※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の起こし方について相談です。授乳や沐浴の際に起こすのが難しいです。授乳後30分以上空けて、機嫌の良い時間に沐浴をするように指導されていますが、うとうとしてしまったり泣いたりで困っています。沐浴の仕方も難しいです。

新生児の起こし方教えてください。

生後2週間ですが寝てる時間が長く3時間ごとに起こして授乳するようにと言われていますがオムツ替えをしたり足を触ったりしても中々起きてくれません。

授乳中はまだなんとかなるのですが沐浴の際に困っています。

授乳後30分以上空けて、空腹でもない時で起きている機嫌の良い出来るだけ早い時間に沐浴をするように指導されたのですが
そんな時はほとんどなく…
なんとか起こしてもうとうとしてすぐ眠ったり泣いていたり機嫌良くぱっちり起こすことが中々できません。

沐浴の仕方が下手なのも原因かもしれませんがほぼギャン泣きされてしまいます😭

コメント

はな

うちもそうでしたよ💦

そんな機嫌の良い時なかったです😅
起きてる時はだいたい泣いてました…
起こしたら起こしたで寝起きも泣くし、どうしようもないですよね💦

泣いてる時に入れることもあったし、寝てる状態のままで沐浴の準備しちゃって、お湯に浸かって起きる、みたいなこともありました笑

3時間で起きない時は、あまりに長くなければ起きるまで寝かせてたこともあります!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    うちだけじゃなく安心しました!
    中々難しいので無理に泣き止ませようとするのはやめようと思います☺️

• 12月22日
ぷみえ🌈🔰

その時期は何してもギャン泣きされてました😂😂
根気強くお湯かけたりしてお風呂は怖くないよ〜ってやってたら水に慣れて泣かなくなりました!
と言っても1ヶ月検診前くらいまではずっと沐浴はギャン泣きでした🤮🤮

• ママリ

ママリ

本当ですか😭安心しました!
    うちも1ヶ月検診頃には慣れて欲しいです😂
    ありがとうございます!

• 12月22日
Himetan❤️

沐浴の時間は授乳時間の30分〜1時間前の前に合わせる方がいいですよ☺️
授乳後はほぼ寝てしまうと事が多いですし起こしてもまたすぐに寝たりぐずぐずしやすいのでタイミングが取りにくいですよ💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    授乳の1時間前に入れるように変更しました☺️

• 12月22日
すずらん

飲むより寝る派だったので、3時間ごとだと全然起きず、起こすのに30分とか掛かってしまって、折角起きても途中で寝ちゃって…ってなっていました!
6月生まれなので、冬生まれとまた違うかもですが、服を少し脱がせてあげると、起きるよーと言われ、服ぬがせて、起きてー!ってお腹さすったりしていました!

新生児のころは寝るか飲むか泣くかで機嫌がいい時間あんまりなかった気がします…

沐浴もギャン泣きでタイミングなかなか掴めないまま、湯船デビューしたら、お風呂大好きになって、脱衣所で寝かせるとご機嫌になるくらい大好きでした!(今も好きですが、今は私が見えないと泣きます😭)首がすわらないうちは1人で入れるのが怖いので、もう少し沐浴させたかったのに、1ヶ月検診終わって早々に沐浴完全卒業してしまいました😂
授乳して、30分くらいして沐浴してまたすぐ喉乾いて泣いてるのかなー?と授乳したりしてなんとかやってました。
あとは沐浴布しばらくしてやめていたのを復活させてみたり、洗うことは二の次で軽く汗流しておしりとお股洗って温まったらいいかなぁくらいでささっと済ませたりとか…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    服脱がせると泣いてしまいます😭
    時短のため沐浴剤に変更しました(笑)
    うちも湯船デビューでお風呂好きになって欲しいです🥺

• 12月22日

服を着替えさせたり明るい所に連れて行くとかでも起きないですかね?

寝てくれてうやらましい限りですが授乳などありますもんね🥺💦

沐浴は顔に水しぶきがかかったり、体と頭を支える手が安定していなかったりすると怖がって泣いたりします。

あとは赤ちゃんの足の裏がベビーバスにくっついてると安心しますよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

起きないです😭
    急いで洗おうとして水しぶき少しかかっていたかもです!
    大暴れするので難しいですが出来るだけしっかり安定して支えること意識してみます💓
    ありがとうございます!

• 12月22日

授乳して30分空いてれば寝てても沐浴してましたよ🤣🤣🤣時間も18時とか!

• ママリ

ママリ

時間も旦那がいる時間に一度試してみようと思います☺️ありがとうございます!

• 12月22日
にん🍆

入院中4時間以上は
あけないでといわれたので
4時間前に起こすでも
大丈夫だと思います🙆‍♀️

寝てくれるの羨ましいです😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    4時間以内で気をつけながら起こしたいと思います💓

• 12月22日
  • にん🍆

にん🍆

1ヶ月経つとみなさん
    5時間、6時間くらい
    あくって言ってたので
    寝かせててもいいかなと
    思いました😌

• 12月22日

何しても起きない時ってありました!😭
私はそーいう場合は諦めてましたね😭
乳が張るので搾乳だけはしてました!
だいたい諦めた1時間後に勝手に起きてました!
いつかは起きます!

• ママリ

ママリ

そうなんです😭
    タイミングが合わなさすぎて、赤ちゃんのタイミングに合わせていこうと思います☺️
    ありがとうございます!

• 12月22日