※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょりー
家族・旦那

長くなりますが、お付き合いくださる方はお付き合い下さい。単刀直入に…

長くなりますが、お付き合いくださる方はお付き合い下さい。

単刀直入にいうと旦那の前に付き合っていた元カレがどうしても忘れられていないようなんです。
この気持ちに区切りをつける方法はないでしょうか。

元カレは3年お付き合いしました。以前勤めていた会社の上司でした。お酒、好きな音楽の傾向など趣味もよく合い 連絡を取るようになり、そのうちお付き合いがはじまりました。本当に優しい方で、サプライズもたくさんしてくれたり、楽しい思い出を沢山くれました。
彼はバツイチだったのもあり、あまりプレッシャーにならなりたくなかったので、私から結婚などの話をするのは避けていましたが、結婚するなら彼がいいと思っていました。
そんな中、ある時のふとした言い合いがきっかけで彼から別れを告げられ、私が考え直してほしいと伝えたものの、彼からの答えはいまは彼女自体を作る気になれないから。との一点で、復縁は叶いませんでした。それが四年前くらいになります。
その後長く彼をひきづっていて、次の恋愛も考えられなかった日々が続きましたが、元カレに新しい女性の影があると話をきき、ショックを受けもうどうにもならないんだと、もう振り返らないと、決意しました。
その後、今の旦那と親しくなり、あちらからアピールしてもらい、お付き合いが始まりました。
付き合っている頃は、私にはとても優しく向こうの愛情も感じていました。
しかし、周りの人からは今の旦那とのお付き合いを反対される事が付き合いが長くなるにつれ、増えてきました。私の親に紹介をした時も親からあの子にあなたは合わないと思うと言われました。
お付き合いでそんなことを親から言われたのが初めてでかなりおちこみました。
そんな事があり、お付き合いが一年になろうかという頃、ふと別れ話になりました。その時には彼に説得され、一度考え直そうという結果になりましたが、そのすぐ後妊娠がわかりました。

産まれてくる子供は産みたいし、旦那ともきっとこれが縁なんだと思い、結婚、出産し、子育ても一年たったこのころ、街で元カレにばったり会い、さらに相手は彼女と、思われれる女性と一緒でした。

その日からなぜか気持ちがもやもやしておちつきません。
何度もその2人の光景を思い出してしまい、その度元カレと、付き合っていた頃の思い出が美化されて思い返されるようになってしまったんです。旦那への不満も加速してしまっている気がします。

しかも、今月、前の会社の方の不幸があり、その席で元カレと顔をあわせることになりました。
その関係で今後も定期的に顔をあわせる事になりそうなのです。

こんな気持ちで揺れている自分に戸惑っています。
自分がまた元カレを好きになってしまっているのかもよくわからないのですが、、なんとかこの気持ちを落ち着けるいい方法はなしでしょうか。
また、結婚していてもと元カレと普通にお友達になれたという方はいらしゃいますか?どういう風に気持ちが整理すれば、普通に友人の1人になれるのか教えてもらいたいです。
長くなってすみません。
お叱りの声もうけます。よろしくお願いします。

コメント

❤︎

私も旦那の前に約2年付き合っていた
元彼のことが未だに忘れられません。
同じく4年程前のことです(>_<)

前に一度同窓会のことでLINEが
来たのですが会うとまた好きな気持ちを
抑えきれなくなりそうのので行かなかったです。
私は友達に戻るのは無理ですね...
付き合ってた時を思い出して
辛いだけだと思うので(>_<)

• じょりー

じょりー

お返事ありがとうございます!
    同じ気持ちでもがんばってらっしゃる方がいるなんで凄いなえらいぁーっておもいました。

しかもその同窓会を我慢したというのが、本当に尊敬します。

友達になろうと思うのは無理なんですね。
    とっても優しくて親切な元カレだったので、友人としてと切り替えて付き合ってゆければなぁと思ってしまいました(>_<)私の考えが浅はかだったのかもしれません。

• 8月3日
ゆめゆめ

なんか、今すごく葛藤されてて
辛いんだなと
伝わってきました( ° ω ° ; )

旦那さんはまあひとまず置いておいて、笑
その元カレに復縁を求めたときに
もうすでにその元カレは
一度別れた相手とは戻らないとか
じょりーさんのことを冷めたとか
他の女と遊びたいとか
何かしら理由はあったかと思います。

私は元カレって絶対嫌いになれるし
友達に戻るとか連絡とるとか
ありえないという
自分のプライドが許さない性格なんですが
一人だけだらだら未練垂れたことがあります!
嫌いになるのに2年くらいかかりましたが
なんっでもいいから
嫌いになるように
むかつくところ思い出してました。
今となれば本気で死んでほしいと思えるくらいまで嫌いになれています。
所詮誰でもいいんかい!とか
歳行ったら加齢臭やばそう!とか
ほんとなんでもいいんです。。

嫌いになれるように
自分が努力するのが一番早いです!
死んでほしいと思えるくらい
嫌なとこ思い出してみてください!

