※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が夜中に起きて寝ない問題で悩んでいます。旦那さんとの意見の違いで困っています。どうすればいいでしょうか。

生後6ヶ月の娘を育てています。

睡眠についてご意見お聞きしたいです!
長くなりますが、よろしくお願いします!

5ヶ月になる前までは、夜20時半くらいから朝7時頃まで起きずに寝てくれていました。
起きてもミルクを飲むと、また寝てくれてたのですが。

ここ1ヶ月くらい、22時頃に目が覚めると、テンションが上がってしまって全然寝ません😣
遅いときは1時頃まで起きてます😣

抱っこしてもご機嫌でニコニコ。
抱っこひも、おんぶ紐、ベビーカーでユラユラ、出来る事は試しているのですが、効果なしです😭

そのうち眠くなるだろうと、布団で寝かせてみてもキャッキャ声を出して2、3時間遊び続けるのです。。。
隣で寝たフリ作戦、一人で部屋に放置してみる、音楽をかける、部屋を真っ暗にしてみる、全てやっていますが、これまた効果なしです😭

眠くなるまでリビングでおもちゃで遊ばせたりもするのですが、それで0時を回ってしまったりします。

6ヶ月までは混合で、今は完ミです。

その分朝が遅くなってしまって、8時〜9時に起きます。

朝早く起こしたら変わるのかな?と思って、7時頃に起こしたりもするのですが、やっぱり夜目が覚めてしまいます😥

お風呂が18時半〜20時の間。
寝るのはその日のお昼寝の起きた時間によりますが、19時半〜20時半頃です。

お昼寝は大体13時〜15時ぐらい。
短ければ30分で起き、長い時は3時間寝ます。
30分で起きた日は、夕方30分くらい寝ます。

夜何時に寝かしても2、3時間で起きてしまいます😭

そして今朝旦那さんに。

赤ちゃんが、1時まで起きてるなんておかしいやろ!朝寝かせすぎじゃない?お昼寝させすぎじゃない?と責められ😭

私だって悩んで色々試してるって言っても、それじゃあ一週間分の娘のタイムスケジュール書いて見せろ、と。

何時に起きて、何時にお昼寝してるか分かるように書いて見せろ、と。

きっと旦那さんは私が昼間寝かせすぎてたり、朝も自分が寝てたいからと、起こさなかったりしてると思ってるみたいで。

違うと言っても信じてもらえず辛いです。。。

どうしたらいいのでしょうか。
文章分かりづらかったらすみません。

ご意見お願いします。

コメント

ろこぽん

うちもまったく同じ状況でした。
一種の夜泣きかな?と思いましたがツライですよね(`;ω;´)
今まで夜通して寝てくれてたなら尚更…😭

うちの場合はやはり何をしてもダメだったのでとにかく気の済むまで付き合ってました。
といっても寝室からリビングに移動してご機嫌で遊べば1人で遊んでる側で横になっていただけですが(笑)
気が済むと愚図って眠りました。朝もいつも通り6時に起こして生活リズムを崩さない様にしましたよ(*'.'*)

しばらくは続きましたが最近少し無くなってきたかな?という感じですww

• りんちゃん

りんちゃん

そうなんですねー!
    共感して下さる方がいて嬉しいです😭
    もうほんとに、何やってもダメで。。。
    まだ泣かずにご機嫌だから良いのかな?と思うのですが、やっぱりこんな遅くまで起こしてていいのか、と悩んでしまって。。。

朝は6時に起こしてたんですねー!
    私も早く起こしてみようかな。。。

6時に起きてから、朝寝はしましたか?
    お昼寝はどんな感じでしたかー?

• 8月3日
  • ろこぽん

ろこぽん

本当そうですよね…
    でも寝て欲しいとか思ってると寝てくれなくて、もうとことん付き合うぞ!いつまででも起きてろー!(笑)とか思ってると案外早く寝てくれてたりしました(笑)
    思いが伝わってて反抗でもしてたんですかね?(笑)

我が家の場合は普段からだいたい6時起きなので…それを崩さずにという感じです!
    いつもと同じ時間に起こす様にすればいいと思いますよ(^^)

朝寝はしましたね 〜!
    30分〜3時間くらいでまちまちでしたが…
    お昼寝も30分くらい寝たら起きてまた寝ての繰り返しで17時以降は寝かせない様にしてたくらいですかね(*'.'*)
    あとはいつもと同じ様な生活をしてました!

• 8月3日
  • りんちゃん

りんちゃん

分かりますー!(笑)
    覚悟を決めた時に限って、すんなり寝てくれたり(笑)
    思い通りになんていかないですよね😊

寝たい時に寝かせて、でも基本的なリズムは崩さないようにしていきたいと思います☆

今はぐっすりお昼寝中です😊
    私も休憩して、パワー回復します!

