※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくり
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が夜に何度も起きて困っています。寝返りをして目を覚まし、抱っこすると寝るが置くと泣く状況。夜間断乳が必要か悩んでおり、アドバイスを求めています。

夜に何度も起きるので困ってます💦

生後11ヶ月の女の子ですが、ここ最近、夜に何度も起きます。
前までは寝返りをしても自分で寝返り返りをして、勝手に寝てました。
しかし、ここ最近(1ヶ月くらい)、寝返りをしたら目を覚まして、ちょこんと座ってしまいます😅
授乳はせずに抱っこをするとまたすぐ寝ます。
でも置くと新生児ばりの背中スイッチが発動して、泣きます😭
なんなら、背中スイッチを発動させないように横向きに置きますが、ほっぺにもスイッチがあるのか、またまた起きます😭
旦那さんが、完全に寝入る前に置くからなるんやないん?と提案してくれたので、旦那さんが1時間ほど抱っこしたのちに、置こうとしたらダメでした💦
抱っこだとよく寝ます。
腕枕でもよく寝るので、眠すぎるから腕枕で寝させますが、大人の体がもちません💦
同じような方いらっしゃいますか?
これは、夜間断乳しかないのか!?と、思いながら、でも泣かせながらの卒業はさせたくないし、親もしんどいのでしたくないのが本音です。
(起きた時は、前回の授乳から2時間以内なら授乳せずに寝かしつけをする。というマイルールを作って頑張ってます。)
ほっぺスイッチもあるため、おくるみで抱っこしてそのまま置くようにしてますが、傾きでわかるのか、起きます。

もうお手上げです🤣
何かアドバイス下さい!!!
そしてこれは、夜泣きなのか!?何なんのか!?謎も解きたい笑

コメント

りんご

抱っこしてるから抱っこの癖がついてるだけだと思います。
最初は泣くかもですが、座っても何もしないか横にしてあげてしばらく我慢してれば数日で寝るようになりますよ☀️

  • ぷくり

    ぷくり


    ありがとうございます😊
    上の子がいるので、泣いたら起こすかも!?と思ってすぐ抱っこしてますね😅
    私も起きるから抱っこしてもらえると思うのかもしれませんね。
    知らない顔して、トントンして様子を見てみます。

    • 12月21日
  • りんご

    りんご

    そうらしいですよ〜赤ちゃんって頭良いですよね❤️笑
    私は寝たふりとかで通してましたよ😆

    • 12月21日
みるきー

かわいいー😍お疲れのところ申し訳ないですがちょこんと座ってるのを想像したらたまらんです❤️
夜泣きではないですね、単純にママの気配を感じたくてさみしくて泣いてるだけかと😆
添い乳はしないんですか??

  • ぷくり

    ぷくり


    そうなんですよ、かわいんですよ💕笑
    でも寝不足なので、朝起きるのが辛くって😱
    添い乳は癖になるかと思って、あまりしないようにしてるんです。
    眠すぎる時は迷わずしてますが😅
    いつまでたってもかまってちゃんなんですね😍
    それはそれでかわいいけど、夜は寝てほしいーー笑

    • 12月21日
  • みるきー

    みるきー

    うちもそんな感じでした☺️眠すぎる時は添い乳で一緒に寝ちゃったり。
    あんなに添い乳してたのに今じゃおっぱい飲んでたことすら否定されます😂飲んでないし!とか言ってww
    さみしがってくれるのは嬉しいけど朝までぐっすり寝て欲しいですよね😴もう少しですね!

    • 12月21日
  • ぷくり

    ぷくり

    もう少ししたら朝まで寝てくれるかな??☺️
    そう期待して、今夜もちょこんと座り込むのを楽しみます😂
    こんな姿もあと少しですよね😆

    • 12月21日
さくさくパンダ

アドバイスじゃなく申し訳ないんですが同じ事で悩んでました〜😭そして旦那に同じようなことをいわれました💦😅
上の子の時も、こんなふうに起きるようになって、夜間断乳にふみきったので、その時がきたのか、、とおもいつつ、でもまだしたくないな、、とか、、、💦
同じく添い乳はしてなくて、、
生まれてからよく寝ても3時間続けてってくらいでほんとに続けてねません😭
いまはもう寝かしつけて20分しかたってないのにもうおきちゃったし💧
また授乳してます💧
私も試行錯誤中で思わずコメントしてしまいました〜😭💦
失礼しました💦💦💦

  • ぷくり

    ぷくり

    ありがとうございます😊
    同じなんですね😭
    毎晩毎晩、お疲れ様ですm(._.)m
    上の子の時、夜間断乳したら、朝まで寝るようになりましたか??

