※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
家族・旦那

(今年はコロナで一部変更がありますが)年末年始の家族のスケジュール…

(今年はコロナで一部変更がありますが)年末年始の家族のスケジュールに不満があります😑
ほとんど愚痴だし私の心が狭いんだと思いますが…。

〜コロナ関係なしの、通常時の結婚当初からの年末年始スケジュール〜

①大晦日…自宅で年越し後、01:00頃に義実家(近居)に集合し、私達・義家族の家族全員で氏神の神社へ行き御札等を頂く→2:00頃解散し帰宅
②1日…義実家&実家へ年始挨拶へ行く(それで一日終わり)
③2日…3:00頃に、旦那、義父、義弟の男メンバーのみで県外の有名な寺へ詣りに出発→お昼頃に帰宅
④2日か3日のどちらかに、義母実家へ挨拶へ行く(それで半日終わり)

例年こんな感じです😟
旦那は不在か、常に義実家と行ったり来たり…。
正直疲れるし、新婚の時は二人で初詣行ったり、今はゆっくり家族団欒したいです。
本当は大晦日も義実家で年越しする、と結婚当初言われましたが、喧嘩の末、自宅で年越しに決着しました。
ぶっちゃけ、③も義実家の恒例行事なのかもしれませんが、結婚した今、必要ですかね?
旦那しか行かないのに。
夜中に出ていくのでそれまで落ち着かないし、帰ってくるまでも心配だし、正確に何時に帰宅するか分からないし…。
何より、私達家族と初詣まずしろよ…、と思っちゃいます😂
氏神詣りは詣でてはいますが、「初詣」、って感じじゃないので…。
他の氏神神社へのお詣りや親戚挨拶は仕方ないと思いますし、義実家に泊りがけで帰省される方からしたら甘えなんでしょうけど…😑😑😑
義実家の家族行事か留守番してるかって感じの年末年始です。

コメント

💘

え、めちゃくちゃ嫌ですね😂
新年明けてから1度顔合わせたらもうそれで良くない?って感じなのにかなりずっと付いて回るんですね💦💦

普通に家族3人で過ごす時間無さすぎませんか?😭😭

はじめてのママリ🔰

めんどくさいですね…1と4いらないです。なんかムカつくので(笑)私でしたら3は実家で子供と過ごすかもです☺️
一番は家族だけでゆっくりしたいですよね。。😙

でも!娘さんだから成長したら3に参加しないしママの味方で意見してくれますよ!今はダメでもなくなりそうかな?と思いました。

はじめてのママリ🔰

小さい子いるのに夜中に神社行きたくないです

ゆみ

めちゃくちゃめんどくさいですね。不満だらけで当然です!

nn62yy

めんどくさいですね…
わたしだったら②だけで済ませたいです…😅

うちは義実家が遠方なので、絶対的に31-2の2泊3日は義実家に泊まりですが…

くまくま

地獄すぎる(笑)(笑)
小さい子がいるのに夜中の参拝とかいじめですね💦
寝させてやって欲しい…
私は義母大嫌いなので、年始から何度も何度も義母と顔合わすなんて最悪な一年の始まりです😂😂

ぴーすけ

お子さん小さいし、夜中は無理ですよ💦風邪ひかせちゃう。
1日の日中挨拶だけで、あとは自分の実家でのんびりで良いのでは😂
旦那さんはもう勝手にせいと送り出す(笑)
自分は実家でのんびーり。
が理想ですよね!

さんてら

皆さんコメントありがとうございますm(_ _)m💦

私のわがままなのかな、と思っていたのですが、私の気持ちを分かってくださる方が沢山いて嬉しいです🥺

今年はコロナもあるし、子供も小さいし…、ということで、これを機に大胆なスケジュール変更交渉したいと思います…😭✨

そしてあわよくばそのまま来年も…😂

ありがとうございました🥰