※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

早生まれで保育園に入れる方いますか?息子は3月生まれで1番遅い。先日の面談で不安に。仕事復帰必要で悩んでいます。

早生まれの方で保育園に入園させてる方いらっしゃいませんか?😭

入園してやはり周りの子と差はありますか?

3月末生まれの息子がいます。

4月入園を控えていて、先日保育園との面談がありました。

私の息子が誕生日が1番遅いです。1歳児の中に入れるのは正直不安ですと言われてしまいました😥

仕事復帰しないとなので、預けないとですしどうしたら良いんでしょうか💦

ご批判等はなしでお願いします。。

コメント

1歳の中のゼロ歳は結構な差がありますが
先生は余裕な対応でしたよ☺️

• R

R

そうだったんですね✨
    ありがとうございます!!

• 12月19日

クラス分けが一歳のところになるんですか?

友達ですが3/31生まれだったかな?0歳児クラススタートでしたよ😳

• R

R

そういう配慮してくれる園もあるんですね🥺

羨ましいです!!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

正直差はあります💦けど、それについて保育園からネガティブなことを言われたことはないです。早生まれだから当然っていうフォローの仕方をしてくださりますよ。
うちは今2歳クラスですが、みんなでする遊びのレベルなどが子供の月齢よりちょっと高いなとは感じてます💦うちはまだ3歳になるまでもう少しあるけど春の子は3歳後半に差し掛かってるので、やはり差は感じます。
けど、そのぶん周りからの刺激が多くて引き上げられるような感じもありますし、他の子よりゆっくりでも当たり前(3歳半が目安のことなんて3歳前のうちの子が出来ないのは当然と思ってます)なので、これが早生まれの宿命と思っていますよ。
園がそんなことを言うなんてちょっと信じられないです、早生まれの子を何だと思っているのでしょうね…1学年で4月の子から3月の子までいるのは当然で3月末の子がいるのも織り込み済みで保育すべきであって、不安を訴えられてもRさんも困ってしまいますよね…
そんな保育園ばかりではないはずです!

• R

R

優しいお言葉ありがとうございます😭

元々周りについていけるか不安なところに更に追い討ちをかけられたような感じです。。

周りからの刺激を多く受けれるのは良いことですよね!!

ママリさんの保育園では、どのようなフォローをしてくれていたんですか??

• 12月19日

今2歳児クラスですが、3月末生まれでちょうど1歳の時に1歳児クラスで入園しました😊
うちもクラスでも一番月齢下です。
確かに差は感じますが…
不安ですなんて言われたことないですよ。
先生が言われたんですよね?
そういうことを言われるなんて驚きです。
そういうことを言う方がいる保育園には入れたくないなと思ってしまいます💦

• R

R

ありがとうございます😭
    保育園は、どれぐらいで慣れましたか?!

園長先生に言われました。。
    しかも離乳食も完了期ですか?って言われて8ヶ月でそこまで進んでいる子がいるのか?!とか息子はハイハイがまだで先につかまり立ちをしてしまってそれを伝えたらそれだとダメです!と言われ全部否定された気分です。。

• 12月19日

退会ユーザー

うちは上にお兄ちゃんがいて同じ保育園なのもあるかもしれませんが、慣れるのは早かったです😊
    初めから泣かずに行けてました。
    上の子は1歳5ヶ月からでしたがなかなか慣れなかったです。
    その辺はもしかしたら1歳なりたての子の方が誕生日が早くて2歳近い子より慣れるの早いんじゃないかなという気もします。

園長先生に言われたんですね💦
    しかもちょっと信じられないことばかり💦
    うちも上の子はつかまり立ちが先でしたよ!
    それが何か問題あったようには感じません。

• 12月19日
  • R

R

慣れるの早かったのですね!!
    しかも泣かずに行けるなんてすごいです👶

つかまり立ちが先でも問題がないと聞けて安心しました☺️

面談が終わり絶望的でしたが、色々聞いて下さり救われました✨
    ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございます!、

• 12月19日

下の子が3月後半生まれで4ヶ月から通っています(*^^*)
入った時はうちの子が一番月齢が下だったので(今は同じ3月生まれの子がいます)、寝返りがやっと出来たところでしたが他の子は歩いてたりハイハイしてる子しかいなかったのでかなりの差があります!
上の子は4月生まれなので他の子よりはお喋りが早かったりトイトレ始めるのが早かったりしました🤔
ただそれで先生にネガティブな事言われたことないし、言う先生の神経が知れないです。。
4月生まれでも3月生まれでも同じ年度生まれだし、それをどう見るのかが先生の仕事では?と思います💧

• R

R

誕生日の近い赤ちゃんの話が聞けて嬉しいです😣

早生まれで他の子と差があるのは仕方ないことですよね💦

優しいお言葉ありがとうございます!!
    私がどうにかできることなのか保育園通わせたらいけないのかとか色々考えてしまいました😩

• 12月19日

退会ユーザー

先生の言う心配というのが謎ですね🤔
    教室の中でも危なくないようにバウンサーに乗せてくれたりおんぶしてくれたりしてくれてますよ〜🤔
    長男は0歳児クラスの時、他の子よりは月齢が高かったのでよく〇〇くんと一緒に遊んでくれました、とかお帳面に書いてあったので月齢が上の子が構ってくれてかなり良い刺激になると思います😍💕
    次男は実際、他の子達に沢山構ってもらっているようで〇〇くんがおもちゃをくれて喜んでました!とかよく書いてあります😍

全然Rさんは悩むことないです😍💕
    心配なのは先生がどうにかすることです😂

• 12月19日
  • R

R

沢山構ってもらえてるんですね🥺✨
    色々教えていたありがとうございます😭💓

少し気が楽になりました‼️😭

• 12月20日