※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紬
家族・旦那

甘えなのでしょうか?3歳と2歳の男女年子がいます。下の子が幼稚園に入っ…

甘えなのでしょうか?
3歳と2歳の男女年子がいます。
下の子が幼稚園に入ったら仕事をしたいと考えていますが、今は専業主婦なので兼業されているママさんに比べたら楽な毎日を送っているんだとは思います。
ただ、まだまだ甘え盛りいたずら盛りな子供を見ながらの家事はなかなか進みませんし、正直毎日疲れています。
でも主人からすると毎日ゴロゴロしてるんでしょ?今日何したん?と言われます。
ゴロゴロなんて下の子が昼寝でぐずった時の添寝で横になるくらいです。何したの?と言われればこれ!って事はないけど、何かしらずっと動いています。家事終わったと思ったらご飯の準備、晴れてれば子供達を公園に連れて行き、帰れば急いでお風呂とご飯。そんな毎日の繰り返しです。
それでも私は仕事していないので、それくらいできて当たり前の事。主人に色々言われても怒る立場にはないのでしょうか?
土日どちらかでも、主人が子供達を連れて公園でも行ってくれたら私は一気に家事や普段できない箇所の掃除などしたいのですが、2人を見るのは大変だとわかってるので2人を連れて出かけてくれた事はありません。
2人を見ながらだとできない事があると言うことを理解してくれずイライラします。

コメント

はじめてのママリ🔰

兼業も大変なことはありますが、私はフルタイムではないので専業の方が大変だったなと思いますよ😌旦那の稼いでくれたお金だとどうも自分には使い辛くて我慢も多かったですし、四六時中一緒で毎日やること考えてでも家事には追われてて笑
朝昼晩のごはんの準備も大変💦と思ってました!もれなく洗い物、片付けもありますし😭
子どもは可愛いですが離れる時間があると解放されます笑
我が家はまだ1人ですがそう感じるので年子はもっと大変だと思いますよ!
一回数時間頼んで大変さをわかってもらえのも良いかもですよ☺️

ラムネ

わかりますよ!
うちのことですが、
子どもがいたら掃除してるそばから散らかされ掃除にならない!家事始めると、何故か下の子が泣き叫び抱っこ抱っこ!
子どものタイミングを伺い、遊んであげて、合間に家事して、イヤイヤ付き合って、ごはん食べさせて、お風呂だ歯磨きだ…諦めて、自分で自分のご機嫌取って、もう部屋も片付けたいけど「もういいや!」ってなってお出かけして。笑「おかあさんといっしょ」に出てくる観葉植物のおうち(イメージ)小さい子いるのに整ってるあのおうちたちは、どのようにして維持しているのだろう?子どもがよっぽどおりこうさんなのかな?と、ぼーっとした頭で考えるようで考えてはいない。笑 うちはうちだしな…と。

散らかった部屋を見ると「今日何もしてないの?」と言いたくなる気持ちもね、わかるのですよ旦那さんのね…。
まぁしかし、子どもが元気なのは私が頑張ってる証拠!てことで、子どもに「パパ、パパ」言わせて、パパのご機嫌取って、手料理食べさせて、文句は言わせません。

お互い頑張ってるのを認め合い、何も言うのなしにしませんかって、紬さんの旦那様に言いたい。

そん

毎日ゴロゴロしてるわけないですよね😅
小さい子二人見ながら家事するのは本当に大変ですよね…うちも二人いるので分かります😣
土日は旦那さん何してるんですか?普段育児には参加してますか?
30分くらいだけでも公園くらい連れて行ってよと思っちゃいますよね…💦
うちは連れ出してもらってるうちに子ども部屋のおもちゃ全部出して掃除したりしますが、助かってます😣

k

育休(専業)と兼業とどっちも経験してますが、わたしなら専業の方が大変かなぁ〜。。仕事に追われるストレスもすごいですが、毎日家に居て子供達を見続けるってそれもまたストレス…。
失礼ですが旦那さんのように、専業=暇人みたいな考えの人が配偶者だとさらに息が詰まります。。
クレヨンしんちゃんのみさえのイメージとか、とにかくテレビの印象受けすぎじゃないですかね?笑
子供達が幼稚園や小学校行けば話は別ですが未就学児ふたりずっと家にいるって大変ですよね。

私だったら、
『そう思うなら、今度の土曜日、私なにもやらないから家の中がどうなるか自分の目でみたら?』と言います。
専業を負い目に感じる必要はありません。家庭内の役割分担です。
夫婦は常に対等。金を稼ぐのが偉いとか、逆に育児をしてるから偉いという考えは無しです。ということで、旦那さんに言いたいこと言っていいとおもいます。

jasmine

うちの旦那もそういうタイプでした。私が専業主婦してたときは毎日ゴロゴロ暇してるんでしょって感じで、俺は仕事して帰ってきてんだ、だからお前は俺の言うこと聞けみたいなタイプでした。
でも私も働いてるより専業主婦で毎日朝から晩まで自分で子供見てるほうが大変だと思いますよ。私はそれに疲れて保育園に預けてパートで働きに出るようになりました。なので最近は旦那に仕返しのように、旦那が休みで私が仕事のときはアレやってコレやって私は仕事してきたの貴方は1日休みでゴロゴロしてずっとテレビ見てたんでしょって言ってやります!その後にこれ今まで私が働く前に貴方から言われてたことだよ、分かる?っていうと笑いながらごめんなさいって言われます😂
私は働きに出るまで何も言えず我慢してましたが、専業主婦だって大変なんですから子育て疲れたアピールとかしてみるといいかもしれないですね。疲れたから1日だけでも2人とも見ててよって感じで。

kotori

現在専業主婦です。
どちらも経験してるけど、専業主婦の方が大変です💦
仕事してないせいか、旦那から色々言われて肩身が狭いです...。今日は「料理のレパートリーが少ない」「ニート」と言われました。本当に嫌になります😭
自分だけ仕事をしていることが気にくわないんでしょうね。
私の旦那も子供2人遊びに連れて行ったことありません。
苦労してないから楽だと思うんでしょうね。
来月から私もフルタイムで働きます。旦那に言われるのがストレスです💦