※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

義母同居ストレスで産前鬱になった方とかいますか?2人目も産前鬱っぽく…

義母同居ストレスで産前鬱になった方とかいますか?
2人目も産前鬱っぽくなってきてしまって
ストレスがあるのが義母しか思いつきません😵
まだ症状も軽めで一日のうちの数回不安になって
どうしよーーくらいで治まるのですが
これからが不安なので経験された方
産前鬱になる前に乗り切った方とかいましたらアドバイス欲しいです😭
旦那のストレス育児仕事のストレスなどはありません🌼

コメント

まぁこ

長女の産後、私の実家へ帰りました。
初日から父が娘にチューしてブチ切れ、祖母が畑仕事から水洗いだけの手で娘に触れようとするので、毎回石鹸手洗いを促し、母乳で授乳中にノックもせずひ孫の顔を見ようと祖母が部屋に入ってきて…
家の中にアナグマという野生動物が夜中に入ってきて

発狂しそうでした。
心よりも体が拒否反応をしだして、号泣と嘔吐の日々でした。

5日ほどで家に帰りました。

学生時代に心理学を少し学びました。もちろん鬱や躁鬱についても。

ストレッサー(ストレスの原因、お義母さん)と少し距離を置くのが一番の近道です。

ストレスを感じている自分と向き合って受け入れるのが一番早く最発のリスクも低いですが、長時間が必要なのと、カウンセラーや精神科医の指導が必要なケースもあるので少し困難です。

距離を置くことなら、努力で叶うかもしれませんし、費用もかからないので、手っ取り早いです。

はなこ

同居してから2人目妊娠し、来月出産予定です。
鬱と診断されるとまた色々面倒なので病院など行ってませんが、鬱っぽいと自分で思います😭ネットなどの自己診断では毎回鬱だと言われます笑。
私は、義母との接触がもう本当に一番のストレスなので、生活時間帯を少しずらしてなるべく義母と会わないですむように生活するようにしてます‼️(それもそれで色々と弊害あってストレスなのですが😭)

ですが義母は孫(私の娘)と関わりたいので、せっかくこちらが時間ずらしても無駄に関わってきて、とにかくもう毎日ストレスメーターMAXです😭😭😭
同居さえしてなければ感じることのなかったストレスで毎日いっぱいです、、、

アドバイスになってないうえにただ愚痴吐いちゃっただけになってすみません🙇🏻‍♀️

赤ちゃんはものすごく楽しみですが、産後の義母との関わり方を想像すると不安で仕方ないです😭とにかく娘と赤ちゃんを義母に関わらせないことだけ考えてます。
早く別居したいです😭