※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

吐くとこがなかったため,書かせて頂きました。中傷や批判コメントはお…

吐くとこがなかったため,書かせて頂きました。
中傷や批判コメントはお控えください。

義家族は結婚当初から結婚祝いも無く,子どもの節句や行事も普段から何もしてくれませんが,私の夫曰くそういう家庭らしいので,私の家族が一緒に祝ってくれたり協力的な分,家庭によって違うのは理解していますが…

両親の車が夫名義で請求が来たり,義父と義兄の携帯代が夫宛に記載されていたので,夫に言って変更してもらいましたが,義兄の携帯は未だに夫名義のままです。
他のお祝いはなく普段連絡もないですが,何故か他に兄弟もいるのに,義父と義兄の誕生日会だけあり,夫に前日か当日連絡が来ます。1人の甥っ子のみ誕生日祝いを集金したり,お祝いを持っていってもお礼はなく,義父は子どもが生まれる前から義姉のお古の洋服を貰って着させろ発言。
義父は夫に私の祖父母が住んでいる家を改装して住ませてもらえと話していたらしく,私の祖父母は普段から夫にも子どもにも大変よくしてくれているので,義父の発言に呆れてしまいました。

夫は辞めてくれましたが,正月の集まりも食事中でも,妊婦がいても小さな子どもがいても,義家族はみんな煙草を吸っており,夫は実家が汚いからと言って夫の実家にはあまり入らせてもらったこともないです。

家族でお歳暮を渡しに行っても,義父は身だしなみも気にしないのか,髭を生やし放題で,子どもは久々に会ったら怖がっており,孫に対しての義父の帰り際の言葉は「はよ保育園入れろ」で,そういうのは自分たちで考えてますし,義家族に子どもを預けたことも世話をしてもらったこともありません。

生まれ育った環境や常識の違いはありますが,
義家族とは合わない部分もあり,
まだ頻繁に会わないだけマシとは思っていても,疲れてきました。

義家族を嫌いになった方や,縁を切られた方はいらっしゃいますか?

コメント

わたしは義家族との間でそういう不満などはないですが、読んでいてちょっとなあっておもいました🥺義両親の携帯代などを仮に旦那さんが払うのはまだなんか理解というかそういうパターンもあるかとおもえますが、義兄はなんで??っておもいますね、、それにmamariさんのお子さんにはそんな対応なのに甥っ子の誕生日祝いはしたり、差別してるつもりはないとおもいますがふつうに自分がされたらいやなんなのってなります(笑)たばこなども普段は自由に吸ってもいいけど子供がいるなら気をつかうのが普通だろうし、その家庭それぞれなんだろうけどあまりにもギャップがあるとわたしはきついわーとおもっちゃいますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントして頂き、ありがとうございます。
    夫はそういうのに慣れているのかもしれませんが、私からしたらえ?!てなることが多く…。夫の方の甥っ子姪っ子は6人はいますが、夫に義姉が1人の甥っ子のときだけ集金してきた、と後から知りました。
    夫が小さい頃から何もしてもらったことがなかったらしいので、それが普通なんだろうなとは思っていますが,育った環境の違いは難しいですね。

• 12月21日
さーちゃん

タバコ許せませんね。しょっちゅうすう人は妊婦いようが、子供いようが気を使えないですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分たちが煙草を吸う分には別にいいのですが、場所と人を少しでも考えて欲しいですよね。食事中にも吸うので、夫が妊娠中だから煙草は違う場所で、と言ってくれたことがありますが、妊娠中でも小さな子どもがいても隣で吸われます。

• 12月21日
yuuu

お気持ちよく分かります。
義家族とは疎遠ですが、それでもやはり義家族。疲れます…。
私からしたら義両親は、理解に苦しむ事が多過ぎました…
義両親の事で、夫婦喧嘩が絶えない時は離婚も考えました。
旦那が悪くないのも分かってますが…
旦那と居ると義両親がついてまわるのがしんどくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちを察して頂き、嬉しいです。
    結婚したら義家族問題で悩む方もいらっしゃいますもんね。
    理解に苦しむことで、夫は悪くないとは思っていても、それが夫婦喧嘩に繋がってしまうことありますよね。
    義家族のことで悩まずに、家族で平和に仲良く過ごせたらいいのにな、と感じてしまいます。

• 12月21日
ママリ

義母と合わなすぎて縁を切りました。
まずお金に関して全く信用がない。mamariさんの義実家同様、旦那にタカる事がよくありました。
あとは孫差別ですね。
うちの場合は長女と次女で差をつけられました。
私の実家に懐く次女が許せなかったようです。

今は縁を切り、約4年会っていませんがストレスフリーで最高ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭問題で全く信用できない人は困りますよね。家庭があるのに、旦那さんにそういうことをしていたら嫌気がさしますね。夫の両親には男の子の孫が多く、女の子が2人しかいないですが、もう1人の子と名前を間違えてきます。実家に懐くからと言って、子どもに差を付けるなんて、大人げないですよね。
    縁を切り、ストレスフリーになって、良かったですね!
    ママリィヌさんの話を聞けて、元気をもらいました。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

義家族かなり複雑な家庭環境だと思います。義兄の携帯代に関しては本人名義で契約出来ないとか😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親の車が夫名義でハガキが来た時点で、え?!となりましたが、まさか義兄の携帯の名義もか…と思い、他にも兄弟がいるのに、彼ばかりに何で押し付けるんだろうとなりました。
    家庭環境は大事だな、と実感しました。

• 12月21日