※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぴん
家族・旦那

妊婦メンタルで心の器が醤油皿くらいしかありません💦ちょっと吐き出させ…

妊婦メンタルで心の器が醤油皿くらいしかありません💦
ちょっと吐き出させてください。。

切迫早産の妻と落ち込んでる義母どちらを優先しますか?

私が里帰り先で切迫早産入院中に義父が倒れてしまいました。

わたしの身の回りの世話は実家の母がしてくれるので、夫には義両親の方に行ってもらっています。
数週間夫に会えてないし、面会もNGだし、安静入院も辛いし、寂しいですが、義父優先なのはあたりまえと思っています。

私はその後数週間で退院したのですが、義父の容態はあまり良くなく、病院にちょこちょこ呼び出されるので夫は義両親の実家で待機している状況です。

私と夫の実家同士は徒歩5分程度の距離なので、会いに来ようと思えばすぐ来れるのですが、義母がかなり落ち込んでいる、という理由で退院後一度も会いに来てくれません。

私自身が絶対安静で動けないせいでお見舞いにも行けず申し訳ないし、義父のことは心配だし、義母の気持ちも、夫の気持ちもわかるのですが、こんなに近いのに、10分でもいいと伝えてるのに、義母に聞いてみる、行けるか行けないかわからない、等の返事ばかりでさすがに?と思っています。

もちろん一刻を争う事態ならそちら優先です。もしうちに来てる間に何かあっても、すぐ義母と合流できる距離ですし、万が一、出産と看取りが被ったら義父の方へ行ってもらいます。
でも今はそのような状況ではありません。
良い状況でもありませんが…

もしまた切迫で入院したら出産後退院まで夫と会うことができないし、長期入院でかなりメンタル削られることがわかったので、少しでもいいから会いたいんです。

わたしの両親も、すぐ近くにいるのにちょっとも会いに来ないっておかしくない?となっています。
いくら義母が落ち込んでいるとはいえ、10分も離れられないって…?
他にも兄弟がいるので義母のことは他の兄弟にお願いできるのでは。。と言われます。

逆の立場だったら、今後の見通しが立たないからこそ会えるうちに時間を作って会いに行くと思います。

状況は理解できるけど、会いにこないまま、また入院になってしまったら、私はたぶんずっと引きずってしまう気がします。なのでわがままと分かっていても会いに来てほしいことは伝えています。

家族の価値観の違いでしょうか…
私も義母も夫に依存しすぎなのかな…
ただでさえ疲れてるのに妻の家にも気を使うって疲れますもんね…
うーん。。でもなんか腑に落ちない。

義父が最優先なのはわかっています。
皆さんなら気持ちにどう折り合いをつけますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

折り合いつけるっていうか、、、、おかしくない!?って思うしキレます。
この状況で会いに来ない義母に聞いてみる5分も来れないとかいくらなんでもおかしくないですか?
いくら実家にいるから安心とはいえ妊娠中の奥さん放置する?っていうのが本心で、実家にかかりきりになったり優先するのも解るけど家族である妻に時間避けないのはおかしいです。

• でこぴん

でこぴん

コメありがとうございます。わたしがドライ過ぎるのかと思ってましたけどやっぱりキレる案件でいいですよね💦

• 12月21日
mamari

来いよ‼️こっちも心配じゃないのか??って思いますね😥
醤油皿メンタルじゃなくて、かなり広い心を持たれてると思います♡

旦那さん、ただ単に義実家に行きたくないだけなのかな?と😅

• でこぴん

でこぴん

義実家行きたくないからだとしたら髪の毛むしりたくなっちゃいますね😂
    わたしの心が狭いのかと思ってましたが共感していただけて救われます!
    ありがとうございます

• 12月21日
いーいー

普通に旦那と旦那の家族がおかしい!!!
倒れたからって今、数日でやばいって言うんなら分かりますがそうで無いなら会いに行けるし、義母もいつまでもメソメソしてんなよ!ってキレたくなります。
めちゃくちゃ心広いですよ!
私なら直接、義母に旦那がこちらに1度も来ないから何でなのか聞いちゃいます。

• でこぴん

でこぴん

向こうがおかしい!とハッキリ言ってくださってすごく救われます✨
    義父が倒れたのもこれが初めてではなく徐々に悪化してる感じなので心の準備は多少できてるのかと思っていました…

• 12月21日
  • いーいー

いーいー

本当、色々我慢して凄いし偉いし優しい奥さんと結婚出来て旦那さんは、それが普通だと思ってる!
    もう義母はメソメソして息子である旦那さんが帰ってきてるのが何だかんだ嬉しいんだと思いますよ。

• 12月21日
  • でこぴん

でこぴん

全然すごくも偉くもないですがそう言って頂けて嬉しいです😊
    普段は私が心配するくらい会いに行かないので、息子が帰ってきて嬉しいのでしょうね✨だったら普段からちょくちょく会いに行ってあげればいいのに💦とか考えてしまいます。

私も息子が生まれるので、将来大事なときに何を優先するべきかちゃんと教えなければと思いました😅

• 12月21日
omochichan

来れるでしょ!と思っちゃいます😵上の方が書かれているように、奥さんの実家に行くのが面倒とかですかね?💧
赤ちゃん生まれたら2人だけの時間って全然ないですから、今のうちに2人でゆっくり過ごす時間もほしいと伝えて見るのはどうでしょう!?おそらく、産後のイメージも全然持ってないと思うので…!

• でこぴん

でこぴん

やっぱり面倒くさいからですかね?大変な時こそ割り切ってうちの実家も味方につけちゃえば良いのに…と思います💦
    切迫で里帰りが早まって2人で過ごすクリスマス年末年始も無くなってしまったので余計に悲しいです💔
    私の意見ももっと強めに伝えてみます。
    ありがとうございます!

• 12月21日
さくら

旦那さんがおかしいですね😓
どっちが優先とかじゃなくて5分の距離ならどっちも様子見ることは出来るはずなのに😓

義母に聞いてみる?は?
聞く必要あります?😅
旦那さんちょっとおかしいと思います。
2人の子供をお腹で育ててるってわかってないですね。

• でこぴん

でこぴん

そうなんです!
    他の兄弟がいるのに夫が実家に残るって、妻と義母とどちらのフォローも両立できるからだよね⁉︎って思ってました。
    うちに来て欲しいと電話したときも隣にいた義母に「明日行ってきても良い?」と聞いてましたが、そこは「明日行ってくるね!」でいいでしょ。と思いました😅

精神的にそんなに子供達に依存しないと生きていけないって…今後もすごく不安です…

• 12月21日
ぷみえ🌈🔰

主さんが醤油皿の心の器なら私はおちょこでした…😔
普通にそれは怒りますね…
10分だけで良いのに来れないの??私の事どうでもいいの??ってなってしまいます…まあ私も妊娠中に義父が倒れて入院してその時は放置されました…切迫早産気味だったのでストレス抱えるなって言われましたがストレスしかありませんでした😔😔
お気持ちお察しします…

• でこぴん

でこぴん

おちょこと醤油…いいとこ勝負ですね笑
    でもこれは怒り案件でいいんですよね!
    ぷみえさんも同じ状況だったんですね😭
    切迫のストレスと一番の味方であって欲しい夫に対するストレスとで、胎教によろしくないです😅
    でもわかってくださる方がいらっしゃってかなり救われました✨
    ありがとうございます

• 12月21日