※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

シングルマザーの看護師が、療養・リハ病棟と精神科病院で非常勤を考えています。保育園の近さや勤務条件で悩んでいます。どちらを選ぶか迷っています。

来年度から働き出すシングル看護師です。(2歳息子)
病棟経験3年半、(精神科病棟、療養病棟経験あり)ブランク3年ほどで療養・リハ病棟がある病院と精神科の病院を見学してきました。最初は非常勤で働こうと思ってます。療養・リハ病棟の方は職場の近くに保育園があり、感じもよく療養病棟でもう少し学んでいくのも良いな〜とは思いますがやってけるのか不安。精神科の方は提携の保育園はありませんが非常勤でも少しのボーナスあり、院内研修あまりないので惹かれてます。
小さいお子さんを持ってる看護師の方、どちらを選びますか?よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

リハ病院の経験があります。
リハ病院は予定入院なので
緊急はありません。
でも常に満床です。
急変も時々ある程度で点滴とかも少ないので医療行為は少ないです🥲
リハ病院にもよるかもしれませんが、わたしのいたところは
朝と夜に着替えを全員して
食事は全員食堂に出ます。
経管栄養の人もです。
かなり大変です💦朝から汗だくです...
ナースコールはひたすら
なってました...
でも不穏な人がいなかったり
介護度が少なかったりする時期(自立度が高い時)は
めちゃめちゃ楽です(笑)
夜勤もナースコールならない日とかありました!!!
抑制ゼロの病院だったので
不穏がいるとめちゃめちゃ大変でしたけどね...
でも緊急とかがないので
自分の記録とかが終わっていれば定時上がり出来ました(^^)
小さい子供さんのママも
たくさんいました😊

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    そうなんてすね🥺朝夜の着替え介助、、大変そうです。リハ病棟は経験がないのでそんな体力使うとは知りませんでした。参考になります。ありがとうございます!
    定時上がりは嬉しいですね。検討してみます🥺

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    リハ病院はほんとに
    体力勝負です💦
    でも患者さんの入院期間が長いので仲良くなれたり担当愛がうまれます(笑)
    ご家族さまとも親しくなります(^^)
    私はそれが楽しかったので
    全然苦じゃありませんでした😊
    ほぼ定時は最高でした(笑)

• 12月22日
みい

リハ病棟勤務で精神科経験のある看護師です😃

リハ病棟は上の方がおっしゃるように体力勝負なところが多いですね😅
コール、移乗、トイレ、コール、移乗、トイレ、朝夕更衣、盆正月も入浴介助などなど。
一般病棟より看護師の配置数が少ないので、コールが頻回だと走り回っています😂
また、認知症の方が多数なので、センサーにも振り回されています。
医療行為は忘れます😅
メリットとしては忙しくてもほぼ残業無しで退勤できるのはいいですね✨
子育て中にはオススメです❣️

療養は友達の経験談ですが、経管栄養、褥瘡処置、オムツ交換などこれまた体力的には大変だと言っていました。
看取りもありますし😢

私なら精神科のボーナスには惹かれますが、看護技術面では不安ですね🤔
実際私は新卒から4年間精神科で、現在の病院に来て色んな勉強ができました。

ですが、子どもがいての働きやすさなら慣れた精神科もありなのかなと思います🍀

ちなみに私は今は転職予定はありませんが、今後機会があればまた精神科に行きたいです🌸

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    体力勝負だけど残業なしは魅力的ですよね🥺
    精神科病棟の方からはいつでも待ってますと言われたので療養病棟でキツかったら精神科にいくのもアリかなと考えてます!
    参考にさせてもらいます。ありがとうございました!

• 12月22日