※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき◎
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が寝返りできない。体重が重いからか心配。他のお子さんはどのくらいで寝返りできたか教えてほしい。

お世話になっております!
生後4ヶ月の男の子がいるのですが、体重8.2kgで、ちょっとぽっちゃりちゃんです(^^;;
うちの子は寝返りする気配が一切ありません…。体をぐ〜っと反らしたりはごくたま〜にするのですが…。足がけっこうムチムチで、下半身重たいから寝返りできないのかな?!と心配しております(*_*)その子その子で成長速度は違うと分かってはいるのですが、あまりにも兆候がないので…(T_T)
皆様、お子さんはどのくらいで寝返りしましたか?体重重くて寝返り遅いことはあるのでしょうか(´・_・`)
ご回答、お待ちしております!

コメント

けむたす

うちの子と体重が一緒です(*^ω^*)
ムチムチですよねー!
どこへ行っても、大きいねーと足をムニムニされます笑
そんなおデブちゃんも最近寝返りできるようになりました!
やっぱりこないだまでは下半身がなかなか付いてこなくて苦しんでましたけど、コツを覚えたみたいです(´^_^`)
でも寝返りって半年くらいでできればいいんですよね!
だから焦ることないと思いますよー
転がると心配も増えますし(´×ω×`)

• ちゃき◎

ちゃき◎

けむたすさん★
    回答ありがとうございます!
    体重いっしょでしたか♡♡
    重たいですよね〜!笑
    そうですよね、親が焦っても赤ちゃん次第ですもんねヽ(;▽;)ノ
    半年まで気長に待ってみます!

• 8月3日
あおい

うちは身軽ちゃんで4ヶ月で寝返り、寝返り返り成功しました。

友達の子供はむっちむちちゃんで、5ヶ月半でこないだ成功しました!
グループ内でもむちむちベビちゃんは遅いのかな?という話になりました*\(^o^)/*

友達は、お尻が重くてやる気がないーってずっと言ってましたよ(^∇^)笑

でも、いきなり始めたみたいだし、ご自身でも書いておられますが、本当に個人差ありますし、まだ4ヶ月だし焦る必要ないと思いますよ♡

• ちゃき◎

ちゃき◎

みっくんさん★
    すでに寝返り返りもマスター済み!すごい!( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    お尻が重くてやる気がないに笑っちゃいました!笑 まさしくその通りです!笑
    待つしかないですよね( ´ ▽ ` )♡
    がんばれ我が子!

• 8月3日
s85y

うちも体重同じくらいで同じく太ももムチムチです!!
ちゃき◎さんのお子さんと同じように体を反ってお尻が重たそうだったのですが
少し前に寝返りするようになりました😊

早く寝返りしないかなーと思ってましたが、したらしたで目が離せなくて大変です😅

• ちゃき◎

ちゃき◎

y85さん★
    寝返りマスターされましたか♡♡
    確かに目が離せなくなりそうですね…夜とかちょこちょここどもさんの様子見たりしてますか?(*^_^*)

• 8月3日
  • s85y

s85y

だいぶマスターしました(*^_^*)
    でもまだ寝返り返りは出来ないです!
    夜は勝手に寝返りして泣いてってゆーのを2.3時間おきにしていてお互い寝不足になってしまうのでタオルを置いて寝返り防止してます😅

• 8月3日
  • ちゃき◎

ちゃき◎

y85さん★
    おお〜!タオル置けば転がれないですもんね!(((o(*゚▽゚*)o)))
    寝返りマスターしたとき参考にさせていただきます♡♡

• 8月3日
  • s85y

s85y

ただ置くだけど寝返り出来てしまうので、少しだけタオルの上に重なるように寝かせてあげると寝返りしないです!
    おかげでお互いぐっすりです😊(笑)

• 8月3日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちの子は最近寝返り出来るようになりました。
支援センター等で他の赤ちゃんを見て刺激されてやるようになったなんて話もあるみたいですよ(^_^)

• ちゃき◎

ちゃき◎

syi1985さん★
    刺激って大事ですよね!♡
    うちの子もお友達がやってるから、よし!ぼくも!って感化してくれるといいなあ〜!
    寝返りの兆候ってありましたか?V(^_^)V

• 8月3日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

下に返信してしまいました💦すいません

• 8月3日
稜

うちの子は現在4ヶ月なりたてで、体重は7.8kgです(1週間前に計測)
寝返りは3ヶ月半になる前にしました(^-^)
寝返りがえりはできずによく呻いてます(笑)

私の友人の子はかなりむちむちの子で寝返りしたのが7ヶ月の時だといっていたので、本当に個人差なんだなと思いました!

