※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
子育て・グッズ

抱っこ紐の使用が歩行に影響する可能性はありますか?1歳4カ月の娘が歩かない状況で、抱っこ紐を多用していることが関係しているでしょうか?

抱っこ紐の使いすぎって、歩きはじめに影響あると思いますか?

娘は1歳4カ月ですがまだ一人歩きしません。

家でも外でも、抱っこ紐をフル活用してますが、関係ありませんかね?

コメント

私の娘は、一歳半でつかまり立ちをして、今やっと一人で歩けるようになりました!
生まれつき筋肉が柔らかい子だね、歩くの遅いかもしれないねと検診のたび言われてました!

私の娘は、家ではあまり抱っこ紐を使わなかったので、関係ないように思えますが…

• ぴんく

ぴんく

実は上の子も歩きはじめが遅めで、その時はすごく心配で病院や発育相談などもよく受けに行きました。
    どこに行っても「慎重なタイプでしょうね」と片付けられましたが😥
    結局一人で歩いたのは1歳半でした。
    筋肉が柔らかかったりすると歩きはじめが遅くなることがあるんですね💡
    上が遅くてかなり悩んで、結果普通に歩き始めることができたので、下の子は気にしないって思ってましたが、やはりまわりの同年代の子を見るともうたっちをしてるし靴を履いてるし歩いてるしで…
    子供のペースで見守ってあげれればいいんですけどね😭

• 12月20日

退会ユーザー

私も慎重なタイプと言われました!怖さもあり、楽しいってわかってからは積極的に歩くようになりました☺️
    わかります!私も周りと比べて、発達に問題あるの?成長に影響する?と不安になり調べての悪循環…
    娘は3800で大きく生まれたので、体が重いと成長は遅いとも言われましたよ!
    子供のペースとわかっていても、他のこの違いは何?って思ってしまいますよね😭

• 12月20日
ゴーヤママ

つかまり立ちやつたい歩きもしませんか?
していればその内歩いてくれると思いますが、ぴんくさんがその機会を作ってあげないとお子さんも歩いてみようかな?と意欲や好奇心は出てくるのが遅くなると思います。

• ぴんく

ぴんく

つかまり立ちと伝い歩きは出来、移動はハイハイです!
    やはり歩くことへの興味を持たせないと遅くなりますよね😭
    後追いが激しくてすぐ泣くため、家事をするときはおんぶしてるし買い物は抱っこしてるしで…
    抱っこ紐を本当ずっと使ってるので股関節とかに影響あるのかなとか心配になりました😢😢
    でも結局子供の性格などによりますよね💦

• 12月20日
みぃママ

うちは上の子と一緒に歩くのでめちゃくちゃ抱っこ紐使ってましたが、1歳2ヶ月で歩きました。
抱っこ紐とは関係ないと思います。つかまり立ちしだしてからはあるくまで5ヶ月かかりました。