心強いコメントありがとうございました!

• 8月3日
  • ろこぽん

ろこぽん

本当難しいもので思いどおりになんていかないですよ(*'.'*)

無理し過ぎずに休める時に休んでくださいね♡!

• 8月3日
くるみ

6ヶ月なので、まだまだリズムはつきにくいと思います!
日中に散歩などはされていますか??
赤ちゃんもほどよく疲れるのでよく寝るようになるとかいいますよね☆
あと、スイマーバも赤ちゃんの睡眠

• くるみ

くるみ

途中で押しちゃいました( ;∀;)
    スイマーバもほどよく疲れて睡眠にいいと聞きます!
    親が環境やリズムを作ってあげることは大切だとは思いますが、そんな思い通りにいくわけでもないと思います!
    それはご主人さんもわかってほしいところですよね!

• 8月3日
  • りんちゃん

りんちゃん

コメントありがとうございます!

スイマーバは試してませんが、朝はスーパーに買い物に。
    夕方も娘の機嫌次第で散歩してます☆

私も時期的なものなのかなーと思ってあまり考えすぎないようにしてたのですが、旦那さんに責められて辛くて😣

私のやり方が悪いから、娘が寝ないのかと悩んでしまって。。。

思い通りに行くわけないですよね!
    ほんと旦那さんにも分かってほしいです。。。

• 8月3日
mami:k

時期的なものだと思いますよー!うちもついこの前まで夜中寝ないのに苦労してました。夜は添い乳で寝かしつけてて、夜中起きたときも添い乳でした。
夜は19時半には就寝。夜中の2時とかに起きて授乳。そこから、二時間から三時間は遊んでました😭上の子起こしたり、パパ起こしたら悪いと思い、テレビの部屋にお布団引いて、赤ちゃんねむくなるまで付き合いました。何日も続いて寝不足な日や、休みの前の日は旦那に交換してもらって赤ちゃんに付き合ってもらっあり、抱っこで寝かしつけてもらったりしてました!泣きはしないけど、夜泣きの一種なのかなー?と。時期が来たら落ち着くのかな?と勝手に思って、それまで頑張ろうと乗り切りました🎵

• りんちゃん

りんちゃん

コメントありがとうございます!
    共感して下さる方がいて、それだけで涙ですー😭

旦那さん優しいですね!
    うちは全くです。。。

旦那さんの仕事が激務なので、私も寝かせてあげたいので、そこに関しては不満はないです。
    むしろ寝かせてあげたいので、リビングに連れて行ったりしてるのですが。

寝ない事を責められると辛くて。

時期的なものだと思って、考えすぎないようにします!
    ありがとうございました!

• 8月3日
綾

今のうちの状況とまったく同じでビックリしました(^_^;)

うちは夜中におんぶしてお散歩してます。
あとはお風呂にぬるま湯をためてプールだよーって遊ばせてみたり。

それでも寝ない時は寝ないんですよね…( ´△`)

全然回答になってなくてすみません!!

• りんちゃん

りんちゃん

わー!またまた同じ方がいてて嬉しいですー!😭

ほんと全然寝ないですよね。

毎日色んな事を試してみるのですが、これをやったら寝る!っていうのはなくて。。。

綾さんのお子さんはどれぐらいこの状態が続いてますかー?
    以前は寝てくれてましたか?

• 8月3日
  • 綾

以前は8時に寝かしつけを始めて9時に寝て、朝の5時~6時に起きる生活だったんですがここ1ヶ月半くらいは同じようにしていても寝てくれず夜中12時、1時くらいにならないと寝なくなりました(;_;)

私もいろいろ試してるんですがまったく効果なしなんです!

りんちゃんさんのように寝たフリやお部屋真っ暗作戦も遊びのひとつになってしまっていて効果なし。お昼寝だってすごいたくさん寝るわけでもなく。夕方5時までには起こすようにしてるんですが夜寝ない( ´△`)

いつになったら寝てくれるんだろー?と毎日思ってます(^_^;)

こっちだって試行錯誤してるんだから旦那さんにも理解してほしいですよね!!( ̄^ ̄)

• 8月3日
  • りんちゃん

りんちゃん

ほんとですー!
    夜寝ない事よりも、旦那に理解してもらえない事がショックだったりします😢

色々頑張ってるのに、私のやり方が悪いみたいに言われて😣

共感して下さって嬉しいです!
    救われましたー😭

この状態が一生続くわけじゃないと思って、お互い頑張りましょー!😆

• 8月3日
  • 綾

うんうん!わかります!
    話を聞いてほしいのに責められちゃうとイライラするし悲しくなるんですよね。だからって子供に当たるわけにいかないし自分の中にモヤモヤが溜まっちゃって(>_<)