• じょりー

じょりー

お返事ありがとうございます!!
    辛いだなぁってゆってもらったのがなんだか気持ち楽になりました。
    いろんな罪悪感とか葛藤とか、もやもやしっぱなしだったので。

嫌いになるって発想がなくて目からウロコです!!
    嫌なとこか。たしかになんかきっとあったはずですね。。
    確かに女好きというか、女の子なら誰にでも優しい人でした。
    だからそれが少し嫌だったきがします。それに歳とったらハゲるタイプだ。笑きっと。
    死んでほしいって思えるくらい嫌いになったのは尊敬です!笑

なんか前向きにかんがえられてきたきがします。

• 8月3日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

その元カレバツイチなんですよね?
    バツイチってことは何かしら至らないとこがあるんですよ!!
    もうマイナスにマイナスに考えましょう!
    もし元カレと結婚してたら?
    浮気されて離婚してたかもしれないですよ。笑
    こっちは可愛い子供もいてるし
    旦那さん優しいし好いてくれるし
    幸せすぎて元カレが可哀想って
    くらい強気に思いましょう♡
    私関係ないですけど、
    じょりーさんの元カレ嫌いになれる自信あります笑

将来ハゲどころかデブって
    糖尿とか高血圧とか色んな
    病気持ちになるかもですね!!
    ざまあみろって感じです笑
    不幸になれって思い続けましょう!!笑

• 8月3日
  • じょりー

じょりー

なんか、ここ最近のもやもやしてたのがなんだったかなっていうくらい。笑いました!!笑
    ゆめゆめさんなら本当に元カレの事大嫌いになれそうです!笑
    そうですね!彼と結婚してたら女の子の影は消えなそう。バツ2にしてたかもしれないです。笑
    なんか前向き?、、って前向きって言葉が会ってるのか微妙だけど。笑
    気持ち少し晴れてきた気がします
    !(*^o^*)

• 8月3日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

元カレと結婚してたら
    絶対じょりーさん不幸になってます!
    ただ思い出がよかっただけで
    一緒に人生共にしてたら
    とんでもない人生だったでしょうね!笑

少しでも元気になって頂けたので
    あればよかったです♡
    今の生活をみせつけて
    幸せアピールしてドヤ顔みせてやりましょう✧
    じょりーさんなら絶対前向きになれます!
    なんやったら他に男なんか
    いくらでもいてるしオーラも
    出してやりましょう!笑
    頑張ってくださいね♡

• 8月3日
  • じょりー

じょりー

すごい。笑
    それたげ気持ち強く持てたら楽になれそうな気がします。
    まだすぐには正直きりかれられないかもしれないけど、考え方を変えていってみようとおもいます。

がんばります!!

• 8月4日
ユズママ

元カレさんも確かに素敵な方だったのかもしれませんが好きなまま別れてしまったので、余計に美化されてるだけかと。元カレと友達になるのは考えない方がいいと思います!!子どもさんと旦那さんの為に☆
それより、旦那さんに愛され可愛い子どももいて、今私は幸せですって言うのを元カレさんに見せつけてやろうくらいの考えのがよくないですか?(o^^o)私だったらそうしたいなー。

• じょりー

じょりー

やっぱり美化されてるところがありますよね。。
    わたしも元カレとばったり会うまでは、わたしは子供も旦那もいて、幸せ!!これなら自信持って元カレも忘れている!!とおもっていたはずなんです。
    なのに、みかけただけでこんな気持ちになってしまったので、なにかに酔っていただけなのか、なんなのか。自信も無くなってしまって。
    本当に幸せなのかなとか。そんなことばかりです。
    旦那との関係性も希薄になってきていて、この先も一生この人とうまくやっていけるのかが不安になっていたところだったので、余計拍車かけてしまってるのかなぁ。

• 8月3日
ange

私も旦那の前に付き合っていた人のことよく思い出します。結婚は考えられない人だったのに、付き合っていたときは散々嫌な思いをしたのに、あんなに好きになった人ははじめてだったせいか、、、過去は美化されるものですね(^-^;
特にいま、産後は旦那への愛情が薄れて(笑)喧嘩ばかりなので余計かもしれないですね。