    刺激的なことしてないかなぁ?とか、お昼寝、短かったかなぁ?とか、頭もパンクしそうです🤣

    • 12月22日
  • さくさくパンダ

    さくさくパンダ

    お久しぶりです!
    あれからどうでしょうか???

    ついに下の子、夜間断乳にふみきったら、夜中に起きても背中を少しカキカキするだけでねるようになりました!
    まだ完全断乳はしてないんですが、連続してねせるためには、やはり夜間断乳が一番こうかてきなんだなとおもいました😢

    • 1月30日
  • ぷくり

    ぷくり

    お久しぶりです!
    気にかけて下さりありがとうございます😊
    嬉しいです✨

    夜間断乳、決行されたんですね!
    お疲れ様でしたm(_ _)m
    私の方は、ゆるーく日中断乳することにして、年末から授乳の数を減らしているところです。
    日中3、4回吸っていたのが、今はお昼寝前に吸うか吸わないかくらいまで減りました。
    夜はまだ夜通し寝てくれませんが、夜の授乳も一回だけになり少し長く寝てくれるようになりました😊
    ただ途中で起きているようで、布団の上に置いたはずなのに明け方、知らない間に私が腕枕してます😅
    でも寝てるし、よしとしてます。

    やっぱり断乳が長く寝るのに効果的なんですかね😅
    頑張りましょうね✊

    • 2月8日
  • さくさくパンダ

    さくさくパンダ

    日中断乳ゆるくされてるんですね✨
    お昼寝前だけになったの、素晴らしいです!!
    夜間もましになったんですね〜!!
    それはよかったです💕
    あれからどうかな?と気になってました!
    私も夜間断乳は成功?したといえるのか?したものの、朝が早くて4時半〜5時半の間に絶対完全起床です💧
    日中は機嫌悪いのにまけて、吸わせまくりなので、頑張って日中断乳できるようにしたいとおもいます!😢
    色々と悩みは尽きないですががんばりましょう😢‼️‼️

    • 2月18日
  • ぷくり

    ぷくり

    ありがとうございます😊

    日中断乳に踏み切って約2ヶ月。夜の睡眠も改善されて、今、おっぱいを吸わなくなり4日経ちました😊
    やはり断乳がしっかり寝るためのポイントだったようです😅
    あと、歩行もしっかりしてきたのも大きいと思います👟
    靴を履いて、外でも歩けるようになり、午前中は公園や家のまわりを自分の力で歩いて楽しめるようになったので、朝寝もしたりしなかったりになり、昼寝も抱っこで寝れるようになったみたいです。
    私も日中断乳に踏み切る前までおっぱいのドリンクバー状態だったので、不安でした😰
    やっぱりおっぱいは、最強ですよね☺️
    上の子にイヤイヤされて、二人ともに泣かれたら、やはり下の子を泣きやますためにおっぱいは使いますよね😅
    まだまだ我が子も夜中に起きて、モゾモゾしてるので、気が付いたら朝だった😳という事にはなっておりません😩
    早くゆっくり寝れる日がお互いに来ますように🌟

    • 2月23日
まな

うちもまさにそんな感じで…ギャン泣きで起きます。いつおきるんだろう?っておもうとこっちが寝れなくて精神的に参っています。
同じく添い乳もあまりやってませんし、添い乳したところで泣くので、これは夜泣きってやつですよね😭
上の子いるとずっと泣かしておけないし本当お手上げです…。

  • ぷくり

    ぷくり

    ありがとうございます😊
    いつ起きるかわからないドキドキ感…わかります😭
    物音たてるのもドキドキしてます😭
    前、ほっといたら、上の子が寝ぼけて起きたので、あんまり長い間は泣かし続けれませんよね💦
    もう私は腕枕が今の一番寝る方法なので、それで頑張ってますが、腕痺れるし、肩凝るし…。
    夜泣きなんですかね😔
    早く終わって〜

    • 12月22日