体反らしたりしてたら突然寝返るかもしれませんよ(^^♪
うちの子がやけに体反ると思ったら数日で寝返りしたので・・・。
きっと息子さんも練習してるんだと思います(*^ω^*)

• ちゃき◎

ちゃき◎

稜さん★
    呻いてるのかわいいですね♡♡
    もどれない〜!って言ってるんでしょうね♡笑
    7ヶ月!なんか安心しました(;_;)その子のペースなんですよね!
    うちの子は体反らせるのも、
    よっこいしょ…やれやれ(。-_-。)ってかんじでめんどくさそうにしてるので、寝返りはまだ程遠い気がします…笑

• 8月3日
てんじんママ

うちの子もぽっちゃり男児です❗️寝返りは3日前にデビューしました。
それ迄は本人もよく寝返りしかかってできずにまた仰向け戻ったりして見てるこちらはもどかしかったです💧
お手本見せてあげたり寝返り運動ってのを練習としてさせてました。今は寝返りしたはいいけどたまに戻れなくて泣いて訴えてきます、目が離せないです。焦らなくても全然大丈夫ですよ‼️気づいたらいきなり出来るようになります。

• ちゃき◎

ちゃき◎

てんじんママさん★
    3日前!つい最近ですね!おめでとうございます(*^^*)♡♡
    泣いて”もどして〜!”って言ってるんでしょうね♡かわいい〜♡♡
    寝返り運動、検索してみますー!

• 8月3日
りす

体重全く一緒です‼︎
おでぶで心配で検索ばっかしてます笑
とくに上半身普通なのに足がちょー太くて。

でもうちは3ヶ月で寝返りしました。
しかも兆候もなく急に!

うつ伏せの練習はしてますか?
うちはうつ伏せを私がさせて
戻る方が先でした

重くてってことはないんぢゃないでしょうか?
のんびりな子はほんとのんびりですよ!
知り合いの子も遅かったです!
性格かな?💗

あまり心配なら予防接種行った時などに先生に相談されてはいかがですか?

• ちゃき◎

ちゃき◎

pocorin✩さん★
    体重いっしょなんですか!なんだかうれしいです♡
    うちもそうです!下半身だけぱっつんぱっつんです笑
    うつ伏せはたまにさせてるのですが、ふがふがしてると思ったら力尽きてえ〜ん!なかんじで…自分でもどってみようという気はないみたいです(*_*)笑
    性格なんですかね?確かにのほほんとした子ではあります!
    気になったら先生に聞いてみるのがいちばんですよね!

• 8月3日
miiiis

こんにちは😄
うちは6.7kgのこで、3ヶ月半で寝返りました。
そのころまだ首しっかりすわってなくてゆらゆら💦
返れなくて突っ伏すし、ヒヤヒヤです。
検診で首は座ってないとですが、寝返りは筋肉の使い方やあかちゃんのきもちとかもありますし、だいたい平均で5〜6ヶ月とされてるのでいつまでに出来なきゃてのは気にしなくてもいいのではないかなっと思います。
ぽっちゃりさんなら、首もしっかり保持して安定感のある寝返りうてるとおもいますよ!

• ちゃき◎

ちゃき◎

miiiisさん★
    確かに首まだ完全にすわってない時期に寝返りは怖いですよねヽ(;▽;)ノ
    筋肉の使い方と気持ちですか…まさにその通りですね…!
    首は2ヶ月のときにすわったのですが^^;まだ寝返りする気分じゃないのかな?笑 本人のやる気がでるのを待ってみます♡

• 8月3日
ちびにゃ

うちは小さめなんですが、4ヶ月に入ってから寝返りをするようになりました。
友人の子は生まれたときからかなり大きめで、7ヶ月で寝返りしたと言っていました。でも、ぜーんぜん気にしていませんでしたよ😄首すわりも少し遅かったみたいです。いつかはできるんだし、気にすることないですよ☺💓
うちは寝返りしてうつ伏せのあとどうしたらいいかわからず泣く…というのをひたすら繰り返しているので、こっちも疲れてしまってへとへとです😰

