※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

保育園での指摘について、食事をしっかり噛むよう促されました。奥歯が生えてからは自然に噛むようになるか心配しています。肥満のリスクも心配です。

保育園で指摘を受けました😭

ご飯丸呑みしちゃうので、おうちでご飯食べるときに、もぐもぐするように促してあげてください、と🤔
小学生くらいになっても丸呑みしてると、肥満になっちゃうかもしれないので💦と言われましたが、そうなんですか😭😭😭

まだ、たぶん、もぐもぐもぐもぐ!がうまく伝わってなくて、しっかり奥歯が生えて言葉が通じるようになれば、ちゃんと噛むようになるのではないかと思うのですが、そんなことないですか?😥

今も結構大きめベビーなので心配です

コメント

はじめてのママリ🔰

教えなくてもいつか解るとかそういう事ではなく、つまりは家庭でも噛むように教えていったり噛むことを親側も意識して欲しいって事だと思いますよ。
噛むような食材だしたりとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は声かけつつ自分ももぐもぐして見せて教え続けてました。
    なんでもいいと思うのですが家でもやってるなら引き続き根気よく続けて習慣づけて下さいねって事で、努力が足りないとか今すぐできてないのがいけないわけじゃないと思います😊
    教え続けないとなかなかできないと思うけどいつ覚えるかは子供次第な所があるので、同じ月齢でできない子は沢山いるだろうしあまり心配なさらず進めて下さいね。

• 12月20日
  • あい

あい

ありがとうございます! がんばります♥️

• 12月20日
かりん❁

保育士です。
本来は、離乳食初期から進めていく過程で噛むことを身に付けさせてあげる事が望ましいのですが、なかなか形態など見極めって難しいんですよね😅
一度身についてしまうとすぐには治らないと思うので、根気強く働きかける事が大切です🙆‍♀️

• かりん❁

かりん❁

今年はコロナの影響で離乳食教室が無くなったりしましたものね💦
    声かけというより、ペーストから固形への移行の仕方や時期だったのかな?と思います。
    お子さんが元気に食べてくれるのが1番ですから、ご自分を責めたりせずに楽しく食べながら意識づけ出来れば良いと思いますよ🙇‍♀️

• 12月20日
  • あい

あい

優しいご意見ありがとうございます!頑張ります😊

• 12月20日

えっそうなんですか??
回答ではなくて申し訳ないですが、うちの息子も同じく飲み込むのが早くて大丈夫かな?と思ってのでコメントしちゃいました😰
私ももう少し大きくなって言葉が伝わるようになったらモグモグちゃんと教えなきゃくらいにしか思ってませんでした💦

ママーリ

うちも、その頃はまだ丸呑みしてました😭💦
分からないだろうなと思いつつモグモグして見せたりしてましたが…そんなに一生懸命教えた訳ではないですが、
段々モグモグするようになって今はクチャラーかな?ってくらいモグモグするようになりましたよ😂
奥歯が生えてきたのもあるかもしれません🤔あまり気負いせず、思い出した時にモグモグとかやって見せてあげたらいいのかなーって思います😊

千香

私も子どもの丸呑みが気になって市の子育て支援で相談したことがありますが「噛めたら褒める」という精神論しか教えてくれませんでした😱
それならもうやっとるわー!と思ったの覚えてます😅
保育士の義母に舌先に食べ物を乗せてあげると巻き込んで噛むようになると言われ実践しましたがいまいち…
とにかく毎食「かみかみ〜もぐもぐ〜」と言いながら目の前で口動かすの見せてました🤗

りえ

うちの子もちょっと噛んでゴックンがとても多くて。
特ににんじん、豆腐は。
でも、だんだんわかるようになってきて、
丸呑みしてるなーと感じたら、
『もぐもぐは?』『もぐもぐしてね』というと、
もぐもぐ言いながら、よく噛めるようになりました!
多分言い続けることって大事なんだと思います💦
わからないだろうからで諦めるよりかは、わかんないだろうけど言う方が個人的には良いと思っています!

あい

みなさんありがとうございます!
もちろん、口に入れたら、もぐもぐもぐもぐって言いながらは食べさせてます🥄

それは、離乳食初期からやってるつもりだったんですが、練習が足りなかったんですね。

根気よく続けていこうと思います。