※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間が遅いか心配です。家族の生活リズムに合わせているが、赤ちゃんには適しているか不安です。

生後4ヶ月寝る時間
いつも夜寝るのが22〜23時前後になってしまいます。遅いですか??
16時赤ちゃんお風呂いれる
18時旦那帰宅お風呂(ご飯先で20時頃入る時もあり)
19時に大人ご飯
20〜21時授乳や食器洗い、私一人でお風呂、大人歯磨きなど寝る準備
22時〜授乳、寝かしつけ
としています。狭い賃貸の家なので、テレビの音や電気の光で大人が起きてる時間は眠れる環境ではありません。かといってテレビ消したら旦那は休みの日以外はテレビ見れないって状況になります。旦那も22時頃寝るので就寝時間合わせてる感じですが、赤ちゃんにとっては寝る時間遅いのかなって心配になりました。
22〜23時頃就寝し、夜中は2.3ヶ月の頃から1度起きるか起きないかで最近は朝まで起きずずっと眠り続けます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもそれくらいでした!!!リズムをつけて~と色んなところに書かれてましたが、未だにその時間に寝て、朝10時におきます(笑)

ぎゃみー

生後4ヶ月半ですが、寝る時間は9時くらいです!もともと23時くらいだったのですが、育児教室であまり遅いとっていう話がありそこから少しずつ早めました✨🤔

まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

遅いと思いますが、環境的に難しいのなら仕方がないのではないですか😅

はじめてのママリ🔰

うちはお風呂が8時〜9時、寝るのは10時ぐらいになってます🤣

はある

4ヶ月ならまだいいかと思いますが、早いうちから早い時間に寝かせる習慣を付けたら今でも同じ時間には寝てくれます✋20時就寝です✨
保育園にも通ってるので寝る時間が遅く朝起きるのが遅いと間に合わないのもあります!

ママリ

赤ちゃんや子どもは22時〜夜中の2時の間がゴールデンタイムといって
その間に熟睡してたら成長ホルモンが活発に動くらしいです😊
それに当てはめるとギリギリorちょっと過ぎちゃってますね…
4ヶ月検診の頃にそろそろ昼夜のリズムつけてねと言われました!

うちも1LDKで狭いです💦
同じくらいの時は
18時赤ちゃんと自分お風呂(自分は身体だけ洗う)
19時授乳やミルク、自分のご飯
20時〜寝かしつけ
遅くても21時には寝てました!
旦那が帰ってきたら旦那ご飯、お風呂済ませてもらい
赤ちゃんの見守り交代で後から一人でゆっくりお風呂に入ってました😊
旦那と一緒にご飯は取りません
待ってたら遅くなるし、赤ちゃん寝かしつけできないので
家事は寝室の横がキッチンでできないので
皿洗いなど朝にやる感じですね〜
皿洗いを朝に回したりテレビを見る時はイヤホン付けて見てもらったりとしたらちょっとは早められるのではと思いますけどね🤔

ちゃこ姫

我が家は寝入る時(20時頃)だけ電気を消して、寝たら大人時間でTVつけてます^_^

エマ

生後4ヶ月半です✨
寝る時間は大体21時前後です。
早い時は20時前だったりしますが…
因みに家も1LDKなので寝かしつけ1時間前(19時過ぎ)にはテレビも電気も消しているので、主人も私も最近19時過ぎの番組全然見れてません😂
パパママの無理のない範囲でいいと思います💡

ママリ

うちは20時から寝かしつけして21時には寝かしてます!
うちも賃貸アパートの1LDKで、しかもリビングから寝室は透明のスライディングスクリーンで仕切るだけなので寝室に普通に光やテレビ入ります😭😭
なので寝かしつけする時はLDKの電気の明るさを落としてテレビの音量も小さくします😣
旦那の帰宅は22時〜23時過ぎなのでそれから私は旦那のご飯用意したり食器洗ったり二人でおしゃべりしたり(小声で)結構物音立ててますけどほとんど起きることはないのが唯一の救いです😭💓
旦那も部屋が薄暗い中ご飯食べてテレビ見ることになりますがしょうがないので理解してくれてます!

はじめてのままり

皆さん回答ありがとうございます!!
やはり皆さんの回答見るとうちは遅めですね!
参考にしながら生活リズム無理のない範囲で見直してみます‼︎