※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がママを必要としていない様子について相談しています。男の子は遊び相手としてパパと遊ぶ方が楽しいと感じており、日常の発言から家事以外は特に必要ないようです。

ママいらない?

前からそうなのですが、うちの子は私を特に必要としていません。
というか、ママがいなくなったら、だれがご飯作るの?洗濯するの?ぐらいしか困らないようで、まるで家政婦です。笑

それでも2、3歳くらいのころは、寝るときはママじゃなきゃとか、遊び相手として必要(一人遊びが好きじゃない子で、赤ちゃんの時からかまってあげないと泣いている子でした。)という感じだったのですが、
現在5歳の今は、男の子なので遊びもパパとラジコンやったりサッカーやったりしたほうが楽しいという感じです。

たとえば、ご飯に行こうかってなったとき、
下の子がお店の駐車場でグズグズしだして、どうしようってなったとき、
「ママが車に赤ちゃんと残って、パパとぼくだけで食べに行こう。」と平気で言います。それだとママがかわいそうだとパパが言ってもヤダヤダ!行くの!という感じです。
旅行いきたいと言い出したときも、下の子がもう少し大きくなってからね!といったら、同じようにママ置いていけばいいと言ってました。

たとえば、公園で遊んでて、「今日は早めに帰って(と言ってももう夕方)ママちょっと仕事いかないと。」と言うと、「まだ帰りたくない」と。
ここまでは分かります。いま遊びたい気持ちがかっちゃってるんだろうなって。
でも、「じゃあお仕事行くの遅くなると帰ってくるのも遅くなるから、⚪⚪と一緒に寝られないけどいい?」と聞くと、「ご飯は作っていってくれる?じゃあいいよ。」と。

日々の発言から、ご飯と洗濯とか家事をしてくれればとくにあとは必要ないみたいな発言が多いです。ただ、何かしてほしいとき(なにかかってほしいときや、なにかやってほしいとき)はママ大好きと甘えてきたり、下の子に対抗するようにママの取り合いはしたりします。

男の子ってみなさんこんな感じですか?

コメント

悲しいですね、、私がそんなこと言われたら悲しくなります。うちの子は下の子と一緒でママっ子なので小学校に入っても逆にママ大好きが強いです(笑)私はそれはそれで満足です😂😂反抗期とかではないですか?

ままり

4歳ですが、自分の都合の悪いこと言われたり要求されると言いますよ。
ママおらんでもいいよ。パパと行くわ、パパが良い、パパと公園行ってママと妹ちゃんお留守番な!とか🤣
理解できるようになって言えるようにもなったからでしょうね〜!
うちはもともとパパ大好きなのもありすが、そんなに気にしていません🤣私のことを嫌いなわけでもなく、大好きなのは伝わってきます🤣
男女関係ないのかもしれませんよ😊
女の子の方がおませさんっていうし、2歳の娘はまだ言葉がイマイチですが言葉なくとも媚びるのがうまく、私以外の人がいたらそっちばかりで私に見向きもしなかったりしますよ🤣

ママリ

うちの子はまだ小さいですが、赤ちゃんの時から別に私じゃなくてもへっちゃらです🥲

ママが買い物行っても、ママの姿が見えなくても、他に誰かがいればいいって感じで、帰ってきても喜びもしなかったです。

母乳飲みたい時だけはママ〜って感じでグズグズしてました。

悲しいですよね🥲

その分、預けたりしても泣かないので楽な事は多いですが。

ᴺᴱᴺᴱ

私の息子は、はじめてのママリ🔰さんとは逆で今はまだママが居ないと泣きます。

でも、もし大きくなったらそんなこと言われるのかなってと思うと悲しくなりました😭😭

思春期?にしては早いですもんね、、😭

• ᴺᴱᴺᴱ

ᴺᴱᴺᴱ

今ちょっと検索してみたら
    5歳でも反抗期みたいな事あるみたいです!!

中間反抗期というものがあるみたいで、はじめてのママリ🔰さんの息子さんもその1種の反抗期かもしれないですよ!!

• 12月19日
あこさ

うちは子供が小さくて5歳くらいの子はまだわからないですが、そんな言い方されると悲しいですよね!

私ならじゃ息子ちゃんだけ車に残ってて!ママと赤ちゃんとパパだけ行ってくる!

旅行も息子ちゃんだけ家で残ってれば?って言います。

それで嫌だって言うようならば、自分がされて嫌なことはママも嫌なんだよ!って強く言います!

ご飯と洗濯だけしてればいいなんて思って欲しくないですよね!そして大きくなって妻にもそんな態度とって欲しくないので、イラッとする発言は言って聞かせると思います!

のぞみ

パパの遊び方とママの遊び方はまるで違うように思います^_^
やはりパパの遊び方は無邪気、、と言うのでしょうか、、
私は子供が2人いますが、子供を3人育てているような気分になりますし、他の家庭でもそんなことをよく耳にします😄
パパの遊びはあまり後先を考えない遊び、いわゆる子供と思考が同じ。本人も全力で遊んでるんじやわないですかね?😂
やはり男同士なので😃
通じるものは子供だからとかはないのかもしれないですね^_^;
ママはどうしてもその先を考えがちなので子供からすると、あれもダメこれもダメ?みたいな感じで物足りないのかな?と思ってみたり。

私の家は仕事上あまり夜、パパが居ないので極端にパパが好きって事はないですが、家にいるときはもっぱらパパですよ😄
寝るのもお風呂も😃
良いとこ取りだな~って思います😂😂