たまには自分にご褒美しながらがんばりましょ~♪
    私はたまーにハーゲンダッツのアイスを主人に内緒で食べたりしてます(笑)

• 8月3日
  • りんちゃん

りんちゃん

私もプチ贅沢してますー!😄
    ストレス発散は甘いものです☆

自分を励ましながら、子育て楽しみましょー🎵

• 8月3日
りり♡

うちも今まったく同じことで悩んでいます(´;ω;`)‼︎
お風呂の時間を変えてみたり、お昼寝を1時間で起こしてみたり、疲れさせるように日中出歩いてみたり…色々試したけど変わりません!泣

夜中に覚醒してはゴロゴロ転がりずり這いで進み、寝たふりしても頭突きしてきたり髪を掴まれたり、寝返りで私を乗り越えようとしたり(´∀`;)それで2.3時間経ってようやく眠くなり愚図って寝る日々です。
睡眠不足で辛いですよね!でも仲間がいるって思えて少し気が楽になりました♡いつ終わるか分からないけど、夜泣きされるよりご機嫌なだけマシだと思って、一緒に乗り切りましょう(つД`)ノ

• りんちゃん

りんちゃん

わー!同じ方に出会えて嬉しいですー!😭

ほんとに何してもダメですよね。
    うちも布団の上でクルクル回転して、壁を足や手で叩いたり、髪の毛掴まれたり。。。
    ダメって言ってもニターッて笑ってます😣
    その顔見たら怒れないし(笑)

今はまだ寝てくれてますが、いつ起きるのかヒヤヒヤです😥

ほんとに、夜泣きされるよりはマシだと思って乗り切るしかないですよね!
    機嫌良くしてるんだったら、眠くなるまでトコトン付き合うしかないっ(^^)

私も同じ方がいると思ったら頑張れます!

• 8月3日
  • りり♡

りり♡

今日も0時、現在5時と起きてまーす(´ω`)
    今までは起きても泣かずに遊び始める感じだったのが、ここ数日ぐずぐずして起きるようになってしまい、尚更睡眠不足の身体にきます(泣)
    でもおっぱい飲めばご機嫌になるので、何をしても泣き止まない夜泣きより、数倍マシですよね!
    お互い頑張りましょう♡‼︎

• 8月4日
  • りんちゃん

りんちゃん

おはようございます!
    あららー^_^;起きちゃいましたか〜。

うちは、昨日は久々に朝まで寝てくれました😄
    パパと険悪な雰囲気になっているのを察したのかな?😨
    その代わり朝は5時前に起きましたが(笑)

その後朝寝もして、今はご機嫌にしてくれてます🎵

毎日同じにはならないですよね!
    今日はどんな一日になるのやら(^^)

子育て頑張りましょうね!♡

• 8月4日
SsS(*^_^*)

いつもと違って、夜起きたり寝なかったりしたあとは、何か新しいことができるようになるらしいですよ。成長のサインみたいです。

うちの子も、一度も起きずに20時から5〜6時まで寝ていたのが、最近は夜1、2回起きることが多くなりました。
その間、ずりばいが上手になり、1人座りができるようになり、ハイハイも少しするようになってきました。つかまり立ちの練習もしてます。いろいろな練習をしていて脳がぐんぐん発達して、目が冴えたりするのではないでしょうか。おそらくですけど。

旦那さんに、今は成長が著しい時だから、身体が変化についていくために生活リズムがずれることが多いみたいよ。普通のことらしいよ〜って教えてあげてください。
一生懸命、試行錯誤育児しているのに悲しいことを言われてしまいましたね。あなたは知らないみたいだけど、みんなそうらしいよ〜って言ってあげてください。

後は、うちは最近昼間暑すぎるので、ショッピングモールなどでよく散歩がてらウィンドーショッピングしているのですが、見覚えのない(すくない)ところに外出した日は比較的よく寝ます。うちの子の場合ですが。支援センターなどでも遊ばせたり。
昼間疲れさせたらその分寝やすいような気がします。それでも1回くらいは起きますけどね(^_^*)

りんちゃん

コメントありがとうこざいます!

なるほどー!そうなんですね!
確かに最近はズリ這いも盛んで、興味のあるものに手を伸ばしたり、ちょっと上半身を持ち上げようとしたり(ハイハイの練習?みたいな)たくさん動くようになってきました!😆
一人座りも少しの間出来るようになったり。

うちは出かけたり、実家に帰ったりすると、お昼寝をほとんどしないので夕方変な時間に寝たりして、寝付く時間自体が遅くなります。
22時頃になっちゃうので、その時は朝まで寝てくれてます!

昨日は旦那さんに言われた事がショック過ぎて、自分を責めたりしてたくさん泣いたのですが、旦那さんに伝えてみようと思います😣

心強いお言葉、ありがとうございます!😭