※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が発達について心配しています。日常の行動や言葉の発達が遅れているようで、友人にも指摘され不安です。息子の発達は遅れているでしょうか。

もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。
発達について質問させてください。

毎日、はーいやバイバイ、パチパチをして見せてるのですがまったく真似しません😭💦
いただきます、ごちそうさまもできないしどーぞ、ちょうだいも🙅‍♀️
喋る言葉もあーうーだけです。離乳食の時にまんまだよーと声かけをしますがぽかーんとした顔をしてます🤣
息子の前でま、た、んなどの他の単語を喋ってみるもののうーうーと返され撃沈。

友達にその事を話すとちょっと発達遅れてる?と言われてしまい不安になってしまいました😣
やはり息子の発達は遅れ気味なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

ご友人失礼ですね💦💦
10ヶ月ならまだまだ焦らなくて大丈夫ですよ。

けー

早い子に比べたら遅い気がするだけですよ💦

ママ

特段遅いとは思いませんよ😊
下の子がパチパチ出来たのは11ヶ月後半でした!
いただきます、ごちそうさまなんて最近ですよ〜
遊びや生活の中で繰り返し教えていると子どもが興味が出てきたら自然とやり始めます🙆‍♀️
親がどんなに頑張っても子どものやる気・興味がなければ全然やってくれません!上の子のトイトレで身に染みました😂
お友だちは発達のプロでも何でもないでしょうし気にしなくて大丈夫です😁