※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

乳児の股関節脱臼について専門の先生に診てもらった結果、異常がないと言われた場合、心配する必要はありませんか?

こんばんは(^ω^)

乳児股関節脱臼に詳しい方や経験
されたことある方にお聞きしたいです😣

4ヶ月検診の際に、
太腿のシワの左右差、クリック音を指摘され
総合病院へかかりました。

その際、レントゲン、エコーをしてもらい
専門の先生に診ていただいたのですが
左右差は確かにあるけど脱臼もしていなく
治療を要する程ではない
今後生活に支障をきたす事はないと思う
と言われ終診しました。

脚の開き等も今のところ不便ないのですが
抱っこ紐をする時に少し固い?ような気がするのと
オムツ替えする時とかにポキポキなります😣😣

専門の先生に診てもらった時は
まだ股関節?が未形成で写真に写っていない
状態でした。

一度専門の先生に診てもらって
異常がないと言われたら心配する必要はないでしょうか?🙏🏻

コメント

まっこ

1人目も指摘されて整形外科行って異常なし、4人目が産まれたときの入院中と1ヶ月検診のときと2回指摘されて整形外科に行きました。

まぁ1人目はもう11歳で体は固いけど普通に体固いその辺の人と変わりなしです。
4人目は産まれたときの入院中に指摘されたときも、整形の先生から「確かに多少固いかなって思うけど異常なほどではない。どの程度だと心配なのか、今の若い小児科医は分かってないんだよなぁ…💧」とぼやいてました。
1ヶ月検診で指摘されたときも、整形外科でエコーなど細かく診てもらいましたがその後特に異常もなく指摘されることもありません。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    指摘されても問題なく成長されてるんですね✨
    安心しました!
    小児科に受診した際にチラッと相談もしてみます✨

• 12月20日
あまいもの♡

上の子が2ヶ月の助産師さん訪問の時に指摘されて病院紹介されました。
決して詳しくはなく、結果問題なかったため現在に至るのですが
お子さんとよく似た感じだったのでコメントさせていただきます🤔

最初はシワの差、向きぐせがあると言われて病院にかかり、エコーしてみていただきました。結果はママさんが言われたこととほぼ同じ内容でした。左右差あるけど誰しもあるくらいの範囲、治療する必要ないかな、またこの先気になることあったら受診して…だったように思います。
その後、何ヶ月になった時かはっきりしませんが
ポキポキ音が気になった時期かありかかりつけで相談しました。そんな気にすることなさそうだけど一応紹介状書いとこうか?という感じで
前回と同じ専門の先生にみてもらい、
レントゲン、小さいうちは多少被爆の心配もあるけどしていいか聞かれ、どうしようかと思いましたが受けて
結果、また似たこと私も言われました→まだ成長過程だからはっきり言えないけどおそらく大丈夫、脱臼もしてないよとのことでした。
この時に大丈夫と言われたらもう長い目で見守ることにしようと思っていました。またポキポキ音も気にならなくなりました。
その後は、1歳半健診とかの集団健診の場で
脱臼疑いだったのですがもう大丈夫でしょうか?って聞いて毎回、大丈夫でした。

それから、近い月齢の周りの子達が数人、同じ症状で病院紹介されて受診してたことを後になって知り、念のための受診を勧められるのって結構あるんだなと感じました。
娘が言われた時はすごく動揺しましたし
エコーとかレントゲン辛そうでハラハラしましたが😱😱

ただの経験談で長くなってしまいました😅

• ママ

ママ

詳しくありがとうございます😊
    念のために勧められるの多いんですね✨
    ひとまず、小児科に受診する機会があれば相談してみようと思います♪

• 12月21日
まちゃ

こんばんは。
うちの子と同じ症状でしたので、コメントしました。

3人目が助産師訪問の時に股関節の開きを指摘され、専門の病院を教えてもらいました。

エコー検査やレントゲンも撮りましたが、今すぐに治療が必要なレベルではないとの事でした。しかし、若干の左右差はあるので、抱きかたの指導や、今後注意する点などを教えてもらいました。

今度はつかまり立ちをした時をメドに受診して下さいとの事でした。
経過観察をしてくれる先生で、すごく安心しました。

因みに、1ヶ月検診や3ヶ月検診では異常はないとの診断でした。
見る人によって違うんだなぁ…と思いました。

うちの子の場合は逆子だったので、助産師さんは気になったみたいです。

助産師さん、小児科の先生だけでなく、他人から言われた何気ない一言にだって親は心配になりますよね。かわいい我が子のことだもん。

不安に思うことがあるなら、私は受診をオススメします。何もなかったらなかったで、ホッと安心できるので。

• ママ

ママ

詳しく教えてくださりありがとうございます😊

経過観察してくれるの
    すごく安心ですね😭😭

ありがとうございます!
    私の市では次は10ヶ月検診なので
    それまでに受診する機会があれば
    相談してみます😊

• 12月22日
2児ママ👼

母親の直感ってよく当たるそうですよ😊月齢が進めば進むほど治療も難しくなりますので、もう一度専門医に診察してもらったほうがいいと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    何もなかったら何もなかったで安心ですしね✨
    そうします^ ^

• 12月24日
あーみ

生後2ヶ月の赤ちゃん訪問の時に左右足のシワの数が違うからと指摘され通いだした総合医療センター内の乳児股関節外来。脱臼や足の左右の長さ違いは無かったものの、女の子で逆子なので臼蓋形成不全の疑いと診断され(エコーやレントゲン検査の結果により)半年に1回通院しなければならなくなりました😢

→臼蓋形成不全とは、骨盤に存在する臼蓋と呼ばれる部分が不完全な形状を示す状態を指します。臼蓋は、大腿骨だいたいこつが骨盤にはまり込む部分ですが、この凹みが浅いのが形成不全で、大腿骨がきっちりはまり込むことができなくなります。←メディカルノートさんより抜粋

特に治療がなく経過観察(定期的なレントゲン検査)のためだけの通院。しかも、赤ちゃんの時期は骨もまだまだ成長途中で、大人にはあって赤ちゃんには無い骨もあり、また、小さかった骨が成長と共に大きくなってくるので、ある程度大きくなってこないとはっきり診断もしてもらえず、通院するけどなんだかもやもや。本当に脱臼していたり臼蓋形成不全の場合は人工股関節を入れるなどの手術も必要だとか。
2歳半のときの検査でようやく基準値の角度をクリアして、乳児股関節外来を卒業。
小さい頃にはポキポキ鳴っていた股関節も、3歳の今は気にならなくなってきました。しかも股関節もなかなか柔らかいです。
専門のお医者様の判断で大丈夫とのことなら安心できるのではないかと思われます!
心配ですよね😖私もずっと心配でした😣

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    昨日、小児科へ行く都合がったので
    再度相談しました^ ^
    診察してもらい、心配する必要は
    今のところないようで
    また歩き出したらどうなるか
    経過をみていくとのことでした😄

• 12月25日