※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に妊娠発覚。復帰後部署変更求められ、再度産休へ。仕事辞めて子供との時間も悩む。貯金も心配。どうしますか?

現在育休中で、
4月に職場復帰&子どもを保育園入園
と考えていた矢先に先日妊娠が発覚しました。

職場にそのことを伝えたところ育休復帰後部署を変えるよう言われました(理不尽だし、契約書には育休後も同じ部署と書いてあるので後日また同じ部署で働けるよう言う予定です)

もし4月に職場復帰したところで6月にはまた産休に入る予定なので、これを機に仕事を辞めちゃってもいいのかなぁとも思ってきました。

しかし子どもを見てると公園や児童館で会う同じくらいの子に積極的に関わりに行ったり楽しそうにしてるので保育園に行ったら子ども的にはもっと楽しいのかなぁと思う反面、仕事を辞めたらもっと一緒にいられるなぁと思ったりもしてなかなか一歩踏み出せません。

また仕事を辞めたら今の生活のまま行くと貯金はほぼできないのもあり悩んでいます。

結局自分がどうしたいかだとはおもいますが、、、
みなさんならどうしますか???

コメント

(σ゚∀゚)σ

わぁ私と同じです!
4月復職で、保育園が決まり、先日妊娠発覚(´- `*)
まだ、病院も6週になる来週行こうと思ってて、職場には伝えてませんが、
ネット上で、だいたい検索したら予定日はお盆明け。その8週前まで働いたとして、6月後半には仕事も最終日かぁと思うと、短期間のしかも定時で帰る私に仕事を与える側も大変だなと思っています。。
私の職場はかなり残業があるところでしたので、復職後に異動があってもいいかと以前に聞かれたとき、同じ会社内であれば。。と答えました。
ママリさんは職場が変わりたくなくて辞めたいんですか??それとも気を遣って?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    週数も同じくらいですね😊😊
    私の場合は職場が変わりたくなくて、です。
    職場が変わると今の職場より5倍くらいの通勤時間がかかるんです😔

• 12月21日
  • (σ゚∀゚)σ

(σ゚∀゚)σ

えー!!
    子持ちのママを通勤時間5倍のところに行かせるなんて、マタハラですよね!
    それは無い‥ 送り迎えもあるんだし。。
    それって辞めてってことですか?って私ならめっちゃ言います!上司にも人事にも。
    子供といる時間も大切だと思いますし、離れたくないけど、保育園の集団生活も大切だし、
    やっぱりお金も大事だし。
    辞めるかどうかは、徹底的に会社と話したあとで良いと思います。頑張って(涙)

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、会社と戦ってきます😂😂
    ありがとうございました!

ちなみにお子さんは変わらず保育園入園予定のままですか?

• 12月21日
  • (σ゚∀゚)σ

(σ゚∀゚)σ

言う権利と、また産休取る権利ありますもんね!
    まぁ、なんか心苦しいんですけどね。

保育園、激戦と言われてるところに入れたので4月から入れます。産後8週までは預けられるっぽいので、10月?くらいまで預けて退園になります。
    半年だけど、2歳前後だし学ぶことも多いのではと思ってます。親も子も★
    できればトイトレ保育園で頼む🙏と思ってます(笑)

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の人にどう思われてるのかちょっと怖いですけど権利ですからね!(笑)

8週過ぎたら退園なんですか?!知らなかったです😱😱

そうですね、子どもにもきっといい経験になりますよね😭

• 12月21日
  • (σ゚∀゚)σ

(σ゚∀゚)σ

市町村によりけりだと思いますが、うちは3歳くらいまでかな?は退園しないといけなくて、、
    また次復職するときに2人分保育園申し込んで、兄弟で必ず同じ園に入れるとは限らないという‥過酷です、、

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、
    自分の住んでるところによっていろいろ違ってくるんですね😱
    お話聞けてよかったです🙇🏻‍♀️

• 12月21日
3児のはは

私は去年そんな感じでした。コロナがちょうど流行っていたので3人目出産まで休業させてもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんたちは保育園入園行かれてますか?

• 12月21日
  • 3児のはは

3児のはは

保育園に行っています!
    4月に1番下の子が入れたらいいなーって感じです😀

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    保育園入れる時寂しかったですか(´・ー・̥`)?

• 12月21日
  • 3児のはは

3児のはは

1番上の子を入れた時は預ける時にすごくうるうるしちゃって寂しかったです!!!
    でも保育園でお友達と遊んだり成長はすごく感じました!
    真ん中の子も1番下のクラスで保育園に入れましたがすぐに慣れて楽しそうにしているの
    今では休日も保育園あったらいいのにと思ってしまうくらいです🤣

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり最初は寂しいですよね😭😭
    親が思ってるよりも楽しんで登園してくれそうな気がしてきました!(笑)
    お話聞けて良かったです♪♪

• 12月21日
ハルノヒ

3年前の私も同じようなタイミングで第二子妊娠しました。私は結局続けて産休に入らせてもらいました☺️上の子は保育園の内定を辞退して、習い事や幼稚園のプレなどに行きつつ家庭保育をしながら同年代のお友達を作っていました。
ちなみに手当てですが、第一子の育休手当てが1歳半以降も延長したので、第二子の産休手当てに切り替わる直前まで支給されました。第二子が生まれてからも第一子と同額を復職するまで支給してもらいました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    上のお子さんを見ながらの妊娠、育児大変ではなかったですか🥺?

手当てのことまでありがとうございます♪♪
    そのまま延長で育休取れるのはとてもいいですね😊

• 12月21日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

正直な話、2歳差の2人育児を保育園に頼ることなくワンオペでこなすのはエグかったです😂でもやってやれないこともない...かもしれません✨
    会社がOK出してくれるならば、そのまま延長してしまった方が金銭的にも会社の人員配置的(復職した直後に産休は人繰りが大変)にもメリットはあるんじゃないかなと思います☺️

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、本当尊敬します😭毎日お疲れ様です😭

たしかにそうですね、後日会社に相談してます🥺

ありがとうございました😊

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

数ヶ月だけの復帰は職場からしても困りますよね…
いっそのこと無給になっても延長させてもらうとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場的に困りますよね、、
    育休の延長はできないと言われています😭

• 12月22日

上の方と同意見で、数ヶ月の復帰は職場的にも困るから別部署へ変更するよう言われたのではないですかね…?やめろと言われずにそれを提案してくれるなら育休貰ってる訳ですし、条件をのんで復職してまた産休&育休入りますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別部署への移動は、妊娠を報告する前に言われたので元々決まってたことだと思います😔
    ただ、どちらの部署にしろ数ヶ月の復帰は迷惑ですよね、、会社としっかり相談したいと思います!

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の文には報告後他の部署に、と書いてありますね、すみません😔正確には他の部署に移動と言われた後に妊娠の報告をしました😔

• 12月22日