※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

金銭的に公立幼稚園が可哀想か悩んでいます。市立は10~15分、私立は10分かからないか20分くらいで、入園準備金が15万円ほどかかります。

幼稚園選び

小学校の事を考えると近くの私立に入園した方がいいのだけれど、金銭面的に公立に入園させるのは可哀想ですか?

希望は…
市立→車で10~15分
私立→車で10分かからない。または20分くらい
激戦区で2歳のプレに行かないと願書も貰えないような地区です(><)
入園準備金など色々みたら15万くらい。お財布が…_(-ω-`_)⌒)_

コメント

ひろ

学区的にということですか?
どちらにしてもお子さんに合えば楽しめると思いますし、全然可哀想じゃないですよ🥰

れん

可哀想じゃないですよ。

それぞれ家の事情もあるだろうし🙂
送り迎えがぷくさんにとって、大変になってしまわないのと、お子さんにあった教育方針で、家庭の負担にならないなら、全然いいと思います。
激戦区なら、公立の園に行く子もいるだろうし🤔
校区内だったら、全然気にしなくてもいいし、校区でも同じ学区内の子がある程度行ってるようなら自分だったら候補に入れるかなぁ🤔

メメ

単純に近い方が何かと良いこともありますが、子供は別に学区は余り気にしなくて良いと幼稚園教諭の友人にアドバイス貰ったことがあります。
今は保育園の子も多いですし、そうなるとあちこちから来ますからね。
顔見知りがいて助かるのは親だけ、子供は直ぐに馴染むよ…と笑。

うちは学区内の園に通わせてますが、クラスから3割程しか同じ小学校にはいかないと聞いて驚きです笑。
近くてもそんなことありますよ!