※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の子が一人でトイレに行くのは心配ですが、そろそろ男子トイレに行かせるべきでしょうか?

皆さん、ショッピングモールや遊園地のトイレには何歳くらいから子供一人で行かせてますか?

いま年長の子供がいるのですが、まだ少し心配で女子トイレに一緒に連れて行っているのですが、そろそろ一人で男子トイレに行かせるべきでしょうか…?

実家近くのよく行っていたスーパーのトイレで、一人でトイレに行った女の子が殺されるという事件があったため、子供を一人でトイレに行かせるのが怖いという印象がずっとあったのですが、、そろそろ女子トイレに連れていくのもだめかなあと思っています…💦

コメント

みぃちゃん

4歳前ぐらいから一人で行ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳から一人で行けたんですね😲しっかりしたお子さんなのですね😊

    • 12月20日
御園彰子

小1の長男は、ちょうど年長さんの年からお店のトイレに一人で行けるようになりました。
それまでは、次男のオムツ交換などもあるため、多目的トイレか女子トイレに三人で入っていたんですが。
長男がビビりで、男子トイレがちょっと怖かったみたいで、それまではパパと一緒なら行けていました。
私が廊下で待ってるから〜と言って男子トイレに行かせるのも嫌がってて。

男子トイレが怖い理由は、個室だけの女子トイレと違って、見知らぬ大人の男の人が目の前で立ち便器で用足ししてる隣に並ぶのが、抵抗あったみたいで😅

転機は、ちょうどイオンの食品売り場で会計を終えて品物を袋詰めしている最中に、長男がトイレに行きたくなったことです。
いつもは並ぶ前にトイレの声かけしてたんですが、うっかり忘れていて。
まだカゴにたくさん入っていたのでついて行けず、「いつもの大きいトイレ(多目的トイレ)の隣にある、普通のトイレに行ってごらん。女の人のトイレでいいから。」と言って、一人で行かせました。
長男は走って行って、走って帰って来ました(笑)
私も結構ハラハラして待っていたので、ホッとしてたくさん褒めたら、嬉しそうにしてました。

それから、トイレには一人で行かせることにして、ちょうど就学時健診の時に「小学校は女子トイレと男子トイレに分かれているんだよ。小学校では、男の子は女の子のトイレには入れないの。だから今度から、お店でも男の子のトイレに入る練習してみよう」と言って、お店でも男子トイレに行かせることにしました。

今は、女子トイレに行くのは恥ずかしくなったみたいです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!年長さんからなんですね😊
    うちの子も、「一人で行ってみる?」と声掛けしたことはあるのですが、嫌がります💦
    少しずつ慣らしていこうと思います!!

    • 12月20日
deleted user

私はおばさんなので男の子が女子トイレに入ってきても全く気にならないし私も子供がいるので安全には変えられないので女子トイレに連れて行くの賛成です。
ですがもし女子トイレに息子さんと同い年くらいの5歳6歳の女の子がいて男の子が入ってきたら女の子の立場からしたら嫌かなって思うかもしれませんよね。そのこと考えたらもう6歳なら男子トイレ行ってもらって男子トイレ前で待機しておしっこなら5分、うんちなら10分たっても出てこなければ大きい声で声かけして反応なければ店員さん呼びます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。そうですよね、同じくらいの歳の女の子は嫌かもですね…💦
    少しずつ一人で行けるようにしていきたいと思います!

    • 12月20日