※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

育休延長か退職か悩んでいます。保育園入園難で、転職も考えています。退職する場合、職場への説明方法が知りたいです。

育休延長か退職かで悩んでいます。看護師です。
保育園激戦区です。娘は3月産まれのため、0歳児入園は不可能でした。1歳児4月入園の結果がきて不承諾でした。結果が出た時点で事務担当に電話したところ、とりあえず3月入園の結果を待ちダメなら半年延長して途中入園を狙い、それでもダメなら2歳児4月入園になると言われました。その場合は途中で育休が切れるため、4月までは有給消化での対応になるとのことでした。
正直1歳途中入園、2歳児入園は不可能に近いと思っています。コロナの影響で旦那の収入が減り育休手当ではギリギリで、延長するとなると更に手当が減るのでこのまま延長は難しいと思っています。託児所付きの職場に転職しフルタイムで働きたいと思っています。まだ1年延長する機会があるのに延長せず退職する場合は、どうやって職場に説明したら良いでしょうか?復帰する前提で頂いている育休だとは承知しています。

コメント

きら

生活>仕事
だと思いますし、仕事しないと生活が苦しいので託児所付きの会社に転職したいので退職したいと伝えます!😫
悪いことではないと思いますし仕方がないのかなって思います。私なら育休延長の手続きをして、手当をもらいながら転職活動しちゃうかもです、、😭

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます!
    そうですよね、生活が大事ですよね😢コロナもあって予想外の収入減でとても悩んでいました。コロナがなければ延長してギリギリまで保活を頑張ってたと思いますが、、、。

• 12月21日