※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園通いの子供の保険証の持ち方について相談しています。送迎や病院への対応を考え、自宅保管が良いか悩んでいます。

保育園などに子供を通わせてみえる方、
子供の保険証をどうするかアドバイス下さい💦

現在育休中でもうすぐ保育園へ預けて
働きに出る予定です。
勿論個人差がありますが保育園といえば
体調不良で急な呼び出しがあって
しょっちゅう病院へ…というイメージで😂

私も夫も家から職場までは車で1時間です。
保育園は家寄りで、家から車で15分です。
(なので職場から保育園は45分くらい)
小児科は職場寄りで通勤ルートから外れるのですが
職場から25分、保育園からは45分くらいです。
イメージ的には下の図のような感じです😅
ど田舎なのでどこへ行くにも
とにかく移動に時間がかかります😅笑


|\
| \
|保育園
| \
| \
| \
| \
| \
| \
| 小児科
| /
| /
| /
| /
職場(私と夫の職場は近いです)

朝の送りは毎日私が送りますが、
夜の迎えは私か夫、仕事が早く終わった方が
行く予定で、夫は比較的自由が利く仕事なので
急な呼び出しの対応も可能です。
急な呼び出しに常に私が対応するのであれば
私が保険証などを持っていれば良いのですが
夫が迎えに行く可能性も半分くらいあり、
どうしようかなー。と悩んでいます💦笑
子供を保育園へ迎えに行ってから
そのまま小児科へ連れて行く場合は
また職場方面へ戻る事になります。
なので家に置いておくと取りに戻る手間も
あるしな…と😂💦
けど保険証など無しで自費で受診して
還付?の手作りをするのも面倒くさそうだな…
(実際やった事がないので分かりませんが💦)
と、たかが保険証の事ですが悩んでます😂
皆さんならどうされますか😭🙏🏻?
やはりもしもの時は私も夫も取りに帰れる
1番確実な自宅保管が良いですかね??💧

コメント

ダンボ

コピーした物を片方が持っていればいいのでは?

それか、かかりつけの小児科なら後で持ってきますとか言えばやってくれますよ!

ココア

どちらかは保険証のコピーを持っておくと良いと思います、
後日正式な物を見せて下さいと言われると思いますが、行った事がある所ならそれで通してくれる所が多いと思います(厳しい病院は駄目かもですが、、)

umiko

とりあえず自分が持っておいて、初診じゃないなら保険証忘れても後でも大丈夫ですよ✨

ママリ


皆さんありがとうございます!
コピーでもとりあえず対応して
貰えるかもしれないのですね✨
どちらかがコピーを持っておく事にします🙂