※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の男の子が人真似をあまりしないことが気になる。言葉は理解しているが、模倣が少ない。楽しく模倣を促す遊びを教えて欲しい。

1歳2ヶ月になったばかりの男の子がいます。
人真似が少ないのが気になっています。
Eテレ見てニコニコしてますが、音楽に合わせて体を揺らすもしないですし、いただきます、ごちそうさま、パチパチもこちらがしてもしないし、
バイバイもたまにしかしません。絵本のバイバイのページや私にはやってくれることがありますが、いざとなるとポカーンとしてます。
お返事はーいもしまじろうの絵本を見ながらだと楽しそうにやってくれるけど、あとはあまりやってくれません。
積み木を使ってカチカチしたり、積み木を積んでみせたり、掃除機かける真似などはしますが、こちらの身振りを真似することがほとんどない気がします。
発語はここ最近、【あった】と言うようになりました。
あとは【くっく】【ちゃちゃ】【まんま】と言ってるような気がします。気のせいかもしれませんが😂
簡単な指示はわかるので、言葉は理解しているかと思います。
楽しく模倣を促す遊びなど教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

🍀さち&まり🍀

1歳くらいなら、まだそのような発達だと思いますよ😊
1歳前に発したとしても意味や理解も把握できないので、そんな焦らなくても良いと思います❤
求める物があって、あった!と発すのであればそちらを伸ばしながらないものには、ナイナイね〜ってしていったりのほうが良いと思います。

見えるもの聞こえるものが全ての頃なので、指差しの練習をしながら絵本を見て〇〇だね😊ってしたり、パンダうさぎコアラの手遊びとかもオススメです❤

ママリ

丁寧な回答ありがとうございます🙇‍♀️
日々できることも増えているのですが、真似っこだけはなかなかなのですごく不安に思っていました😭
手遊びもニコニコして見ているのでもっと積極的にやっていこうと思います!
ありがとうございます😭