※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐると
子育て・グッズ

6ヵ月の赤ちゃんが夜中2時間おきに起きて授乳を欲しがり、毎日寝不足です。昼寝もうまくいかず、夜はもう少し寝かせたいと悩んでいます。離乳食のタイミングも検討中です。

6ヵ月の子供がいます。
完母です。

最近夜中2時間おきに起きます。
その度に添い乳で授乳してます。
飲むのは飲みますが、欲しいから泣いてるというより口寂しいから?
乳首もヒリヒリするし
結局飲み終わったら泣くので抱っこしなきゃだし、
毎日寝不足です。

もともと寝が浅く、朝寝も昼寝も抱っこしてたら寝るけど、布団に置いたら30分ぐらいで起きるし、
結局昼にも全然寝れない😭

やっぱり起きるたびの授乳は良くないですかね?

昼寝は諦めたとして
夜はもう少し寝て欲しい。

寝る前の授乳後にミルクを足す事も考えてます。
今まで完母だったので入院中しか飲んだことないけど、、、


ちなみに生活リズムは

8時  起床
9時  30分程度朝寝
10時  授乳
間で1時間程度朝寝
13時  授乳
間で1時間程度昼寝
16時  授乳
19時  離乳食+授乳
21時  授乳しながら寝かしつけ
夜中は2〜3時間おきに起きるたびに授乳。

離乳食が遅いのは昼間は機嫌が悪く、
夜みんなで一緒に食事をすると機嫌良く食べるからです。
もうすぐ2回食になるので10時の授乳時に離乳食にしようと思います。

コメント

Kotori

うちの子と似ています!
私は未だにこの負のループから抜け出せず。。添い乳で身体めちゃくちゃ痛いです😅
もともとの睡眠の得意不得意もあると思うんですけど、身体が大きくなるにつれやめさせるのも大変なので体重軽いうちに対処できれば良かったぁと思っております😱
寝る前にミルク、夜中もミルクでトライしてみるのはどうでしょうかね💪
 とにかく朝までおっぱいださないぞ!って感じで。

  • よーぐると

    よーぐると

    やはりそうですよね💔
    上の子が寝るのも食べるのも上手なタイプだったので苦戦しています💦
    とりあえず、寝る前にミルクを足すことから始めてみようと思います🥺

    • 12月21日
  • Kotori

    Kotori

    上の子がスムーズだったなら尚更辛いですよね🥺
    私は初回が失策だったので。もし2回目があればトライしたいです!笑
     少し泣いても様子見てネントレなんかもやってみてください✨✨

    • 12月21日
  • よーぐると

    よーぐると

    頑張ってみます🥺
    上の子と寝ているのであまりに泣くと起きてしまうのが心配で、
    泣かせておくということがなかなか出来なくて💔
    ミルクを足すことで少しは変わってくれたらいいなぁと思います🍼
    ありがとうございました❣️

    • 12月21日