※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

流産手術後、立ち直れず義家族の集まりに行きたくない。時間が止まった感覚で涙が出る。周囲は元気に見えるが、心は立ち直れていない。

流産手術して1ヶ月。まだ立ち直れず年末年始の義家族の集まりも妊婦さんくるし行きたくないです...あの時は心臓動いて元気だったのにな。とか思い出すと涙が出てきて、家族や職場は元気に振る舞ってるので立ち直ったと思ってると思うのですが宣告された日から時間が止まってる感覚です、

コメント

Fuyuchimu

私も5月の末に流産しました。
本当に辛いですよね。
周りにいる妊婦さんや道を歩いてる妊婦さんを見るたびに「なんで私だけ…」って思って涙が出ました。
大丈夫と思っても思い出すと辛くて会社でも泣いてしまったり。今でも時々思い出します。

でも、きっと近いうちに戻ってきてくれます!!
赤ちゃんのタイミングで✨
ストレスは良くないので、楽しいことを沢山して過ごすといいと思います!
私はお酒が好きなのでガンガン飲んでました(笑)
すぐに赤ちゃんが来てくれるようにストレスは抱えないようにするのが今できることです!!

あーちゃん

私は2度手術をしています。
人それぞれなので何とも言えませんが、私の場合立ち直るという言葉がまだあてはまりません。
もう2年、1年半経つのに思い出すし、昨日も水子供養したお寺に行ったら涙が出てきてしまいました。思い出せばまだ泣いてしまいます。
誰が悪いわけじゃないけど辛いですよね。
ゆっくりでいいと思います。
義家族の集まりは「体調が悪くて」とか適当に理由つけてお休みしてもいいんじゃないですか?
旦那様も理解してくれませんか?

まる

流産残念でしたね…
私も昨年末稽留流産を経験し辛い思いをしました。立ち直ろうにも立ち直れず、思い出すたびに泣いてました。時間が止まってる感覚、よく分かります。
まだ立ち直ってないときに子供の話されたり、妊娠の報告を受けたりするのも本当にしんどかったです。最低ですが、私と同じように流産しちゃえはいいのにって思ったこともありました。

年末年始の集まりも行かなくていいと思います。私だったらそんな気持ちのまま妊婦さんに笑顔で会える自信ないので😞💦

赤ちゃんはお空に忘れ物取りに帰ったんだよ。私が流産したときに母がかけてくれた言葉です。だからまたあなたたちの元へ帰ってきてくれるからねって。
今は好きなことして、妊娠中に出来なかったことたくさんして、旦那さんとの時間も楽しんでくださいね。絶対に戻ってきてくれますから