男女の友情は成立しません!もし旦那さんが元カノと連絡とったり、会ったりして、友達だから~といってもどうですか?嫌ではないですか?
やめましょうやめましょう!
私もですけど、過去がよく見えるだけ。

• じょりー

じょりー

お返事ありがとうございます!
    産後の旦那への愛情の薄れはあるかもしれませんね。(>_<)
    向こうもきっと、そんな私に嫌気さしてきて喧嘩もおおくなったんだとおもいます。
    付き合ってたころは喧嘩をしたこともなかったのになぁ。

男女の、友情は無理ですよね、やっぱり。。
    やっぱり自分のふんぎりをもっと強く持つしかないでしょうかね。

• 8月3日

すっごくわかります!!!

でもそれはたまたま思い出すきっかけがあったから一気に沢山思い出して懐かしく感じてるだけだと思います!

元々引きずってて踏ん切りがはっきりついてないからふと思い出したとき思いが強くなってしまってるんだと思います!

だからそっちに夢中で旦那様への気持ちの割合が彼に行ってしまってるんだと…。

じょりーさんは好きになると他の人が見えなくなるタイプですか?
私はそうです。
なので、思い出してしまうと一時的にその人で頭がいっぱいになってしまいます…
もちろんそのせいで元カレと友達にはなれません。

こればっかりは時間をかけるしかないと思いますが、これから定期的に顔を合わせる理由はなんですか?
会わないのが一番良いと思いますが…(;´д`)

• じょりー

じょりー

お返事ありがとうございます。
    気持ちわかるってゆってもらってありがとうございます。

結構好きな人には夢中になるタイプです。
    恋愛気質なのかなぁと。反省します。
    ママになったのに、まだどこかに愛情求めるなんて、母親失格だなあと。
    旦那はいまは、私のことをお母さんみたいに思ってるみたいで。よく、自分が長男だからーとかふざさてかわかりませんが、周りに話してます。
    そのせいか私も旦那を子供みたいな目で見てるような所があって夫婦の愛情とか、なんかそういうのがないんですよね。。
    こんなんで、一生夫婦でいられるのかってほんとに自信がありません。。

定期的に会うようになりそうなのは、前職の不幸があった友人が共通の友人で、よく3人で遊んだりしていたりして、突然の不幸だったので、その方を偲んでみんなで会って思い出す会を作ろうみたいな話になっていて、その会の男性をまとめるのが元カレで女性をまとめるのが私になるんです。

なので、割り切って付き合って行ける関係になれたらなぁとおもいました。

• 8月3日

私は元彼ラインにいます^_^;お互い結婚して子供もいるので、今じゃ良き相談相手ですかね?好きな感情は全くと言っていいほどないです!!一年に一回連絡取るか取らないかですけど。

• じょりー

じょりー

お返事ありがとうございます!!
    お互いその状態だと友情が成立するのかもしれませんね!!

めひなさんの旦那様とか、むこうの奥様はなにも言われないのですか??どしたらそんな割り切って付き合っていけるようになれるんでしょうか。

• 8月3日

退会ユーザー

向こうの嫁はどうなのかしりませんが、旦那は特に何も言いませんよ。
    私からしたら別れて何年も経ってて子供も旦那さんもいるのに、どうして割り切れないのかがわかんないです。

• 8月3日
  • じょりー

じょりー

いいなぁ、そんな関係性になれたらいいのなぁと思うんですが、、んー、なんで割り切れないか。んーなんでなんですかね。

割りきれるか割り切れないかもまだ自分でわからないんです。
    彼女といるとこをみただけで、こんなもやもやしている自分がいたことで、本当は気持ちが割り切れてなかったんじゃないかって。いままでもうふっきれてると思ってたけど、本当は自分の気持ちが吹っ切れてないんじゃないかって。思っちゃったからなのかもしれません。(>_<)

• 8月3日
ちびすけ。

うちも元彼が忘れられません。
思い出の場所とか曲を聴くと
思い出が頭から離れません。

旦那の事も大好きです。
なのに心の隅に元彼がいます。

ですが向こうも既婚で子持ち…
なので諦めないとと思いながら
ズルズル引きずります、

• じょりー

じょりー

お返事ありがとうございます。
    つらいですね。

なかなか自分の整理つけられないですよね。
    時間が解決ってゆうけど、ほんといつまでかかるの?って気持ちになります。
    元カレとはお別れしてから時間がたってますか??
    時間がたってる分悩みも深くてキツイ気がします。。

• 8月4日