※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしゃん
産婦人科・小児科

子供が便秘で悩んでいます。病院での治療が効果がなく、市販の浣腸を試しています。食事やマッサージも試していますが、効果がありません。便秘によるうんちの問題で機嫌が悪いことがありますか?

子供のうんちについて🙋‍♀️
離乳食をはじめたあたりからうんちがとにかく
出しづらいです。

2日に1回は💩でます。
出すときは手をぷるぷるさせるほどいきみ、
顔を真っ赤にしてギャン泣きします。
いつも肛門付近が真っ赤です。

そして、毎回といっていいほど出血します。

病院へ何度もいきました。
赤ちゃんだから
未発達だから
お腹を触診され固くないねと
ビオフェルミン1ヶ月分出されました。
先日飲み終わりましたが、変わりなしです。

病院を変えても、検査は大学病院レベルのところへ行かないとわからないと言われます。

病院は地域の小さな内科
出産した総合病院の小児科
地域の小児科です。

いつもは健康で、離乳食もばっちり食べ
成長曲線も問題なし
10ヶ月健診も問題なし

ハイハイや伝い歩き、最近は6.7歩くらい歩きます。
運動不足でもなさそうです。


昨日からうんちが申し訳程度にごく少量しかでなく
それが続き、機嫌がとても悪いです。
病院へ連れて行ってもビオフェルミンで帰される
そんなことを考えると病院へも行けません。

市販のイチヂク浣腸で対処してます。

その他食事で、ヨーグルトバナナを1週間毎日
朝食で与えてみたりネットで調べてでてくるものは
一通り試しました。
お腹のマッサージは全く効きません。
YouTubeでいろんな方のやり方を試しました。

こんなにもうんちが出ずらいものなのか
時期的なものなのか
娘のことでの悩みは💩のことのみです。

みなさんのお宅はどうでしたか?
便秘ではなさそうなのにうんちのたびギャン泣きしますか?
少量の出血(肛門付近が切れた)ありますか?
うんちが少量しか出ず、出し切れないとき機嫌悪いときありますか?



コメント

三児のmama (26)

うちの子もそんな感じで、下剤だしてもらってますよ!

  • あーしゃん

    あーしゃん

    下剤ですね!
    病院へ処方してもらえるように相談してみます🙇‍♀️

    • 12月20日
みかん

白湯とかは飲ませてますか?
冷たいものより少し暖かい飲み物がお腹の運動助けてくれます👍
麦茶等水分しっかりとれてるのに便が出ないなら、病院変えて下剤出してもらう方がいいですね💦

おしり毎回切れるならきばり出して出ない時にベビーオイル垂らしたり塗ってあげるとスルッと出たりもします💨

  • あーしゃん

    あーしゃん

    白湯は飲ませてた時期あります!
    ルイボスティーが便秘などに有効と聞いたので今はそちらを主に飲ませています🙋‍♀️
    暖かい飲み物ですね!
    アドバイスありがとうございます☺️

    ベビーオイルはもってなかったです!
    たまにワセリン塗ってただけでした!
    試してみます😊

    • 12月20日
fuu

心配ですね😢

うちは下の子が3ヶ月の時に便秘でかかりつけの小児科を受診し、そこの先生が結構便秘に対してしっかり見てくれる先生だったので相談し、日赤の小児外科へ紹介状を書いてもらいました☺️

結果、生まれつきお尻の穴が
小さいようで約2年通いようやく治りました✌🏼💗
腸が短いなど色々あるみたいですよ😢

ちなみにうちも離乳食がスタート
してからはめちゃくちゃ出ず毎日浣腸で1日2回出していました😭

小児外科の先生曰く
あかちゃんは便秘で機嫌悪くなることとか
おなかが苦しいって思うことは
ほぼないみたいです😳
嘔吐したし吐き戻しが激しくなった時
初めてひどい便秘だと気づくみたいですが
その時にはもうひどい便秘に
なってるそうです😭😭

  • あーしゃん

    あーしゃん

    コメントありがとうございます😊

    やっぱり大きい病院行った方がいいですよね😭
    年末年始前に行ってみようかと思います🤭

    便秘って年単位で治るまでかかるそうですね😢

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月21日
  • fuu

    fuu


    わたしも紹介状書いてもらう時
    行ってみて理由が分かるのが1番
    安心するからって言われました☺️

    うちは先天性肛門狭窄という
    初めて聞く病名?でしたが
    先月でやっと卒業しました🥺

    またトイトレ始めた時に
    便秘になりやすいと言われましたが😭(笑)

    子どものことだと便秘でも
    心配ですよね🥺🥺

    • 12月22日