• ちゃき◎

ちゃき◎

ちびにゃさん★
    そうですね!確かに、個人差があるだけでいつかは必ずできるようになりますしね(*^o^*)♡
    寝返りのあと、”ひっくりかえったけど、どうすればいいの、ママ〜!”って泣いちゃうんでしょうね♡かわいいなあ〜♡♡
    ちびにゃさんもお子さんも、お疲れさまです!ヽ(;▽;)ノ

• 8月4日

体を反らすようになり、たまに寝返りの手伝いをしました😄
それまでは反るものの、一人では1度も成功はなし😅
それから数日経って夜、息子の泣き声で起きて見たら寝返りを成功させてました。1回出来たらコツを掴んだようで、次の日からずっと寝返りしてます(^_^)

• ちゃき◎

ちゃき◎

syi1985さん★
    赤ちゃんなりに、寝返りの感覚を覚えて勉強したのかな?♡
    体反ることたま〜にしかないですが、半強制的にごろんとさせてみます!笑

• 8月4日
あっきちゃん

うちは3/26生まれで、現在8.3㎏のぽっちゃりくんです!
全く寝返りする気配がなかったんですが、座布団の段差を利用してみる今日から特訓始めたところです。
そしたら、夕方には自分で寝返りしようとしていて、腕が抜けず、頭でっかちのため頭が上がりきらずにもがいてました(笑)
寝返りしたら目が離せなくなってくるし、私は遅くてもいいかなと思ってたんですが、じぃばぁがやらせようとしてて、記念すべき初を見逃してはイカンと思い、私がいるときに出来るようになって欲しいと思って特訓開始してみました!

• あっきちゃん

あっきちゃん

段差を利用して、ですね。
    みるが不要でした(>_<)

• 8月3日
  • ちゃき◎

ちゃき◎

あっきちゃんさん★
    こどものはじめて記念日をみるのは、なんでも自分が第一号でありたいですよね(✿´ ꒳ ` )♡
    ぱたぱたもがいてるのかわいい〜♡♡
    寝返りにチャレンジしてみるその意欲、すばらしいですね…!
    見習いなさい、我が子よ…ヽ(;▽;)ノ

• 8月4日
NORIMEKKO♡

うちも8.2キロ、重そうです!笑

寝返りは3ヶ月でしたのですが、それから20日間くらいしなくなりました(^^;;
重いんだろうなーと見てましたが、また10日位前から寝返り始めましたよー
でも、率直にいいます、寝返りも重そうです(^^;;
赤ちゃんの1キロの差は大きいですよね!
きっといきなりし始めるのでは?と思いますよ!
ムチムチ赤ちゃんの方が可愛いですよ!(^O^)

• ちゃき◎

ちゃき◎

のの子🌺さん★
    ほんと、その通りです!他の子見てても、1キロでこんな違うんだな〜って思います(>_<)
    どれ、寝返りするか〜はぁ〜よっこいしょ、って感じなんですかね?♡笑

• 8月4日
鷹乃

うちも同じくらいの8.3キロです(^o^)寝返りは3ヶ月になってすぐにしました。その時は7.8キロくらいだったと思います。

身長が69あるので特別ぽっちゃりでは無いのですが、小児科の先生に2ヶ月の予防接種の際「大きい子は寝返り遅いから、うつ伏せ練習と筋トレを毎日してあげなさい」と体操のやり方の紙を貰ってやってあげてました。
今では寝返りがえりも余裕で転がり放題で、母がついていけてません😭💦

• ちゃき◎

ちゃき◎

鷹乃さん★
    身長69もあるんですか!うらやましい…!
    体が大きくても、練習次第で早くできるようになるんですね〜!(p*・ω・)p
    きっと転がるのが楽しくて楽しくてころころするんでしょうね♡かわいいなあ〜(*˘︶˘*).。.:*♡

• 8月4日
Tomo

うちの子は、首もまだ完全に座ってないし寝返りもまだです(笑)どうやらマイペースのおっとりさんみたいです😁寝返り?まだいいや〜って声が聞こえてくる気がします(笑)

• ちゃき◎

ちゃき◎

こと328さん★
    ほんと、その子その子で成長ちがいますね〜(*^o^*)
    うちの子も”寝返り?めんどくさいな〜”って思ってそうです(*_*)笑
    その時がくるのをお互い待ちましょうか〜(✿´ ꒳ ` )♡

• 8月4日