※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

1人目の切迫流産、早産経験者の2人目の切迫について相談中。皆さんの経験を知りたい。

1人目のお子さんの時に切迫になった方、2人目のお子さんの時どうでしたか?
2人目を考えているのですが、息子の時に初期に切迫流産(少量の出血)になり自宅安静、再び後期に切迫早産(子宮頸管が短い)になり入院しました。
1人目の時に切迫になると2人目もなりやすいと聞きますが、実際皆さんはどうでしたか??

コメント

さとぽよ。

1人目は20週から切迫気味になり1ヶ月半は自宅安静になり、解除されても近所までで、臨月になってウォーキングOKになりました。
後期まで薬も飲んでの妊婦生活でした。
今回は何にもなってないですね☺️

はじめてのママリ🔰

1人目の時切迫早産でずっと薬を飲んでました。
2人目は全くトラブルなく産まれました。
3人目は28週の頃に切迫早産と言われ薬を飲んでました!

あーか

年の差をあけて幼稚園に入れて日中の負担を減らして、入院を避けるため初期から立っての抱っこはしない、外遊びで走り回らない、なるべく安静生活で乗り切りました!
張りどめは飲んでましたが、入院とかはしなかったです。

ちーた

1人目は切迫で後期はずっと入院でした😭
2人目は初期に切迫で自宅安静の期間がありましたが、安定期以降はリトドリン内服しながら仕事も日常生活も普段通りできました!

ゆうごすちん

3人とも切迫気味でずっと薬を飲んでました。
2人目は34週で破水して早産だったので、3人目は安静に過ごしました。
助産師さん曰く、私は切迫の体質みたいです。

初ままり

一人目は32週で子宮頸管長が2センチ弱でお腹の張りも陣痛並みと言われて即入院。24時間1ヶ月点滴で入院をました。
二人目は気を付けていたものの、一人目の幼稚園送迎や公園遊びに付き合わねばならず、初期に絨毛膜下血腫で入院、29週の時に子宮頸管長1,7センチで入院。
同じく24時間点滴をし1ヶ月半入院しました。
私は二人ともほぼ同じようなパターンで妊娠生活を過ごしました😅
二人とも退院して一週間自宅で最後の妊婦生活を送ることができ、出産は安産でした❗️
特に二人目はかなりスピード出産でした‼️

あつぴ

参考にならなかったらすみません。
上2人が帝王切開なので全員帝王切開です。
○上2人が双子で切迫流産、早産で妊娠5ヶ月から出産まで入院。
○8歳離れた長男で貧血、妊娠4ヶ月で切迫流産で薬が合わず注射で通いながら自宅安静。
○3歳離れた次男は貧血以外トラブル何も無く無事出産。
○2歳離れた三女は酷い貧血、切迫流産気味、切迫早産、やはり薬も合わず週3の注射に通い。仕事もドクターストップ、 車の運転も駄目。
入院はできない状況なので、上の子の抱っこも駄目、お風呂につかるのも駄目、必要最低限動かないの厳しめの自宅安静でした。

確かに切迫はなりやすいかも…とは思います💦
ですが上の双子も下3人も緊急帝王切開もなく予定された術日までもってくれました^^

y u u  𓂃 𓈒𓏸

1人目は31wの時に子宮口3cm開いていて36wまで入院していました💦
2人目、3人目は子宮頸管が短いながらもギリギリの所で入院にならず、自宅安静でした🙌
今4人目妊娠中ですが、今のところ切迫の心配なしです😌

Umi

1人目は★さんと同じく初期切迫流産、後期切迫早産でした…
今回、2人目は、後期の7ヶ月から切迫早産になりました…
上の子の時は、35週から切迫早産だったので、今回は早い気がしました…
やはり上の子がいると知らない間に動いてしまうので、なりやすい気がします🥺💦

みーぼー

1人目切迫で、2人目もなると思い、仕事を育休延長したまま妊娠しました。
2人目も切迫になりリトドリン内服していました。
どうしても未就学児がいるとなかなか安静には出来なくて辛かったですね💦
私は切迫体質の安産体質みたいです💦

ちい

1人目切迫で入院しました
2人目も張りは頻繁でしたが
入院せず済みました!

★

皆さんお返事ありがとうございます!
一斉の返信ですみません💦
とても参考になりました🙇‍♀️