※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

共働き夫婦で、保育園に入園予定。土曜は保育、日曜は実家預け。将来の働き方や子育て不安。アドバイスを求めています。

夫婦で土日仕事の共働きの方、もし良ければ相談に乗っていただきたいです。
クリスマスに一歳になる娘がいます。保育園に落ちてしまったので育休延長をしている所で、保育園が受かれば来年の4月には入園予定になります。
私も主人も同じ会社で平日2日休み(土日祝日は100%仕事)・9:30-18:30勤務です。
保育園に入園することになったら私は16:30退社(2時間時短勤務)・土曜保育をお願いして、日曜日だけは私の実家に預ける予定です。
祝日は有給を取って対応しようと思っています。
復帰予定の会社は発熱で当日欠勤になったりすること等、正直融通がきくので都合がいいと考えています。(給料は激安…)
ゆくゆくはフルタイムで働く事になると思いますが、保育園の時はまだしも、小学生になった時、果たして土日一緒に過ごせなくて大丈夫なものなのか不安になります。
私は今27歳なので土日休みの仕事に転職するなら早い方がいいのかな?とも思います。
しかし、先々のことを考えて(子供を大学に行かせるお金等…)正社員で居続けたい気持ちはあります。

正直、保育料高すぎて働く意味?!とも思いますが、正社員で居続ける為に無償化の年齢まで火の車ですが耐えたいと思っています。

小学生になっても学童なども利用できると聞きますし、高学年になってくるとお友達と遊ぶことも増えて土日に親が居なくても大丈夫!という話も聞きました。※もちろん子供の性格などにもよりますし一概に言えないのは承知しております。

実際、このような状況なのですがアドバイス頂けないでしょうか。
上に【夫婦で土日仕事の共働きの方】と書きましたが、それに限らず共働きの方(パパが平日休み・ママが土日休み等…)の意見もぜひ参考にさせていただければと思っています。
宜しくお願いします

コメント

K.T

パパ→月〜土勤務 日曜休
私→サービス業でシフト次第

以前パパが土日休みの仕事だったのですが、その時は1ヶ月に2回は希望休として
土日のどちらかの休みを無理言って貰ってました!

今後復職すると、日曜日しかパパの休みがなくて、わたしがその日に仕事入れると家族の時間がなくなるので
日曜固定休にしてもらうか、無理なら転職考えてます💦
わたしも30歳なので、転職するならこのタイミングかな…
でも給料いいんだよな…で揺れてます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    家族の時間……そうですよねぇ。今は主人と休みが週2日同じなんですが、私が土日休みの仕事に転職となると主人とは休みが全く合わなくなります。それはそれで不便…というか何というか…
    正直今の会社はすごい甘くて!ぬるま湯状態なんです(笑)給料は正直悪い!7年働いてますが手取り15万いかないこともあります(悲)でも仕事は楽…人間関係も楽…って感じなんですよね。
    給料が上がって日祝休めれば文句ないんですが、なかなか都合の良い仕事はありませんよね(;_;)

• 12月22日
ママリリ

私→不定休から日祝休みへ転職
夫→平日休み

子育てのための転職ではありませんが、結果良かったです。

転職自体は早い方が良いです。正社員は特に管理職、資格職外女性は30、35歳を区切りに求人厳しい傾向にあります。身を持って経験しました…

とりあえず転職の情報収集おすすめします🎵
転職準備、時間かかりますよ~😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    ご主人と休みがバラバラで不便だったり、変な話?寂しかったりしませんか?

30.35が結構ボーダーラインですよね…
    転職する際に使ったサイトとかあったりしますか?もし良かったら参考までに教えて頂きたいです!
    私は都内から電車で約1時間くらい離れたちょい田舎の地元で就職して結婚して家も買ったので地元以外での転職は厳しくて…大手のサイトだと中小企業というか田舎というか、そうゆう転職先はなかなか紹介してもらえないんでしょうか?(;_;)

• 12月22日
  • ママリリ

ママリリ

寂しいですよ。でも自分で選んだので、納得してます😉
    夫が平日動けるので何かと分担できる長所もあります。

ハローワークを使ってたのでサイトはわかりません💦

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    割り切ることも大切ですよね。主人はどちらかと言えば休みを別にしたくなさそうなので、相談してみたいと思います😌

ハローワークは逆に盲点でした❗️ちょっとずつでも情報収集してみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました^^

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

元シングルマザーで、子どもが小4までは土日関係なく夜勤もある仕事で実家にお世話になりながら仕事してました💦

今は土日祝休みですが、やっぱり寂しかったと言われました😭(今小6です)

学童も土曜日はやっていますが、土曜日だと来る人少ないから行きたくない、と言っていたこともありました。
土日どちらも仕事というのは、お子さんにとって正直どうかなと思ってしまいます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    ご意見ありがとうございます😊
    学童に来るお友達が土曜は少ないところは盲点でした…
    そうですよね…私も可哀想なんじゃないか、と思って転職を検討しようかと考え始めたんです😞

• 12月22日
ママみ

主人→日祝休み
私→シフト制の週休2日で不定休

今年育休から復帰して働いています。日曜日は固定で休みにしてもらってます。

私もこれからのことを考えて土日祝休みの仕事に転職しようと思い、重い腰をあげて転職活動頑張りました!
ちょうど昨日内定の連絡をいただいたところです😊

お給料は下がりますが、私はもう34歳なので子供が小学校に入るときに転職しようとすると正社員は難しいと思い、今転職できてよかったかなーと思ってます🙌