※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那と添い寝で寝るときは人見知りか、再入眠できない問題に悩んでいます。平日は楽だけど土日は大変で、旦那にも再入眠ができるようになるか心配です。

私だと添い寝で寝るのに、旦那だと寝ないのは人見知りが始まっているのでしょうか😂
でも、一緒に楽しそうに遊んだりしているので人見知りとは違うのですかね😅

1度目の昼寝は旦那でも、添い寝で寝るのですが30分などで起きてしまって寝足りない時に、私だと添い寝しているだけでまた再入眠できるのですが、他の人だと泣いて騒いで抱っこしか寝ないみたいです😇

平日がすごい楽で、逆に土日が離乳食のストック作りしていて旦那に任せたいのにママにヘルプがくるので辛いです😇
一度泣き出すと抱っこじゃないと寝ないので、土日に抱っこしている時間が長くて離乳食の準備と家事でヘトヘトです😅

そのうち旦那でも再入眠できるようになりますかね😂

コメント

れみまま

我が家はですが…
もともと夜は主人がいないので、日曜日のみ寝かしつけをお願いしていますが、6歳と4歳になってもパパと眠れません。
どうしてもママとじゃないと寝れないみたいです。
ただ、出張などでいないときはパパとも眠れているので、いなければいないでなんとかはなってるみたいです(笑)

こんな家庭もあります…💦

• ママリ

ママリ

そうなのですね😱
    いずれなれるかなと思っていましたが、嬉しい反面大変です😂

• 12月21日
のんちゃん

うちもお父さんだと寝てくれなくて、悩んでいたので調べたんですが、
お母さん=安心する
お父さん=遊んでくれる楽しませてくれる人
という意識があるので興奮しちゃうみたいです☹️💦

よっぽどお昼寝しなかった日やたくさん遊んで疲れてる日なら夫でも寝てくれますが、普段は私が寝かしつけした方が早いので、最近は寝かしつけに関しては自分がやればいいや、と気持ちを切り替えました😅

• ママリ

ママリ

おぉ✨納得しました😂
    人見知りというより遊んでくれる人なのですね!
    昼寝が30分単位で起きるので寝かしつけ大変でして笑。
    それで2時間寝たりするので、30分ごとに4回寝かせなければいかなくてまとまって寝て欲しいです😂

• 12月21日
ji-ko

同じ感じです〜😂
お風呂と眠い時はママじゃないと駄目になりました。
ママとパパの区別がはっきりつくようになっていつも一緒のママが安心する時期なのかなと思ってます。

慣れもあるのでパパにも頑張って貰いたいですがすぐにやっぱだめみたい〜って来ます😱もうちょっと頑張ってくれって感じです。

ぺこくらぶ

我が家も5歳と1歳半の娘ですが、私としか寝ません😅
旦那が寝ている子供たちの布団で一緒に寝ても、朝には私の布団に移動してます。笑
気づいた時点でママを探して夜中に移動してます😂

2人とも人見知りタイプですが下の子はお昼寝だけならパパOKです😂
上の子はパパ見知りありましたが、下の子はないです★

• ママリ

ママリ

甘えてくれているのですね😂
    もう割り切って私が寝かすしかないですね😭
    年末に実母に預けて出掛けるので、どうなるか怖いです😇笑

• 12月21日

うちは全員ママじゃないと寝ませんよ(笑)
下の子もパパだと全力で大泣きです😅でも私が行くとすぐ泣き止んでニコニコです!でもテンション上がって寝ませんがー
中々難しいですよね😅

• ママリ

ママリ

ほんとですか🥺こりゃ大変だ😣嬉しいような複雑ですね笑

• 12月22日