※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2月に出産予定の妊婦です。2人目で1人目の時は里帰りしましたが、最近父…

こんばんは!

2月に出産予定の妊婦です。
2人目で1人目の時は里帰りしましたが、最近父親が疲れで熱を出すことが増え里帰りをやめる方向に夫婦で決めました。

産後1ヶ月どのように乗り切ろうかと色々こちらでも参考に読ませていただきました。

旦那は帰りが早く育児参加もだいぶしてくれています。
土日は旦那任せで家事もばっちりできます!
なので平日の5日間をどう過ごそうかと考えていて
買い物はネットスーパーもしくは土日、あとはコープに加入しています。
旦那の朝、昼ごはんはもともと作っていません。
私と上の子の昼ごはんはヨシケイに頼んでみようかな?
夕飯はミールキットを活用、もしくはこちらもヨシケイに?

母親には週1.2回夕飯持参して来てもらってきた時は1階の部屋のみ掃除してもらう
あとは上の子か下の子を見てもらう
義母はすごく近くにいて今も散々お世話になっているので産後もお世話を頼もうと思います。
義母にはさすがにご飯やら掃除は気を使うので上の子を週に1.2回公園などに連れ出してもらおうかと考えています。

だいたいこんなイメージでなんとかなりそうな気がしているのですが急に風邪引いた時などのトラブルも考え、ファミサポも登録しておくべきですかね。
また、一時保育?も検討しておくべきですよね。
専業主婦で上の子はどこにも通っていません。

なんならこの際プロに掃除どこかで産後頼むのもいいかなあ、なんて思ったり、、
おすすめあれば教えてください!!

お金で解決できるものや、便利なものにはジャンジャン頼ろうかと、!!
電動のハイローチェアもレンタル検討しています。
ベビーベッドは義姉に借りる予定です!
こんな育児グッズに助けられた!などもあれば教えてほしいです!!

あとはこんなことしておいてよかった、とかなにかアドバイスあればぜひ教えてください!!!
産前にこれをしといてよかった!など、、
よろしくお願いします!!

コメント

素晴らしいです!
人に頼れず苦しむ方がいる中、そのマインド素敵です。
赤ちゃんは1人では育児できないんだから、頼ることをしてねと教えにきてくれてると思ってます。
産後1ヶ月どれだけ寝たきりでいれるかが回復の鍵です。

一時保育利用もかんがえるといいと思います。
妊婦だと産前1ヶ月から産後2ヶ月まで入所できるはずです。
基本的に断られないと思います。
ファミサポもぜひ!
義母さんも素敵な方に感じるので思いっきり甘えたらどうですか?

私も3人目の産後にこちらの回答を参考にさせてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児はひとりになりやすく孤独に陥ると病みますからね😭
    周りに頼りまくります笑

一時保育とファミサポは使わなくてもいざって時のお守りにもなるし安心ですよね!
    調べてみます😊

ほんと義母には甘えまくっててこれからも甘えます笑
    コロナが落ち着いたら義両親と旅行にでも行って恩返しします🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

• 12月21日
Maddie

うちは上の子が保育園に行っているのが救いだったので、一時保育いいと思います。

そして、ファミサポ登録はおすすめです。うちは、しばらく保育園送迎をファミサポさんにらお願いしていました。今もお願いしています。

親を全く頼れないので、ある程度は2人でやっていますが、リフレッシュのためファミサポさんはお願いしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり保育園は救いですよね!
    近所にあって、問い合わせてみます!

ファミサポも助かりますよね!
    絶対登録します!!!

• 12月21日