※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてこ
妊娠・出産

妊娠中に前置胎盤が見つかり、入院や出産に不安がある方が相談しています。赤い出血や自宅安静中についての経験談を求めています。

今日、前置胎盤と診断され、大きな病院への転院が決まりました💦
妊娠22週6日、明日で23週です。
先生によると「うちでは辺縁か部分かはハッキリわからない」とのことですが、おそらく部分っぽいです。

妊娠初期の頃からずっと少量の赤い出血が出たり止まったりしてました。
でも初期の頃はポリープが見つかり、ポリープが原因かなぁ?って言われてたのですが…。

20週の検診の日にポリープが消えていて、低置胎盤を指摘されました。その日は出血も多く、今から入院して!と言われたのですが、上の子もいるし、急には無理です!と言って強気に断りました😅

その日からウテメリン飲んで自宅安静してるのですが、
ちょこちょこ赤い出血がおりものに混ざります。

そして今日、部分前置胎盤と確定されました。

大きな病院への受診予定日は今週の金曜日25日、23週3日の日です。
その日に出血してたら入院になってしまうのか…。
上の子どうしよう💦入院なったら胎盤上がるまで退院できない?

色々不安がいっぱいです。

上の子はイヤイヤ全盛期でとても活発で大人しいタイプではありません。
実家は県外で頼れないうえ、旦那は三交代勤務で夜勤もあります😢

超活発な上の子と長期間の自宅安静を乗り越えた方、
出血しつつ前置胎盤が治った、
前置胎盤で出血しつつも入院なしで出産した方など、
色んなお話教えて頂けると嬉しいです😢✨

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子妊娠26週の時、切迫早産で3分置きの陣痛がついてしまい、もう家に帰す事は出来ませんと言われてそのまま61日間入院しました💦
当時長男2歳7ヶ月で活発タイプでした。
実家は近くでしたが、父はまだ会社勤務、母は持病があり子守が出来る状態ではない、夫も夜22時前後まで毎日仕事だった為、上の子をどうしたらいいか迷っていたら病院が提携している社会福祉士さんと面談する事になり、
・緊急一時保育(親が入院等で至急保育が必要になった場合、保育園に入れる)
・児童養護施設の預かり保育(養護施設にて、緊急一時保育終了後から夜22時まで預かってもらえるサービス)
・お泊まり施設(養護施設にてお泊まり出来るサービス)
・ファミサポ(地域のボランティアの方に預ける)
を教えて頂き、うちはお泊まりサービス以外は全てフル活用して2ヶ月間乗り切りました💦

前置胎盤については上の子の時になりましたが、私の場合は子宮が大きくなるに連れて自然と治ったので、詳しくは分からないです🙇‍♀️

• ぽてこ

ぽてこ

お返事遅くなりすいません💦
    この投稿をしたあとに血の塊と多めの出血があり、びっくりしてクリニックに電話、紹介予定の総合病院の救急外来を受診することになり、バタバタでした💦💦

幸い、受診したときには出血は止まっていて、入院とかもならず、帰宅できました😢✨

はじめてのママリさん、26週での3分おきの陣痛、長男くんを残しての長期入院、壮絶すぎます😢😨💦
    長男くんの年齢も今のうちの子と同じぐらいですね!😢✨

活用できる制度、詳しくありがとうございます!
    緊急一時保育とファミサポは調べて登録できるものはしてあったのですが、児童養護施設にもあるのですね!
    私の地域でも使えそうか調べてみます!✨
    私の地域の緊急一時保育は期間限定で14日間なので長期入院には対応できなさそうで不安だったので😣💦

前置胎盤も経験済みなんてすね!
    私も胎盤上がってくれることを祈るばかりです🙏✨

• 12月23日

昔の投稿にコメントしてすみません😢
私も胎盤が低くて出血続いててこちらの投稿に辿り着きました😣💦
ぽてこさんはその後も出血など続きましたか?😣
もしお時間ありましたらお話聞かせてください🙇‍♀️

• ぽてこ

ぽてこ

こんにちは!
    出血続いてると不安ですよね😭💦

この投稿のその後をお話しますね✨
    不安にさせちゃう結果かもですが…。
    他にも聞きたいことあったらできる範囲でお答えしますので言って下さい😄

この投稿のすぐあとに、大きな病院受診する前に、更に生理2日目くらいの量の出血してしまいました😭
    大きな病院の紹介状をこの日にもらってたので、それを持って救急外来へ。
    辺縁前置胎盤と正式に診断され、そのまま大きな病院で出産することが決まりました。
    (胎盤が上がれば前のクリニックに戻ってお産の予定でした)

その後25週くらいで急にピタリと出血とまりました!
    ただ胎盤は上がらず、低いままだったので、警告出血におびえながら自宅安静で過ごしてました。
    そして32週。
    まさに血の海、トイレが真っ赤に染まる大量出血を起こしました😭
    本当に蛇口をひねったようにジャーーっと💦
    救急車で運ばれ、そのまま産むまで入院になりました😭
    上の子もいるし、実家も遠方で、面会も禁止。約1ヶ月でしたが辛かったです😣💦
    37週0日で、予定帝王切開の日に産みました!

