※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
ココロ・悩み

体調不良時、旦那に早退してもらうのは適切でしょうか。子供を病院に連れて行くのが難しい場合、我慢するしかないのでしょうか。

両親は、旦那も私も県外におり
友人など頼れる大人が
今住んでいる県にはいません。

私が体調不良の時、旦那に早退してもらうことは
ダメなことなのでしょうか。
車は旦那が使用しており
病院に子供を連れて行くのも難しい…
そんな場合はひたすら我慢するのみですか、、?

コメント

ゆう

全然いいと思います!

  • ぽんまま

    ぽんまま

    旦那は帰れない。
    ということと残業でいつもより遅い帰宅時間であることを
    連絡くれました…
    やはり我慢するしか無いですね😥

    • 12月19日
めるっそ

私も実家が遠方で同じ状況です。
車も夫が使うことが多いですが、体調不良の場合は、車を置いて、バイク通勤してもらい、子供を連れて病院に行きます。
よっぽどの体調不良の場合は時間休等で対応してもらいますが、なかなかお願いしづらいです(^^;;
なのでかかりつけ医は徒歩圏内にしています!

チョコ

うちは去年動けないくらい体調悪い時があってその時は仕事休んでもらいました!

旦那さんの仕事が大丈夫であれば全然いいと思いますよ(^^)

  • ぽんまま

    ぽんまま

    旦那の職場は帰っていい方
    (シングルのお父さんで、ご両親がいらっしゃる)が
    いるんですが、旦那はダメみたいでした…

    • 12月19日
deleted user

旦那さんが帰ってきてくれるなら頼んでもいいと思います😊
程度と会社の理解度にもよるかなーと思います☺️

  • ぽんまま

    ぽんまま

    早退がOKな人とNGな人がいるようで
    旦那は残業してからの帰宅みたいでした…

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    理不尽ですけどそこは仕方ないので、やばそうなら子供連れてタクシーで行くかもです、、

    • 12月19日
deleted user

転勤族なので頼れる人がいないことの辛さわかりますよー💦
病院行くのが大変なときは、タクシーがいいですよ😊
毎回主人に帰ってきてもらう訳にもなかなかいきませんしね💦

  • ぽんまま

    ぽんまま

    子供の急な熱で先週タクシー利用したのですが
    コロナが増えてるので車内はクラスターになった施設のお客さんを乗せた。などのトークでやはり不安で…
    あとは、子どもがチャイルドシートじゃない分動き回りたいタイプなので
    今回は使えないなと思い早退を…と思いました😔

    • 12月19日
よっち

体調不良辛いですよね。。旦那さんに頼れるなら頼れるのは大丈夫だと思います。

ただ、頻繁だと休みずらいと思うので、病院へはタクシーとか、ヘルパーさんに登録しておくと万が一安心かもです。
自治体によって、ママ向けサポートがあったりしますよ✨

  • よっち

    よっち

    タクシー、ヘルパーさん費用は緊急事態費用で月々小額積立してます😊

    • 12月19日
  • ぽんまま

    ぽんまま

    先週タクシー利用時に、クラスターのあった施設のお客さんを乗せた。とか
    いろいろ話す運転手さんで、今コロナが増えている地域のため
    タクシーは避けたいな。という思いと
    子どもは元気なので、チャイルドシートがないと動き回りたい子と一緒には
    今日はむずかしな…と感じ旦那に早退をと思いました😥

    • 12月19日
らるるたん 

病院に連れて行かなきゃいけない状況は手段は選びません。
タクシーなり何か使います。
ど田舎で免許無しの母はそうしてました(T_T)
体調不良の度に帰ってこれる旦那さん、、
どんな仕事してるのかなってうちは自営ですが中々融通聞く?と周りに思われてるけど逆に全然だし、真面目な旦那ですがそういうのは毎度は無理だからね!と言われてるのでよっぽど、自分と子が緊急な状態じゃないとないですね😣
具合悪くて何も出来なければご飯などはコンビニで帰りに買ってきてもらうとか😞

  • ぽんまま

    ぽんまま

    シングルのご家庭で、ご両親と同居されている方が
    早退されていることを聞いていたり、上司の方からも大変な時は言ってね。と
    言われていたことがあったので、早退してもらってもいいのかなと思い言ってみたんですが
    逆に残業でおそくなると言われてしまいました😅😅

    • 12月19日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    それは旦那さんが悪いと思うので今日帰って来たら話してみたらどうですか?
    本当に辛いと言ってるのに残業だと言われたら私はどうしたらいいのか。😞
    会社が良いと言ってるなら旦那さんが遠慮がちなのかなと思いました😣
    シングルはやはり特別になるんじゃないですかね?
    今の時代予防接種打つ時に親じゃなきゃ駄目な病院もあるぐらいなんで😫

    • 12月19日