※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも♪
子育て・グッズ

最近、お風呂に入れるとギャン泣きする4ヶ月の赤ちゃん。お風呂好きだったのに、最近急に泣き始めた。ママと一緒に入れて、着替えもママにやってほしいのかな?

今日で4ヶ月になったのですが、最近お風呂に入れるとギャン泣きして困ってます。
3ヶ月ジャストまでベビーバスに入れてたんですが、さすがに窮屈で暴れてびしょびしょになるので、お風呂に入れるようになり、しばらくは湯船に浸かったり洗ったりしてもごきげんで、お風呂好きなんだねー、なんて言ってたんです。

なのに、最近になって、入る前に泣いてなくても、お風呂に入るとギャー!
お湯が熱いのか?(38℃くらいなので熱過ぎることはないです)洗われるのが嫌なのか、わけが分からず困ってます。お風呂から出ると泣き止むことが多いです(ギャン泣きのままのこともあります。)
いつも旦那が入れて、お風呂上がりの着替えは私の担当です。時々逆にすると、旦那のときほどではなくともお風呂ではやっぱり泣くし、出た後もギャン泣きです。
もしかして、ママと一緒にお風呂に入って、着替えもママにやって欲しいのでしょうか??

コメント

ANERA

うちもそうでしたよ!!
お風呂で泣かれるとパニックになりますよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
参考になるかわからないんですがうちは沐浴布みたいに布を最初からかけてあげると安心するのか泣かなくなりましたお恥ずかしいですが最近までかけてました(笑)

  • まりも♪

    まりも♪

    コメントありがとうございます。
    今日は私が入れて、ガーゼをお腹に乗せたら泣かなかったです!(ただ、パパじゃなくて私だったから、かもしれません…。)

    • 8月4日
たぬたん

裸ん坊にされると不安になる赤ちゃんもいるので、ANERAさんと被りますが、布をかけてあげたり、手に何か掴んでいると安心するということもあるので、好きなものをつかませてあげるのもいいかなと。普段遊ぶ中で泣いた時にこの歌だとちょっと泣き止む…まりも♪さんの赤ちゃんが好きな歌とかありますか?
その歌を歌ってあげたり、湯ぶねで遊ぶってほどではないかもしれないですけど、濡れても大丈夫なおもちゃ(よくあるヒヨコを浮かばせてみたり☆)、何か気持ちが向くものを入れてみるのも試してみるのはどうでしょうか(^^)?
すでに試していたらごめんなさい(>_<)
どうしても泣いてしまうのであれば、夏なので湯ぶねに絶対に浸からないと!と、思わなくてもシャワーで済ませて大丈夫だと思います。でも、汗が気になる時期ではあると思うのでパパが1人で大変そうだったら、まりも♪さんは服着たままでも平気だと思うので赤ちゃんの身体を洗うのを手伝ってあげて、ササっと終われるようにするのもありかなっと。

私の息子も4、5ヶ月ころだったと思うのですが、旦那に入れてもらうとギャン泣きした時期がありました。お風呂から上がったらちょうど授乳時間に当たるようにお腹を空かせすぎて入れてしまっていたのも1つ原因だったかなと反省。後は、旦那に歌をうたいながら入れてもらったら泣き止み、その後も仕事が休みの日には入れてもらうようにしていましたが、泣かずに入れるようになってくれました!

お子さんがパパに慣れてくれると、まりも♪さんが他にできること増えたり、休めたりするので、お風呂はパパと入るという習慣はとても素敵だと思いますよ(^o^)/

長文失礼しました。。。

  • まりも♪

    まりも♪

    コメントをつけたつもりが、下に回答になってしまいました。

    • 8月4日
ゆーき17

回答ではないのですが。。

私の息子も今日で四ヶ月です!
そして、全く同じ悩みを抱えてます。。
いつもは気持ちよさそうにしてたのに
洗えないくらいのギャン泣き(ー ー;)
こっちが焦っちゃいます。。

状況が似ていたので
コメントしてしまいました💦

  • まりも♪

    まりも♪

    同じなんですね!!今まで気持ちよさそうにごきげんだったので、どうしてこんなに泣くようになってしまったのか困ってます。
    今日は私と入ったら大丈夫でした。もしかして、パパがイヤになった?!

    • 8月4日
まりも♪

たくさんのアドバイス、ありがとうございます!
今日は私が入れて、ガーゼをお腹にかけて、湯船ではガラガラを握らせてみたら、全く泣かないでごきげんでした!
タイミングもたぬたんさんと同じで、お風呂出たらおっぱい飲んで寝るようにしています。お腹減りすぎなのかもしらませんね。今日はお風呂の少し前に飲ませて、そうしたら泣きませんでした。
ただ、出た後に旦那に預けたら、体を拭いたりオムツ、服を着せるのに手間取っていてギャン泣きされ、私は髪を洗わずにすぐに出て、おっぱい&寝かしつけ業務に…。せっかく泣かないでごきげんにお風呂に入れたのに、なんだか残念だし、旦那が役立たずに思えて来ました(-""-;)
歌を歌う、はまだ試していません。どんな歌が好きかなぁ。今度やってみます。
色々教えていただいてありがとうございました♪

たぬたん

さっそく返信ありがとうございます!
まりも♪さんのお子さんがごきげんでお風呂に入ることができてよかったです☆
その後は大変でしたね!お疲れ様でした(>_<)
ママじゃないとダメって時期がありますよね(;^_^A
いつもと違う!ママのときと違う!って、ぎこちない感じがわかるんでしょうね。知恵がついてきた証拠ですね(^^)
と、わかっていても、やっぱりパパ、余計なことをーっと思っちゃいますよね…

それに、夏場だと網戸にしていたりで泣き声がさらに気になりますよね

もし泣いてもOK!っと、気持ちに余裕があるときはパパにお風呂まかせてみてもいいのかなっと(^^)

私はギャン泣きしても休みの日は旦那にお風呂は任せちゃってました^_^;

まだ、泣くことが続いてしまうかもしれませんが、徐々に大丈夫になると思うのでo(^_^)o色々試してみてください♪

ベストアンサーありがとうございました!

  • まりも♪

    まりも♪

    たくさん可能性を挙げてもらえたので、グッドアンサーにさせてもらいました!
    私としては、泣いてもOKだから、パパとのスキンシップタイムだし入れてくれればいいと思ってるんですが、ヘタレ旦那が「こんなに泣かれるんじゃ、ベビーバスに戻すか?」とかあり得ない提案をしてきたので、速攻で却下して、「なら私がいれるから出た後は頼むよ」と。そしたら着替えに手こずってギャン泣き。あ~あ(-。-;)って感じです。
    服を着せるのもオムツもいつもうまくいかないから、休みの日に「練習しなよ」とチャンスをあげても、断られ。何なんでしょうかね…。
    一応、私が調理中にあやしたり、食器洗いやお風呂洗いなど割りとやってくれる方なので、別に非協力的なわけではないのですが、困ったら及び腰になるところごカチンと来てしまいます。心が狭いですかね…。

    • 8月4日