32週で運ばれた日に、もし出血が止まらなければそのまま緊急帝王切開になってたみたいですが、出血止まって、しかも37週まで持ったので良かったです😢✨

今、赤ちゃんは元気に成長してます😄❤️

はるさんも出血止まって、胎盤上がるといいですね😭💦✨
    私も周りに前置胎盤の人いなくて不安だったので、
    何か他にも聞きたいことあったらお気軽に言って下さい😄✨

• 5月8日

退会ユーザー

お忙しい中お返事ありがとうございます😣
    大変な経験も聞かせていただき本当にありがとうございます。

大量出血などきっと凄く不安でしたよね😢でも37週までもって赤ちゃんも元気と聞いて勇気づけられます😭
    ママリでも胎盤低い人は時々見かけるんですが出血なかったって人が多くて不安になります💦

もしよければもう一個教えてほしいんですが、ぽてこさんは生理2日目くらいの出血があったときは入院やお腹の張り止めのお薬は出てましたか??
    元々違う理由で大学病院に通ってるんですが、ここ1週間ほど生理2日目くらいの出血が夜になると出てて…救急で何度か受診して色んな先生に診てもらってますが緊急性はないから塊とかが出たらまた連絡してと言われるだけで特に入院とか張り止めの薬も出てなくて大丈夫なのかなぁと不安に思ってます。
    もしお時間あればで大丈夫なので教えてください😣✨

• 5月8日
  • ぽてこ

ぽてこ

わかります!
    私も不安でたくさん検索しましたが、出血がない人が多くて不安でした😣💦

20週で出血したときにクリニックからウテメリン処方されて、それからずっと入院まで飲んでました!
    (入院してからは点滴で24h張り止めです)

生理2日目の出血で大きな病院受診したとき、私も「今はもう出血止まってるし、緊急性はないから」って全く同じこと言われました!
    で、その時前のクリニックから処方されてたウテメリンがあったので、
    「じゃあ引き続きそれ飲んでおいてね」って感じでした!

はるさん、張り止めとかも飲んでないんですね!
    それは不安になりますね💦
    私は24週くらいの検診のときに大きな病院の助産師さんに
    「お腹張ると出血しやすくなるから、お腹の張りにつながることは控えてね。入院したくないなら、張り止め増やしてお腹張るの予防するようにしていいよ!✨張り止めは最大1日6回飲めるから!✨」
    って言われて、
    医師に頼んで1日3回飲んでたウテメリンを1日4回に増やしました!👌

ただ張り止めって副作用も強いですし、前置胎盤とかだと安静にしてても出血するときはするので、張り止めがどこまで効果あるのかって言われるとよくわからないとこもあるかもです😣💦
    なので病院の方針もあるかもですね😣
    週数浅いと「まだ胎盤上がるかもしれないから」とかも言われそうですし…😣
    でも毎日のように出血してたら不安ですよね😭
    できることはやりたいですよね😣
    医師や助産師さんに「張り止めとか飲んで少しでも予防できるなら飲んでみたいです」
    って相談してみてもいいかもですね!✨

私もよく「塊とか生理2日目のような大量出血したりしたら、また連絡して」
    って言われてました😣💦
    出血の量を自分で「これは危険な出血かどうか」って判断するの難しいですし、その度に何回も受診するのも大変ですよね😭

本当に早く出血が落ち着いてほしいですね😭💦

• 5月8日

退会ユーザー

すみません、下に返信書いてしまいました😣💦

• 5月8日

ぽてこさんは張り止め処方されてたんですね😣!!
私も全く同じで受診するときにはいつも出血止まってて…
なんで毎回夜になると出血多いんだろうって思ってたけど、お腹張ると出血しやすいんですね。お腹張る感覚がいまいち分からなくて、もしかしたら気づかないうちに張ってるのかもしれないです💦
次回先生にお腹の張りのことと張り止め相談してみます!

本当にそうなんですよね。本来なら妊娠中に少しでも出血あるのは普通のことじゃないから、生理2日目の量とか危険な出血とか判断難しいです😢こうもずっと出血続いてると受診のタイミングも分からなくなってきてて😭

状況も似ていて私が今不安に思ってたことをぽてこさんが全部代弁してくださったようで、お話聞かせてもらえて本当に心が救われました。
私もぽてこさんのように無事出産できるように頑張ります😭!!