

私のところは5分間隔になってからと言われました!
場所や先生によってちがうんですかね?
5分間隔になってから28時間半でした!