※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
産婦人科・小児科

1歳までに治ればいいが、手術勧められて心配。赤ちゃんの目の手術、全身麻酔した方いますか?

赤ちゃんで、目の手術全身麻酔した方いますか?
目と鼻の管に膿がたまっているみたいで、1歳までに治ればいいみたいですが目の周りの皮膚がただれちゃうので、手術を勧められたのでやる予定ですが、まだ小さいので手術へのリスクとかありそうで心配です。

コメント

ねね

すごーく昔の話でしかも自分のことじゃないのに申し訳ないのですが、うちの兄が生後2ヶ月くらいでたぶん同じ症状で手術したと母から聞きました!
その際は細い針のようなものを目頭から刺した(麻酔無し)みたいです😨😨
まだ体も小さいので麻酔などはもちろんなく、記憶に残らないうちに!と早めに処置したそうです!

みく

鼻涙管閉塞か狭窄で、膿がたまってしまった感じですかね?
息子も産まれた日から目やにがひどく、結膜炎を疑われてましたがよくならなかったため、8ヶ月頃に眼科で通水検査してもらったところ鼻涙管という目と鼻の間の管が細く詰まりやすい状態とのことでした!

その眼科では1歳半までに改善しなければ鼻涙管ブジーという処置で管を広げると言われてましたが、教わったマッサージを根気よく続けていたらみるみる良くなり、1歳頃には完治しましたよ🙆
今でも目やには出やすいですが、感染も何事もなく済んでいます!