※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Elly
お金・保険

出産に伴う社会保険料の免除について、12月中に産休に入ればその月は免除されると思っていたが、12月29日まで有給消化しているため、社会保険料が控除されない状況に不安を感じている。

出産に関わる、社会保険料の免除について…

2021年1月に出産予定です。
本来は12月2日から産休に入れましたが、行事の都合で12月9日からお休みに入りました。
ですが、ボーナス月でもあるので(職場のボーナス規定が、〜12月31日勤務分までだったのです)産休ではなく、12月29日まで有給消化をして、それ以降を産前休業とすることにしました。

そこで、社会保険料は12月給与、12月賞与から控除されると思っていたのですが…
事務の人に聞くと、12月に産休に入っても、29日まで有給消化してるため、給与も賞与も社会保険料は控除されないと言われてしまいました。
その月のうちに(月末までに)産休に入ればその月は免除になるという話をママリさんでも調べて、職場にも聞いて確認していたのですが、まさかの有給消化すると30日、31日分だけが社会保険料免除になると言われてしまいました…

他のサイトやネットで調べても、月末までに産休に入っていれば、その月は社会保険料は免除されると書かれていますし、私は私学共済加入なのですが、私学共済だけは社会保険料が免除されないものなんでしょうか…

コメント

今月のお給料から免除ですね、今月分のお給料は来月支給されますよね?なので来月もらう分からは免除になります!

ボーナスはおっしゃる通り免除のはずなので強気でいいですよ💦

• Elly

Elly

ありがとうございます😭
    12.1~12.31分が12月給料になるそうです…💦
    だから余計訳わかんなくて😫
    ボーナスは冬は多く貰える所なので頑張って言ってみます🤣

• 12月19日

退会ユーザー

ええっならスクショ見せつけるかここに直接電話しましょ!

• 12月19日
  • Elly

Elly

わざわざありがとうございます😭💖月曜確認してみます😫😫😫

• 12月19日
ママリ

私学共済ですが、月末の加入で免除されるはずですよ〜
給与は当月払いですか?社保も当月控除?私学共済から来月調整入ったりしそうですけどね🤔また、本人の徴収が翌月のところもあるので、翌月徴収でしたら給与分は徴収、賞与は免除になるはずです💡

• Elly

Elly

そうですよね〜💦
    12月給与としての換算は12.1~12.31までの勤務分だそうです…当月支払いになるということですよね🤭
    なので来月からは給料は入らないと言われました😔

社会保険料は前月の11月分を12月給与から控除と言われたので12月分から社保が引かれててもしょうがないのは分かりましたが…なんだか申請方法もイマイチというか事務もわかっていない様子なので困りました💦

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど💡社保の控除は翌月なのですね。それだとしたら、給与分は控除されててOKですね。掛け金免除申出書は産前産後に入ってから出すので、賞与で控除された分は、来月以降調整されるかと思いますよ😊今はまだ申し出書出してない段階なので、いったん引いてあとから返ってくると思います😊

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

下にコメントしてしまいました😅💦

• 12月19日
ママリ

30、31は職場的に元々お休みですか?
それだとボーナスも社保の控除はないと思います😅
ボーナスのために有休消化で対応してくれてるなら、結果社保がかかるのは仕方ないかなと思います😩

• Elly

Elly

29日で職場は年末休業に入ります💦

規定通りに産休に入れば65000円ほどボーナスが減額になると言われたので、有給消化しても構わないと言われましたが、9日から産休に入った方が良かったのか、有給消化した方が良かったのか分かりません😔💔💦

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

30日31日は職場自体がお休みではないのでしょうか?

• Elly

Elly

そうなんです😔💔
    事務の人が話してくれてることが理解出来ず…💦
    有給消化中なので職場にも出勤出来ないのでモヤモヤしてました😭

• 12月19日
ママリ

免除申出書類を提出してから免除されるので、30日までは免除できないと思いますよ😊

• Elly

Elly

そうなんですね💦
    この書類と出産手当金の書類をもらってますが、まだ提出してないんです…😭
    この書類はもう産前休業時までにまず1回出すべきなんでしょうか?💦

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

まだ提出していなければ免除はされないですね〜😅💦出産手当金はまだ出さなくても大丈夫かと思いますが、掛け金免除申出書は出さないと掛金免除にならないので早く出したほうが良いと思います💡それが私学共済到達後、私学共済から免除の金額の返金?があるので、そもそもこの書類を出してないと会社の人も何もできないかと思います💡

• 12月19日
  • Elly

Elly

そうなんですね〜💦
    掛金免除の書類、とりあえず書いて月曜持って行ってみます💦

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

他の方の回答見たのですが、30.31日が会社そもそも休みだったら、29日を産休にしないと社会保険料免除にならないと思います、、!